連載
» 2014年07月25日 16時51分 UPDATE

週末アップルPickUp!:あなたのMacBook Airを個性的に。ステッカーデザインを集めた「Stickers」

1秒間に4.5台のiPhoneが売れているってすごいですね。

[らいら,ITmedia]

 アップルが2014年度第3四半期の業績を発表しました。売上高は374億ドル、純利益は77億ドルとなり、どちらも前年同期と比べ増加。製品別ではiPhoneやMacが好調で、特にiPhoneの販売台数は3520万台、前年同期に比べ13%増となっています。これってつまり、1秒間に4.5台のiPhoneを売ったということ……? 今秋発表が予想される次世代機種にも期待ですね!

 そんなイケイケなアップルですが、MacBook Airの天板に張るステッカーを集めてみたよ、というゆるい感じの特設ページが公式サイトにて公開中。YouTubeの公式チャンネルでは、テレビCMの「Stickers」も合わせて視聴できます。

og_apple56_001.jpg アップル特設ページより。オリジナルデザインからあの有名キャラクターまで幅広くそろっている

 ステッカーといえば、生前スティーブ・ジョブズ氏が、インテル搭載のMacに「Intel inside」のステッカーを張らなかった理由を語り話題となりました。「インテルのCPUが使われていることは周知されているから、あえてステッカーを張る必要はないと思った」と述べたジョブズ氏ですが、インテルのステッカーはMacのデザイン性に関わる部分でもありました。ジョブズ氏のようにシンプルなデザインを愛する人々にとっては、今回のテレビCMは少し意外に感じるかもしれません。

 Macbook Airの背面といえば、シンプルなボディと中心に光る林檎のロゴマーク。動画ではイギリスのDJハドソン・モホークの「Chimes」をBGMに、林檎マークを活用したステッカーが次々と紹介されます。

 林檎を人に見立てサングラスをかけさせたり、白雪姫が毒リンゴを食べるシーンを再現させたりと、どれも遊び心のあるデザインです。あえてベタベタと張って派手さをアピールするのも1つの手? ステッカーを張ることによって、一味違う自分だけのMacBook Airに変身させてみるのもいいかもしれませんね。失くしたときに警察に特徴を伝えやすいし!?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-