――社長は旧川崎製鉄と旧日本鋼管(NKK)が合併した時に、人事の責任者を担当していましたね。それ以後、いわゆる「たすき掛け人事」はしませんでした。合併企業の人事の要諦は何でしょうか。
合併した時に人事で2つのことを断行しました。1つは組織が旧川鉄と旧NKKとで2つあったものを1つにしました。2つ目は部長の下に次長を置きませんでした。次長を置くと、部下は部長と次長のうち旧会社出身の上司に報告するようになるので、200ほどあった部は一つを除いて部長だけにしました。
また製鉄所の製造関係の部長も、旧川鉄と旧NKK出身者を入れ替えました。こうすることで、かつての出身者だけをかわいがるといった傾向がなくなり、社員の融合が進みました。いまでは社員のうち3分の2がJFEになってからの入社になっています。
入社してからも、どちらの出身の上司にも仕え、技術者も旧川鉄と旧NKKの両方の工場に勤務して交じり合っているので、旧会社のことは意識してないと思います。
――合併企業の社員のマインド(意識)を変えるには何が重要になると思いますか。
共通の価値観を持つことではないでしょうか。統合した時は苦しかったのですが、収益を上げる利益計画を作りました。そのときに旧会社のどちらの技術が優れているかを議論するのではなく、利益を上げるためにはどちらの技術が良いかを説明して決めてもらいました。当時の社長が製鉄所に行ってそういう価値観を植え付けていったのです。
そうすると収益にもつながり、その技術を導入した社員の給与アップや昇進にもつながっていきました。キーワードは収益につながるかどうかでしょう。どうすれば業績を上げられるかという共通の価値観を持つことではないでしょうか。
大きな会社なので、自分の会社への貢献度が矮小化されがちなので、セクターごとに分けて、セクターの中で自分が行った仕事を示すことで、社員の貢献度合いが分かるようにしました。
――経団連は女性役員の割合を3割にする目標を掲げています。重厚長大の鉄鋼メーカーはなかなか実現が難しいと思いますが、対応策としてどのようなことを考えていますか。
なかなか難しい課題です。いまJFEグループ全体で毎年300人採用のうち女性は40人くらいです。エンジニアリングは20%、商事は25%以上の女性を採用する目標を掲げていますが、女性の採用は今取り合いになっています。昨年は商事だけ達成しましたが、全体的には少し足りないのが現状です。
役員は生え抜きではJFEホールディングスの監査役1人だけで、グループ全体でも6人です。部長クラスはある程度いますが、入社10年を過ぎるあたりから出産などライフイベントで退職するケースが多いのです。
女性社員の定着と育成をどうするかが課題です。旦那さんが海外へ転勤となり、一緒に赴任するので辞めることなどもあり、せっかく身に付けたスキルが失われるのはもったいないと感じています。例えば、子育ての期間は休職か退職扱いにして、その期間が終わって働く気がある人は戻ってこられるようにする、また旦那さんの海外勤務が終わればまた復職できる制度を作るなど、知恵を絞らざるを得ないと思います。
JFEホールディングス柿木厚司社長を直撃 高品質の鉄鋼製品を安定供給できるメーカーに
海外売上比率9割の衝撃 ヤマハ発動機・日高祥博社長が2年連続「DX銘柄」に押し上げた軌跡を追う
NEC森田社長に聞く「新卒年収1000万円施策」の効果 魅力的な職場を作ることこそマネジャーの仕事
NEC森田社長に聞くDXを推進する「3つのキーワード」 指針は「長期利益の最大化、短期利益の最適化」
NEC「新卒年収1000万円」の衝撃 年功序列の廃止か、「3流国への没落」か
ワークマン土屋哲雄専務が、社員の平均年収を700万円に上げた理由
ヤマト運輸が舵を切るデータ・ドリブン経営 “DX請負人”の中林紀彦執行役員を直撃
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
上場企業の平均給与ランキング 三菱商事や伊藤忠を抑えて1位になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
住友商事・南部智一副社長に聞く「DXによる再生の道筋」 社内の構造改革を強力に推進
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング