トップ10
» 2016年04月04日 14時30分 UPDATE

PC USER 週間ベスト10:iPhone SEと9.7型iPad Proを徹底レビューして分かったこと(2016年3月28日〜4月3日)

先週のAppleスペシャルイベントで発表された新製品が発売を迎え、実機レビューに注目が集まっています。

[山口恵祐,ITmedia]

 PC USERで1週間に読まれた記事のアクセス数をランキングする「PC USER 週間ベスト10」。2016年3月28日から4月3日までの集計結果です。

 今回はAppleの新製品が発売を迎えたこともあり、先週に引き続きApple関連の記事が多数ランクインしています。

 首位は、長年Appleの動向を追っている林信行氏による「iPhone SE」の発売前日レビューでした。iPhone 6sやiPhone 6s Plusとの大きさ比較や、iPhone 5sのケースがそのままiPhone SEでも使えるか、といった話題にも言及しています。

 同氏による、iPhone SEと同日発売となった9.7型「iPad Pro」のレビューも2位となりました。12.9型「iPad Pro」との大きさ比較や、同サイズとなる「iPad Air 2」との比較にも注目です。

 3位には、『iPhone SEに「SE」の文字が与えられた本当の理由』、4位には『9.7型iPad Proは「究極のアップグレード」』と、先週に引き続き林信行氏によるApple発表イベントのリポートがランクインしました。

 ちなみにiPhone SEと9.7型iPad Proの発売日における、アップルストア表参道の様子を追ったリポートは9位となっています。

 Appleの話題が盛り上がる中で、薄型軽量とメンテナンス性を両立したレノボ・ジャパン「ThinkPad T460s」のレビューは5位となりました。ThinkPadと言えば最近は「X1シリーズ」が注目ですが、クラシックモデルも負けていません。

 連載「週末アップルPickUp!」からは、iPhone SEをお得に購入する方法を状況別に紹介する「iPhone SEを買う方法まとめ」が、前回の7位から順位を上げて6位となっています。

 連載『鈴木淳也の「Windowsフロントライン」』からは、『ついに登場 Edgeブラウザの目玉機能「Extensions」を試してみた』が8位に登場しています。

 ユニークなところでは、米Microsoftの開発者会議「Build 2016」で登壇した人が手首に巻いていたデバイスをチェックしたコラム「Microsoft主要社員が腕に巻いているデバイスは?」が9位でした。

 アキバのPCパーツ情報からは、補助電源なしで稼働するASUSTeKのグラフィックスカードに注目した「古田雄介のアキバPickUp!(3月28日版)」が7位に入っています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう