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「セブン&アイ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「セブン&アイ」に関する情報が集まったページです。

イトーヨーカ堂、フリーマガジン「はとぼん」を創刊 リテールメディアの一環、毎月1日に5万部発行
メーカーと連携した情報発信などを通し、買い物体験の向上を狙う。(2024/7/2)

イトーヨーカ堂、食品など100品目を約1割値下げ 低価格ブランドも強化
イトーヨーカ堂(東京都千代田区)は7月1日から、食料品と日用品のうち計100品目を値下げする。対象商品は調味料や徳用菓子、洗剤など。購入頻度の高い品目を買い求めやすくすることで、集客につなげたい考えだ。(2024/6/28)

セブン&アイ「プラ製透明トレー」をリサイクル 横浜市内の店舗に回収ボックスを設置
12月31日まで取り組みを続け、結果を検証しながら対象店舗の拡大を検討していく。(2024/6/25)

リサイクルニュース:
キユーピーらが使用済みマヨネーズボトル回収の実証実験をスタート
キユーピーと味の素は、マヨネーズボトルの資源循環に向けて、イトーヨーカ堂と協力し、イトーヨーカドー溝ノ口店で、2024年7月1日からメーカー2社協働で使用済みマヨネーズボトル回収の実証実験を開始する。(2024/6/24)

Twitterが帰ってきた……? イトーヨーカドーの“青いロゴ”がX上で話題 ノスタルジーを感じるユーザー相次ぐ
イトーヨーカドーがTwitterになった──そんな話題がSNS上で盛り上がっている。イトーヨーカ堂が開催するイベント「イトーヨーカドー清涼祭」により青色に変わったロゴマークに対して、Twitterにそっくりだという声が上がっている。(2024/6/21)

小売・流通アナリストの視点:
「ニッセン売却」が象徴するセブン&アイEC構想の大失敗 カタログ通販に残された利用価値とは
5月9日、セブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイ)は、子会社の総合通販企業ニッセンホールディングスの全株式を売却すると発表した。これは同社が推し進めた、ネットをベースに連携させるオムニチャネル戦略「オムニ7」の失敗を意味する。EC全盛時代に、売却されるニッセンにはどんな価値が残されているのだろうか。(2024/6/10)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
どうなる「イトーヨーカ堂」 衣料品売場で起きているすごい変化 伝統的な強みを取り戻せるか
苦戦が続いているイトーヨーカ堂だが、衣料品売り場で新しい挑戦をしている。同社の歴史を振り返りながら、復活の可能性を探る。(2024/5/28)

イトーヨーカ堂、新しい総菜ブランド「YORK DELI」立ち上げ ロゴや容器を統一
イトーヨーカ堂は5月22日、新しい総菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」の立ち上げを発表した。ブランドコンセプトは「『毎日食べたい』おいしさ。」で、イトーヨーカドーとヨーク店舗において展開する。(2024/5/23)

磯部孝のアパレル最前線:
祖業復活か、二の舞か イトーヨーカ堂×アダストリアの新ブランドをプロはどう見る?
セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が、肌着などの一部を除いて衣料品事業から撤退し、食料品を中心に展開していく方針を示したのが2023年3月のこと。そのわずか1年後の今年2月、アダストリアと手を組んだライフスタイルブランド「FOUND GOOD」をスタートした。(2024/5/19)

セブン、祖業のヨーカ堂を分離 それでも関係継続する理由
セブン&アイ・ホールディングスは傘下のスーパー大手イトーヨーカ堂を上場させながらも、その全株式は売却せず、一部を保有して協業関係を維持する方針を示した。そこには……。(2024/4/11)

イトーヨーカ堂、食料品71品目を平均10%値下げ プライベードブランド商品も拡充
4月1日より実施(2024/4/2)

千葉のイトーヨーカドー柏店、10月ごろ閉店へ 関係者「総合的に判断」
千葉県柏市の総合スーパーであるイトーヨーカドー柏店が10月ごろに閉店することが12日、分かった。イトーヨーカ堂の親会社のセブン&アイ・ホールディングス(HD)の関係者が明らかにした。(2024/3/12)

「イトーヨーカドー津田沼店」が9月閉店へ 県内他店はどうなる?
千葉県習志野市の総合スーパーであるイトーヨーカドー津田沼店が9月に閉店することが26日、分かった。イトーヨーカドーの親会社のセブン&アイ・ホールディングス(HD)など複数の関係者が明らかにした。同店が直結する新津田沼駅の駅ビルオーナーの新京成電鉄は一棟貸しする方向で後継のテナント探しを始めた。(2024/2/27)

セブン&アイ「グループ初」の共通セントラルキッチンをオープン 首都圏イトーヨーカドー向けに商品供給
セブン&アイグループが、初となる共通セントラルキッチンをオープンした。首都圏のイトーヨーカドーへ商品を供給し、コンビニへの商品供給やネットスーパー専用商品の開発も目指す。(2024/2/27)

デニーズ「あまおう」デザート第2弾が3月5日より販売 あまおう×ピスタチオ×チョコの春を感じるメニュー登場
5段重ねパンケーキにあまおうやピスタチオクリームなどを添えたデザートも。(2024/2/26)

「そごう・西武」アジアに増える巨大店舗 大苦戦する国内と何が違うのか?
かつて国内最大の百貨店チェーンだったものの、経営再建・セブン&アイ傘下を経て今や日本国内に10店舗のみとなってしまった大手百貨店「そごう・西武」。その「そごう・西武」の新店舗がいま、アジア各地に続々と誕生していることをご存じだろうか。正念場を迎える日本の百貨店業界にとってのヒントを探る。(2024/2/26)

「おこさまランチ」が50円 デニーズが再びおこさまメニュー対象6品をお得に提供
デニーズ公式キャラクター「デニャーズ」記念イベントで毎月2日と22日にデニーズアプリ会員様限定で開催。(2024/2/21)

軽さが特徴の布製ランドセル、イトーヨーカ堂も参入 開発のきっかけとなった、小学生の悩みとは?
イトーヨーカ堂が2025年におけるランドセルのラインアップを公開した。初めて布製ランドセルに参入する。ニトリなども参入しているが、背景に何があるのか。(2024/2/15)

イトーヨーカ堂「絶好調」の恵方巻を今年も展開 名店コラボや3分の1サイズが充実
イトーヨーカ堂が12月から、2024年の恵方巻の予約を受け付けている。2023年は1店舗当たりの売り上げが過去最高だったといい、今回もラインアップを充実させた。(2024/1/16)

いいんですか? デニーズの「おこさまメニュー」6品が50円に 創業50周年記念でデニーズアプリ会員限定
「おこさまランチ」が540円→50円、「おこさまパンケーキ」が400円→50円など6品が対象。ありがたい。(2024/1/10)

デニーズに「あまおう」デザート登場! あまおう10粒を使ったサンデーなど
5段重ねパンケーキにあまおうや自家製ハニーベリーソースなどを添えたデザートも。(2024/1/5)

デニーズの2024年福袋はオリジナルニットバッグ+売れ筋冷凍食品などのセット 「オシャレすぎ」「買わねば」の声
ドリンクバー無料券も2枚入ってます。(2023/12/14)

デニーズ、2024年の福袋を発表 人気の冷食などが入った2種類を展開
セブン&アイ・フードシステムズが、デニーズの福袋を発表した。2022年から展開している食品ブランド「Denny's Table」の商品などがセットになっている。(2023/12/14)

デニーズの「アメリカンコーヒー」復活、ドリップタイプがドリンクバーに常設され全店で提供 おかわりが捗る!
日本1号店開店時からのメニューで、2010年代後半のドリンクバー導入により販売を終了していた。(2023/11/10)

経済の「雑学」:
なぜ「タレ」「からし」抜き納豆を? セブン&アイが注力する低価格PB戦略
セブン&アイ・ホールディングスが、低価格のPB「セブン・ザ・プライス」に注力している。低価格を実現するための工夫や、その背景とは?(2023/9/24)

「そごう・西武」池袋本店がストライキで終日休館に 親会社セブン&アイはスト当日に売却を決議
ストライキにより終日休業となっています。(2023/8/31)

プロジェクト:
札幌すすきの駅前複合開発計画の施設名称が「COCONO SUSUKINO」に
東急不動産、竹中工務店、イトーヨーカ堂、アインファーマシーズ、キタデンは、北海道札幌市中央区のススキノラフィラ跡地に建設中の「(仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画」の施設名称を「COCONO SUSUKINO(ココノ ススキノ)」に決定した。各階業態・大型店舗を公開、2023年秋に開業予定だ。(2023/6/20)

まさに総力戦:
なぜ、イトーヨーカ堂とヨークは合併するのか 見据える3年後の布石
セブン&アイ・ホールディングスは6月16日、イトーヨーカ堂とヨークを9月1日に合併すると発表した。「物言う株主」たちがイトーヨーカ堂の撤退も含んだ改革を経営陣に要求し続けている中、今回の合併にはどのような狙いがあるのだろうか。小売・流通アナリストに聞いた。(2023/6/19)

株主はコンビニ注力要求:
「物言う株主」と対立のセブン&アイ コンビニとスーパーの「二刀流」を選んだ理由
事業の方向性を巡り、米投資会社バリューアクト・キャピタル・マネジメントと「セブン&アイ」経営陣の対立が深まっている。セブン&アイはなぜコンビニとスーパーの「二刀流」を選んだのか。(2023/6/30)

3つの視点:
サイゼリヤが強気に「値上げしない」宣言できるワケ ガスト、デニーズと比べて分かった圧倒的強み
値上げラッシュが続いている。一方、サイゼリヤは当面は値上げしない方針を打ち出している。ガストやデニーズと比較して、見えてきた強みとは?(2023/5/30)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「バーニーズ」はなぜ苦戦し、売却されたのか かつてはバブルに沸いた日本を象徴する存在
セブン&アイが、高級セレクトショップ「バーニーズ ニューヨーク」を運営するバーニーズジャパンを売却。日本に進出した当初は勢いがあったが、なぜ苦戦するようになったのか。(2023/5/2)

株主総会の行方は?:
セブン&アイ、井阪社長らの再任へ 「物言う株主」は退任要求
セブン&アイ・ホールディングスは、4月18日に取締役会を開催した。井阪隆一社長らの役員を再任する決議をした。「物言う株主」として知られる投資ファンドが退任を求めていた。(2023/4/18)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
イトーヨーカドーを大量閉鎖するのに、セブン&アイが「史上初」の年間売上10兆円を達成したワケ
セブン&アイ・ホールディングスが決算を発表し、国内小売で初の売り上げ10兆円が大きな話題となった。グループのイトーヨーカドーで大量閉店を発表するなど、スーパー・百貨店事業は大幅なマイナス成長なのに、なぜ大記録を達成できたのか。(2023/4/14)

実験店舗:
コンビニとスーパーが合体!? 大型「セブン」が期待されているワケ
セブン&アイがコンビニとスーパーのノウハウを合体させた実験店舗を展開しようとしている。大型の「セブン」でどういったことを目指しているのか。(2023/4/12)

「カレー戦争始まってた」 人気VTuberのカレー発売で通販サイトつながりにくく セブン&アイが謝罪
「♯星街家のカレー」予約開始でイトーヨーカドーネット通販がつながりにくくなった。運営はTwitterで謝罪したが予約受付は続いており、午後になると「買えた」という報告も。(2023/4/10)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
イトーヨーカドー、逆転狙った「幕張店」の今 再建のカギはドラッグストア化!?
イトーヨーカ堂の苦戦が続いている。衣料品の不振などが響いた。幕張の新モデル店で思ったような成果が出なかったことも背景にあると筆者は指摘する。(2023/3/28)

目指すは低価格高品質:
なぜ、ドンキ「おわび文」に小売業の本質が? イオン、セブン&アイも強化するPB戦略を読み解く
小売大手がプライベートブランド(PB)を強化している。大手3社はどういった戦略なのか? 筆者がドンキPB刷新の「おわび文」に注目する理由とは。(2023/3/28)

妄想する決算「決算書で分かる日本経済」:
なぜ、セブン&アイは「ガソリン高騰でもうかっている」のか
決算書から日本経済を読み解く本連載。今回はセブン-イレブンやイトーヨーカ堂などを運営しているセブン&アイ・ホールディングスを取り上げていきます。(2023/3/24)

食の共通インフラ:
セブン&アイ、流山に新たな食品製造工場 首都圏「イトーヨーカドー」「ヨーク」に供給
セブン&アイ・ホールディングスの子会社が、流山で食品製造工場を稼働させる。首都圏「イトーヨーカドー」「ヨーク」に供給する。グループ共通となる食インフラを整備。(2023/3/22)

業界の専門家に聞いた:
苦戦続いたイトーヨーカドーの衣料品 カリスマ登用、売り場大改革も不発
国内14店舗の閉店が発表され連日話題となっているイトーヨーカ堂。アパレル事業からも完全撤退し、食料品中心に事業を絞るという。なぜヨーカ堂のアパレル事業は低迷し、祖業である同事業を手放さなければならなかったのか。専門家に見解を聞いた。(2023/3/14)

味の素がイトーヨーカ堂の創業者に「異例」の追悼コメントを発表した、意外な理由
イトーヨーカ堂創業者の伊藤雅俊名誉会長が死去したことを巡り、味の素が追悼のコメントを発表した。味の素の広報担当者によると、他社の経営者にコメントを発表するのは異例のことだという。なぜ、今回の発表に至ったのか。(2023/3/13)

巻き返しの可能性は:
イトーヨーカ堂、低迷の理由は「店の2階」にあり 残る100店舗弱に起きる変化
セブン&アイホールディングスは3月9日、今後3年以内にイトーヨーカ堂14店舗の閉店が新たに決まったと明らかにした。かつては182店舗(16年2月時点)を有したヨーカ堂は、なぜ10年で半減するほどに低迷してしまったのか。取材すると、その理由は「店の2階」にあることが見えてきた。(2023/3/10)

デニーズの「あまおう×ピスタチオ」新デザートを一足早く食べてみた! 苺たっぷり&淡い春色のキュートなサンデーをレビューします
3月7日より全国の店舗で販売します。(2023/3/3)

約280種類展開:
イトーヨーカドー、24年用ランドセル発売 テーマに「楽に背負える」「男女共用」
イトーヨーカ堂は3月18日から、2024年入学用のランドセルを発売する。楽に背負える仕様の商品や、男女兼用で利用できるアイテムをそろえた。(2023/3/1)

「週5」でも飽きない?:
デニーズの660円のモーニングが、仕事前の腹ごしらえに適しているワケ
大手ファミレスチェーン「デニーズ」のモーニングは、「週5」でも飽きないほど種類が豊富。朝の仕事の準備や作業にぴったりだ。その理由は?(2023/2/25)

SDGs:
セブン&アイ、子ども用のジェンダーレスなインナー発売 「透けない」「着脱しやすい」という要望を反映
セブン&アイ・ホールディングスは子ども用のジェンダーレスなインナーを発売すると発表した。衣料品のプライベートブランドでは初の取り組み。小学生の意見を取り入れた。(2023/2/22)

店頭の消毒用アルコールにライターで引火させる動画がSNSで拡散 イトーヨーカ堂「警察に相談し厳正に対処」
(2023/2/6)

3月7日より:
デニーズ、値上げを発表 ハンバーグやパスタなど71商品が対象
デニーズを運営するセブン&アイ・フードシステムズは3月7日より71商品を対象に値上げを実施すると発表した。(2023/2/3)

街づくりも鉄道の仕事:
西武池袋駅上が「ヨドバシカメラ」に? 西武HDの苦悩とは
セブン&アイ・ホールディングス(HD)によるそごう・西武の売却によって、西武池袋本店にヨドバシカメラが入店する計画が浮上している。その狙いは……。(2022/12/13)

セブン&アイ限定ガンプラが“品薄&高額転売”多発で物議 予約を拒否されたのに「当日販売はなし」の報告も
販売元のセブン&アイ・ホールディングスに尋ねました。(2022/11/15)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。