音楽漬けの私が「Apple Watch」で便利だと感じた機能は?Apple Watchガールズトーク

» 2015年05月28日 11時44分 公開
[らいらITmedia]

 Apple Watchで最もよく使う機能の1つが「通知」です。Apple Watchの魅力は、iPhoneに届いた通知を手元で確認できる点だとよく言われていますよね。しかし通知機能の本当のメリットを感じたのは、まったく別の部分でした。

私のApple Watchちゃんは38ミリシルバーアルミケースとホワイトスポーツバンドの組み合わせです

 著者は運転中やジムのランニング中など、iPhoneを使っていつも何かしらの曲を流していました。同じようにiPhoneで音楽をよく聴く人には「あるある」だと思いますが、再生中に気になるのがBGMをじゃまする通知音です。

もちろん通知を手元で見られるのは便利だけど……?

 iPhoneで再生中に通知が来ると、いったん音がフェードアウトして、通知音が鳴り、元のボリュームに戻ります。一連の流れはおよそ1秒程度ですが、たまに連続して通知が来ると、耳元で音楽と通知音が繰り返されるわけです。

大サビに入ったときに限って、“心をえぐるような言葉”の連投で原稿を急かされること、よくありますよね!

 倍速でPodcastを再生していると、たった数秒でもあっという間にトークが進んでしまうので、巻き戻して聴き直すこともしばしば。「おやすみモード」にしたり通知音量をゼロに下げたりすれば済む話ですが、毎回切り替えるのは面倒だし、通知自体は知らせてほしい。

 そこでApple Watchの出番です! iPhoneとApple WatchはBluetoothで連係させることで、使用中のデバイスに応じて通知を自動的に振り分けられるようになっています。

 iPhoneがスリープ状態のときは、手首に装着したApple Watchが直接通知を受信します。iPhoneの通知センターにも同じ通知は届きますが、通知やバイブは鳴りません。つまり、iPhoneへの通知をApple Watchへ自動転送することで、iPhoneで再生中の音が通知で潰れることはほぼなくなったのです。

 ただし以下の状況であれば、Apple Watchを持っていてもiPhoneに通知が届くようになっています。

アップル公式サイトより。通知は使用中のデバイスに送信される

  • iPhoneがスリープ解除しているとき
  • Apple Watchを充電中のとき
  • Apple Watchを手首から外していたり、画面をロック解除していないとき

 iPhone側のApple Watchアプリからアプリごとの細かな設定ができるので、iPhoneで受け取りたい通知がある場合は、Apple Watchへの通知設定をオフにすることでも対応可能。

 またApple Watchの通知画面で「了解」をタップすると、iPhoneのロック画面に表示される通知履歴も消える仕様のようです。リマインドとしてiPhoneにも同じ通知を表示させておきたいのであれば、あえてApple Watchの「了解」ボタンをタップせずに、そのまま腕を下ろせばOK。その時々によって使い分けたいですね。

 着信だけはiPhone、Apple Watch双方で音が鳴り、どちらのデバイスでも電話に出られるようになっています。

 Apple Watchの通知関連は文字にするとややこしいですが、実際に使ってみると、こちらの使い方に合わせて勝手に通知を振り分けてくれるので、想像以上に快適です。これまで音楽再生中の通知をじゃまに感じていた人は、Apple Watchでイライラが解消されるかも!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー