コラム
» 2017年11月09日 19時25分 公開

ふぉーんなハナシ:ドコモの「dサービス」 Face IDは使える?【追記・訂正】

ドコモの各種サービスのログインに生体認証を使っている筆者。iPhone Xの「Face ID」も認証に使おうと思ったら……。

[井上翔,ITmedia]

 NTTドコモが提供する「d」の付くサービス(dマガジン、dデリバリー、dアニメストアなど)は、「FIDO UAF 1.0」に準拠したオンライン生体認証に対応しています。

 ドコモサービスをスマートフォンやタブレットで使う際、筆者も生体認証でログインするようにしています。Androidスマホ・タブレットなら虹彩認証か指紋認証(機種による)、iPhoneならTouch IDといった具合に。

dサービスの認証画面 dサービスの認証画面。生体認証対応のAndroidスマホ・タブレットの場合は「生体認証で確認(ログイン)」というボタンが出るようになっている

iPhoneでは「dアカウント設定」アプリが必要

 iPhoneの場合、オンライン生体認証を使うには「dアカウント設定」というアプリを別途インストールする必要があります。11月9日現在、1週間前に更新されたという「バージョン5.0.0」が最新です。

 このアプリはiOS 9.0以降のiPhone/iPadに対応していて、Face ID(顔認証)を備えるiPhone Xでもダウンロードできるようになっています。

dアカウント設定アプリ 「dアカウント設定」アプリはiPhone Xでもダウンロード可(画像はiPhone Xでのスクリーンショット)

Face IDで登録できちゃった……?

 インストールして起動してみると、まだiPhone Xの画面に最適化されていないようで、画面の上下に非表示領域が出てしまいます。また、生体認証の利用設定が「Touch IDの利用」となっており、Face IDに非対応な雰囲気があります。

iPhone Xで起動した「dアカウント設定」。Touch IDがないのに「Touch IDの利用」がメニューにある

 恐る恐る、Touch IDの利用をタップすると……普通に設定画面に入ることができました。「Touch IDを利用する」をタップし、ネットワーク暗証番号を入れると、こんなダイアログが出てきます。

“dアカウント設定”にFace IDの使用を許可しますか?

このAppはTouch IDに対応するように設計されています。Face IDに対応するようにアップデートされていません。

Touch IDを利用するをタップして……Face IDの認証が走る 一応、Face ID未対応(最適化未完)のアプリでもTouch IDの代わりにFace IDをひも付けできるっぽい

 Face IDでもひも付けできるのかな……ということでOKをタップすると、Face IDの認証が行われ、「Touch IDの利用設定が完了しました」と出て、ひも付けが「完了」しました。

完了しちゃった Face IDとのひも付けが「完了」しちゃった……

登録できちゃったけど……

 では、実際にdサービス群の認証ができるのか、試してみましょう。

 dサービスへのログインが必要な操作をSafariで行うと、ログイン画面に「Touch IDでログイン」のボタンが表示されます。そこをタップすると、従来のTouch ID認証と同じ要領でFace IDの認証が始まります。

Touch IDでログインをタップして……Face IDの認証が走る 「Touch IDでログイン」をタップすると(写真=左)、Face IDの認証が行われる(写真=右)

 すると、ログインに失敗してしまいました……。顔は、指紋の代わりにはならなかったのです。

ログイン失敗 ログインに失敗してしまった図

 ……と思いきや、良く見るとSafariが「プライベートモード」になったままでした……。

 プライベートモードを解除して試してみましょう。

ログインを試みて……成功! 今度は上手くいった!

 今度はうまくいきました。

Face ID完全対応はアプリの更新待ち

 ということで、現時点では「dアカウント設定」でFace IDを使った認証はできます

 ただし、表記などを見れば分かる通り、完全対応ではありません。ドコモは、アプリの更新によって対応する予定である旨をWebサイトに明記していますが「現在開発を進めているが、提供開始の時期は未定」(ドコモ広報部)とのことです。

 とりあえず、Face IDで認証できて良かったです。完全対応を待ちたいと思います。

【追記・訂正】ドコモ広報部からのコメントを踏まえた追記を行いました。また、レビューの手順に一部不手際があったため、結論を訂正致しました。お詫び致します(11月10日15時)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう