食品・外食

食の安全性が揺らぎ、外食チェーンの業績は不振。今後この業界はどうなるのか? 食品業界や外食産業についての記事を集めました

新着記事一覧

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味の素冷凍食品は、タイで生産する鶏肉加工品計44品目を2022年2月から3月にかけて最大1割値上げすると発表した。家庭向け商品は6〜10%、業務用は6〜8%の出荷価格改定に踏み切る。製造コストや物流コストの上昇が原因。(2021/11/30)

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スパコロは、一都三県の15〜69歳にカレーハウスCoCo壱番屋の利用実態調査を行った。認知率は79.3%と、8割近くが認知していることが分かった。他にも、テークアウト、デリバリーの利用率や、どんな時に利用したいかを聞いた。(2021/11/30)

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博報堂生活総合研究所、全国の20〜69歳男女3900人を対象に実施した調査を「2022年 生活気分」としてまとめ、2022年は「旅行」「外食」「貯金」にお金をかけたいとする結果を発表した。(2021/11/30)

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ジェイアール西日本ホテル開発は、「ホテルヴィスキオ富山 by GRANVIA(グランヴィア)」の開業を発表した。新ホテル開業に伴い、21年12月1日の正午から予約受付を開始するという。富山駅前の複合施設の上層部にオープンするホテル、観光需要を取り込む狙いがある。(2021/11/29)

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パスチャーは、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データから、グルメ・コスメ・スポットの3カテゴリでの21年上半期の「トレンドハッシュタグ」を発表した。(2021/11/28)

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国内の新型コロナウイルス感染者が激減したことで、「宴会控え」もようやく改善しつつあるが、今年も忘年会を開かない企業は多い。コロナ前の水準への回復へ道のりは遠いが、飲食店はさまざまな集客戦略で巻き返しを図っている。(2021/11/27)

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マイボイスコムは、「お寿司」に関する調査を行った。寿司の購入場所の8割が「スーパーの店頭」だと分かった。購入時に重視することや食べるシーンなども聞いた。(2021/11/27)

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oViceは、会社員の男女を対象に「忘年会に対する意識調査」を行った。2020〜21年に新卒入社した「コロナ禍入社世代」は、約6割が忘年会参加を希望し、全年代でトップだった。(2021/11/26)

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JR東日本が手掛ける山手線ブランド「東京感動線」が新大久保に開業したフードラボ「キムチ、ドリアン、カルダモン、、、」。担当者に狙いを聞いた。(2021/11/26)

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職場での「飲みニケーション」が必要だと思っている人は、どのくらいいるのだろうか。日本生命が契約者を対象に聞いたところ……。(2021/11/25)

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ケンタッキーは、テークアウトやドライブスルーに特化した店舗をオープンする。11月29日から。コロナ禍で定着した中食需要を取り込む狙いだ。(2021/11/25)

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デリバリーに特化したパスタ専門店「わたりあん」を運営するエフ・エフ・アルファが提供する「生パスタ」は注文から30分後が最もおいしくなるように設計されているという。どういう秘密があるのか?(2021/11/25)

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関西のソウルフード「551 蓬莱」を運営する蓬莱の創業者の孫が東京・恵比寿で「豚まん専門店」をオープンする。11月25日から。「東京で551が食べられる!」と話題になったが、本家は出店について「何も聞かされていない」という。どういう状況なのか?(2021/11/24)

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新型コロナウイルス下の行動制限緩和策が、各都道府県の手続きを経て月内にも実施される。緊急事態宣言下でも条件付きで店利用の人数制限がなくなり、外食業界からは歓迎の声が上がる。(2021/11/23)

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牛丼チェーン「松屋」を運営する松屋フーズ(東京都武蔵野市)は11月18日、同社初となる冷凍自動販売機を都内の店舗に設置した。コロナ禍で高まる非接触ニーズに対応する。(2021/11/19)

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寿司チェーン「海鮮三崎港」が「回転寿司みさき」にリブランディングする。運営する京樽は「スシロー」などを展開するFOOD&LIFE COMPANIESの子会社になっている。グループの調達力を生かして商品ラインアップを強化する。(2021/11/18)

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クラブハリエは12月4日、東京ディズニーリゾート内の商業施設「イクスピアリ」2階に、洋菓子店「クラブハリエ 舞浜イクスピアリ店」をオープンする。(2021/11/18)

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松屋フーズは16日、牛丼チェーン「松屋」の沖縄県内4店舗限定で、定番の「牛めし(並盛)」の価格を従来の380円から280円に引き下げた。期限は……。(2021/11/17)

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外食大手のすかいらーくホールディングスは、ガスト、バーミヤン、しゃぶ葉など約2800店舗で、年末年始の営業時間を短縮する。働き方改革の一環。(2021/11/17)

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スシローがイクラを1皿税別100円から150円に値上げした。漁獲高減少や世界的な需要増が原因だ。世界的な価格高騰に大手回転寿司チェーンはどう立ち向かうのか。(2021/11/17)

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「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」という有名なコピーがある。カラフルでカロリーが高そうな食べ物は「健康」とは対極にある存在かと思われたが、ドーナツやアイス、カレーなどが「健康食」として食べられる未来が来るかもしれない。なぜ?(2021/11/16)

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しゃぶしゃぶ松五郎は、野菜、肉、ご飯類を客が選ぶ新業態の第1号店を、渋谷宮益坂上にオープンした。(2021/11/15)

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サントリーの「ほろよい」が売れている。低アルコールのRTD市場でトップを独走しているわけだが、なぜ多くの消費者から支持されているのか。開発の背景を取材すると、2つのキーワードが浮かんできた。(2021/11/14)

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JR東日本は、新大久保駅直上のフードホール「Kimchi, Durian,Cardamom,,,(キムチ、ドリアン、カルダモン、、、)」に、SNSで注目される映えスイーツを提供する「NEW ORK CAFE」をオープンした。(2021/11/12)

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大手回転寿司チェーン「スシロー」は11月10日、毎年実施している「かにフェア」をスタートした。通常は1シーズン2回行うのだが、カニの仕入れ価格高騰により「二度目はない」としている。(2021/11/11)

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ドトールコーヒーはフードロス削減を目的に、消費期限が近い商品を最大3割引きで販売する取り組みを、全国のドトールコーヒー店舗と、エクセルシオールカフェの一部店舗で11月11日から始める。対象商品はデニッシュ、焼き菓子、サンドイッチなどの袋詰め商品。(2021/11/10)

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日本国内の企業データベース「SalesNow DB」を運営するQuickWorkが「店舗数が多い会社ランキング」を発表。その結果、上位3社をコンビニ勢が独占し、1位は「ファミリーマート」(2万3852店舗)だった。(2021/11/09)

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タリーズコーヒージャパンが、ハリー・ポッターとのコラボ商品を11月11日から東京都内の一部店舗とオンラインストアで販売すると発表した。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」公開から20周年を記念した取り組みの一環。26日からは全店舗での販売を始める。(2021/11/09)

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スシローがテークアウト商品を強化する。有名シェフと共同で「すき焼き海鮮しゃり弁」(1100円)を開発した。どんな狙いがあるのか。(2021/11/09)

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アルバイトの応募が少ない――。某カフェチェーンから、このような嘆きの声が聞こえてきた。人口減少の問題もあるだろうが、なぜバイトが集まらないのか。その理由は……。(2021/11/09)

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