――二酸化炭素を多く排出する鉄鋼メーカーは、脱炭素の取り組みが重要課題となりますが、どのように取り組まれますか。24年末までに二酸化炭素排出量を13年度比で18%削減し、50年にカーボンニュートラルの実現を目指しています。
24年度末までに年間の二酸化炭素排出量を13年度比で18%削減を想定し、そのためのコストも組み込んで、ある程度達成できると思います。問題は50年のカーボンニュートラルを目指して30年にどの程度削減できるかです。
30年までには革新的技術の実用化は難しいので、トランジション技術の積み重ねで削減していくしかありません。7次中期経営計画の終わるころまでには30年の削減目標を出しますが、50年までに二酸化炭素の排出を大幅に減らせる革新的な製鉄技術が実用化できるかは不透明です。
世界の鉄鋼メーカーは新しい製鉄技術を開発中で、欧州などではLNG(液化天然ガス)や再生エネルギーを使った研究が進められていますが、まだ実用化レベルには達していません。
――具体的な方策として、「カーボンリサイクル高炉」を軸とした超新技術に挑戦するとありますが、この技術が稼働するのはいつごろになりそうですか。その先の水素製鉄の将来性はどうみていますか。
二酸化炭素をメタンに変換し、高炉で再利用する「カーボンリサイクル高炉」は国のグリーンイノベーション基金を使って27年までに150立法メートルの小型高炉で実験し、30年過ぎくらいまでに実機できれば順調だと思っています。その先の水素製鉄はまだ明確なものはなく、これからの技術開発にかかっています。
――水素など新しいエネルギー源が注目されていますが、コスト的に競争力があるのかどうかが問題になります。
鉄鋼メーカーが、水素を製造するメーカーになるのは無理があります。水素で発電をするとなると、その発電コストが課題になります。日本の産業用電力料金は先進国の倍以上高くなっているため、電力多消費産業は海外に出てしまっています。仮に水素で発電した電力料金がこれ以上高くなると、日本での鉄鋼生産は成り立たなくなる恐れがあります。
JFEホールディングス柿木厚司社長を直撃 高品質の鉄鋼製品を安定供給できるメーカーに
海外売上比率9割の衝撃 ヤマハ発動機・日高祥博社長が2年連続「DX銘柄」に押し上げた軌跡を追う
NEC森田社長に聞く「新卒年収1000万円施策」の効果 魅力的な職場を作ることこそマネジャーの仕事
NEC森田社長に聞くDXを推進する「3つのキーワード」 指針は「長期利益の最大化、短期利益の最適化」
NEC「新卒年収1000万円」の衝撃 年功序列の廃止か、「3流国への没落」か
ワークマン土屋哲雄専務が、社員の平均年収を700万円に上げた理由
ヤマト運輸が舵を切るデータ・ドリブン経営 “DX請負人”の中林紀彦執行役員を直撃
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
上場企業の平均給与ランキング 三菱商事や伊藤忠を抑えて1位になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
住友商事・南部智一副社長に聞く「DXによる再生の道筋」 社内の構造改革を強力に推進
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング