2011年もいきなり始まります!──2011 CES「前前前日」リポート2011 International CES

» 2011年01月04日 11時10分 公開
[長浜和也,ITmedia]

前前日から“盛りだくさん”で困るほど

 北米で最大規模の家電関連イベント「2011 Internarional CES」(以下、2011 CES)が現地時間の1月6日(日本時間では1月7日、ということは、日本ではすでに三連休前の金曜日ですって!)に始まる。会場となる米国ラスベガスのLas Vegas Convention Center(LVCC)などでは設営作業が進んでいるはずだが、まだ大掛かりなPOPなどは完成しておらず、CESの雰囲気はまだそれほど感じられないと聞く。遠く離れた日本から「そういう前前前日の状況をわざわざ知らせてくる必然性はあるのか」という意見が出てきてもやむを得ないところだ。

 しかし、2010 International CESの前前前日リポートでも紹介したように、その年のCESにおける注目の展示品が一気に公開される公式イベント「CES Unveiled」が開幕の前前日に行われる。そのため、実質的には、前前前日といえど見るほうもやるほうも、すでに気分は「前日」に近い。

 しかも、2011 CESでは、CES Unveiled以外にも複数の有力台湾ベンダーが独自のプレスセッションを開いて2011年に投入する新製品を紹介するなど、正式開会の前前日から多数の情報が明らかになる見込みだ。

未発表の“春モデル”やAndroidデバイスに注目したい展示ブース

 すでに予告されているように、2011 CESでは、インテルとAMDから“新世代”のプラットフォームが発表される。この新しいプラットフォームを採用する製品もノートPCや液晶一体型PCにわたって多数登場するといわれている。毎回日本で未発表のVAIOが多数登場する開幕前日の「Sony Press Conference」など、日本企業の展示ブースで2011年の春モデルが正式発表前に登場する可能性も高い。

 また、2010年に多くの新モデルが登場したタブレットデバイスも、台湾と日本のベンダーが2011 CESに合わせて新製品を公開するといわれている。特にNECが事前に展示を予告した「キーボードが付属するAndroidデバイス」は日本のユーザーから大きな反響があるなど、早くも注目が高まっている。

なにが飛び出す?Microsoftのキーノートスピーチ

 2011年で予定されているキーノートスピーチでは、開幕前日に行われる恒例のMicrosoftキーノートスピーチで、同社CEOのスティーブ・バルマー氏が“新しいWindows”について語るといわれている。新しいWindowsというのが、Windows 8のユーザーインタフェースのことなのか、組み込みデバイス向けのWindowsのことなのか、こちらも興味深い。

 新世代プラットフォームの登場と、それを採用した未発表PC、そして、各国有力企業が投入するAndroidタブレットデバイスなど、いつにも増して期待が高まる(そして取材陣は疲労がたまる)2011 CESの情報は、こちらの「特集:2011 International CES」ページをはじめとして、PC USER、LifeStyle、そして、Mobileの各ページで連日紹介する予定だ。

以上、ラスベガスではなくロサンゼルスから報告しました

 で、毎度毎度、なかなかまともに到着しないPC USER海外取材班だが、今回は無事着いたのだろうか。順調なら日本時間の1月4日の7時に会場の下見を終えて、この記事が掲載される予定の10時には記事の執筆が余裕で間に合っている。

……はずだった。

 その日本時間の1月4日の7時。現地時間でいうところの1月3日の14時になっても、PC USER取材班は、ロサンゼルスの空港で乗り継ぎ便を待っている。なんと、ロサンゼルス国際空港の入国審査で稼働しているシステムに過大な負荷がかかって、一時的に動かなくなるトラブルに巻き込まれてしまったのだ。 通常、15分で済むと担当官が“主張”する入国審査で2時間も待たされ、ちょうど乗り継ぎターミナルに到着した時刻に、予定していた乗り継ぎ便が離陸してしまったのであった。

 掲載予定の10時(日本時間。現地時刻で17時)は刻一刻と近づいてくる。さあ、どうなる!間に合うのか間に合わないのか。なんとか代替え便は確保したぞっ。え、いま構内放送でなんていった? でぃ、でぃれい? こんなときに、でぃれいって……。

不安定な気流にグラングランとゆれながらも定刻どおりに飛行機は経由地のロサンゼルス国際空港に到着。乗り継ぎまで3時間弱。楽勝だね。おや、到着ゲート空き待ちで30分かかったぞ。入国審査で2時間ロスしたぞ(諸々事情があって撮影はできなかったが)。あと30分しかない!走れ! え、乗り継ぎターミナルにはシャトルバスを使えと。ゲゲー。なんとか15分前に到着……、ぐあ! 建物の外にはみ出すほどの大行列

中に入っても、受付カウンターははるかかなたにあって遠い。乗り継ぎ便は離陸していった……

なんとか2時間後の代替え便を確保できたが、その便が遅延……。ここでは30分遅れになっていたが、結局1時間遅れで離陸した
というわけで、ようやく到着した宿の窓からみたヒルトンホテルの遠景でご勘弁を。このヒルトンホテルで行われるキーノートスピーチをはじめとして、膨大な情報を2011 CESの会場から連日紹介する予定だ

関連キーワード

CES | イベント | ラスベガス | 予告 | 発表会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー