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「ファストフード」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

質問!コンビニ・ファーストフード→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でコンビニ・ファーストフード関連の質問をチェック

マクドナルドのハッピーセットに「トムとジェリー」「くまのがっこう」 仕掛け付きおもちゃとペーパークラフト
どちらも第1弾と第2弾でおもちゃのラインアップが変わります。(2021/5/14)

決算を発表:
モスフードサービス、コロナ禍でも増収増益 ドライブスルー型店舗が堅調
「モスバーガー」を展開するモスフードサービスが2021年3月期通期の決算を発表した。コロナ禍でも、増収増益だった。(2021/5/14)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
「グローイング・サイクル」を回すことで組織の全員が戦力になる
かつて日本マクドナルドの「ハンバーガー大学」で学長を務め、「ユニクロ大学」でも実績を残した有本均氏。現在はホスピタリティ&グローイング・ジャパン会長として、多くの企業の人財育成をサポートする。目指すのは「全員を戦力にする」こと。そのための方法について、一端を紹介してもらおう。(2021/5/13)

バーガーだけじゃない:
予約数は20万個以上 なぜモスバーガーは「月2回、金曜限定」の食パンを販売するのか
すっかり定着した「高級食パン」ブーム。モスフードサービスが展開するモスバーガーが3月から食パンを発売している。(2021/5/10)

ファーストキッチン、「台湾メロンパン」めぐり謝罪 「香港発祥」と批判の声
ファーストキッチンは香港発祥と認識しつつ、「わかりやすさ優先」で「台湾メロンパン」という商品名にしたと述べています。(2021/4/30)

両社の関係が崩れ:
1000店→150店に! なぜマクドナルドはウォルマートから“離れている”のか
米国のウォルマート店内に、マクドナルドはたくさんの店舗を構えてきたが、いまビジネスの転換期を迎えているようだ。ピーク時には1000店ほどあったが、今年の夏には150店に。なぜマクドナルドはウォルマートから離れているのか。その背景に……。(2021/4/29)

経営危機は不可避:
居酒屋・パブレストラン業態の3月売り上げは「前々年比32.1%」 業界団体「今年中は厳しい状況が続く」
飲食業界ではファストフード業態が持ち直した一方で、酒を提供する業態の店舗は売り上げの回復が見込めない状況が続いている。日本フードサービス協会が実施している外食産業市場動向調査によれば、2021年3月の居酒屋・パブレストラン業態の売り上げが前々年の3月に比べて32.1%にとどまり、依然として厳しい状況にあることが分かった。(2021/4/28)

バーガーキングの縦読み広告「私たちの勝チ」がまさかの国際広告賞受賞 制作期間はわずか3日、大胆な挑戦はなぜ実現できた?
同じく話題になった「下北沢店、作ってんで!」も受賞しています。(2021/4/30)

マクドナルド「サムライマック」“トリプル肉厚ビーフ”登場 4月28日から夜限定販売
食べごたえすごそう。(2021/4/26)

日産「GT-R NISMO」22年モデル、トミカになってハッピーセットへ 実は「ひみつのおもちゃ」
日本マクドナルドは、日産自動車の「GT-R NISMO」(22年モデル)のトミカが「ハッピーセット」のおまけになると発表した。4月30日から販売する。(2021/4/14)

やっちゃえ! 今年は「GT-R」コラボ マクドナルドのハッピーセットが“また”GWのオトーサン狙い撃ち♪
毎年恒例。また買い集めちゃうやつです。(2021/4/14)

「オニオン増減量は無料」「ナゲットには4種類の名前がある」 父と息子が語る“マクドナルドのトリビア”が思わず人に話したくなる
ちょっとマクドナルド行ってくる。(2021/4/12)

ロッテリアでタピオカドリンクが300円 4月15日から期間限定
「タピオカミルクティー」「タピオカ黒糖ミルク」「タピオカ宇治抹茶ラテ」「タピオカほうじ茶ラテ」が各300円に。(2021/4/11)

シルバニアのハッピーセット、16日から 第1弾は文房具 予告ツイートで話題に
日本マクドナルドの「ハッピーセット」に「シルバニアファミリー」が登場する。文房具など8種にシークレット1種を加えた全9種。(2021/4/8)

バーガーキング、1週間限定「ワッパーJr.」半額キャンペーン開催 4月9日から
各日14時から半額になります。(2021/4/7)

【身の回りの数字】知って得する 日本でのマクドナルドの店舗数は?
けっこう増えたり減ったりしてます(2021/4/7)

モスバーガー、ジョイマン高木200人ぐらいが踊る高熱時の夢のようなサイト公開 「ジョイマンを減らす」ボタンも完備
減らすと今度は物足りない。(2021/4/6)

今度のハッピーセットはシルバニアファミリー!? マクドナルド公式の予告ツイートにファン歓喜「きたーー!」「買いに行かないと!!」
ハッキリ明言こそされていませんが、どう見ても……!(2021/4/5)

ロッテリアで4月5日から「550円 ランチ割」実施 バーガー+ポテト+ドリンクのセットが対象
絶品チーズバーガー、エビバーガー、リブサンド ポークにポテトS、ドリンクSのセットが対象。(2021/4/2)

バーガーキングがロゴを刷新 22年ぶり
ビーケージャパンホールディングスは、ロゴやメニュー、ブランドカラー、フォントなど「ビジュアルアイデンティティ」を全面リニューアルする。(2021/3/26)

ポテト「アタシがセットになってあげるわ!」 妄想画像「マクドナルドのギャルゲー」がツンデレかわいい 
主人公はハンバーガーってこと?(2021/3/11)

モスバーガーが税込価格表示義務化に伴い価格改定 1円単位を廃止して分かりやすさ向上へ
一部商品は値上げになるため注意。(2021/3/11)

4月1日から:
モスバーガー、価格改定へ 一部は値上げ、総額表示に対応
モスバーガーが、4月1日に商品の価格を改定する。総額表示(税込価格表示)の義務化に対応し、イートイン・テークアウトで価格を統一する。(2021/3/10)

バーガーキング、対象バーガー2個で500円の「2コ得キャンペーン」
3月12日〜25日の期間限定。(2021/3/10)

「大量購入お断り」 マクドナルド、ハッピーセット「鬼滅の刃」シールで異例の転売対策
マクドナルドで「鬼滅」ハッピーセットが発売。マクドナルドは、店頭や公式アプリに「シールの転売はご遠慮ください」と掲示するなど、異例の転売対策を行っている。(2021/3/5)

マクドナルドの「ごはんバーガー」再び 新商品「ごはんフィッシュ」登場
フィレオフィッシュをごはんに合うようにアレンジしています。(2021/3/4)

【身の回りの数字】 マクドナルドの200円バーガー、最もカロリーが低いのは?
かなりの接戦。(2021/3/4)

ロッテリア、人気商品の注文でペプシMサイズを無料に 「テークアウト需要」を狙う
ロッテリアは、3月1日から17日まで「ペプシゼロ0円」キャンペーンを実施する。リブサンドポーク、絶品チーズバーガー、ロッテリアクラシックバーガーJr.を単品で注文して対象のクーポンをレジで提示すると、ペプシゼロのMサイズを無料で提供するようにした。(2021/3/2)

バーガーキング、火山みたいな“激辛肉壁”を発売 「ストロング マグマ超ワンパウンドビーフバーガー」26日から
名前からして強そう。(2021/2/26)

ロッテリアでペプシゼロが0円に! 「リブサンド ポーク」「絶品チーズバーガー」など注文で 3月1日から
3月1日から17日までの期間限定開催です。(2021/2/26)

マクドナルドの「てりたま」3月3日から 今年は「はみ出るパストラミビーフてりたま」も
「マックフィズ岩手県産白桃(果汁1%)」なども登場します。(2021/2/24)

特徴的なネーミング:
モスバーガーがなぜ「食パン」? 月2回の限定販売で狙う“おうち需要”とは
「モスバーガー」を展開するモスフードサービスが、3月から「食パン」の予約販売を始める。月2回、約1000店舗の限定販売によって、「家でリッチな食を楽しむ」需要を取り込む。(2021/2/22)

マクドナルドのハッピーセットに「鬼滅の刃」と「トロピカル〜ジュ!プリキュア」登場!
炭治郎たちがマックのユニフォームを着たシールも。(2021/2/19)

改名むなしく:
妻暴行容疑の原田容疑者、プロ経営者としてどうだったのか
妻への暴行容疑で逮捕された日本マクドナルドホールディング(HD)やベネッセホールディングで経営トップを務めてきた原田泳幸容疑者(72)は20年近く「プロ経営者」として注目を集めてきた。ただしトップを務めた企業では業績悪化や不祥事に見舞われ、手腕に疑問符が付けられてきたことも否定できない。(2021/2/13)

バーガーキングが2週連続で“爆得”キャンペーン 「ワッパーJr.半額」&「2個目無料」!
1月に「500円でハンバーガー2個」やったばかり。(2021/2/10)

カサノバ流:
マック営業利益、過去最高 何を重視?
新型コロナウイルス禍で外食チェーンの苦境が続く中、日本マクドナルドホールディングスの業績が好調だ。9日発表の令和2年12月期連結決算では、コロナ下にもかかわらず9年ぶりとなる営業利益の過去最高更新を達成した。(2021/2/10)

20年12月期:
日本マクドナルドHD、営業利益が過去最高 デリバリーなど需要増
日本マクドナルドホールディングスの2020年12月期通期の連結決算は、売上高が2883億円(前期比2.3%増)、営業利益が過去最高の312億円(同11.7%増)と増収増益だった。(2021/2/9)

三井住友が「ナンバーレスカード」を発行 タッチ決済で最大5%を還元、20%還元キャンペーンも
三井住友カードは2月1日、新しいクレジットカードとして券面にカード番号が一切ない「ナンバーレスカード」を発行する。タッチ決済の利用をさらに促進するために、主要コンビニエンスストア、マクドナルドでの利用でのポイント還元を増量する。バーチャルカードが発行できるので、Apple PayやGoogle Payに登録すれば即時利用できる。(2021/2/1)

日本マクドナルド、創業50周年 記念サイトを公開
日本マクドナルドは日本第1号店のオープンから2021年で50周年を迎えることを記念し、特設Webサイトを公開。(2021/1/29)

【特集】2021年、DXのビジョンは:
コロナ禍・店舗撤退から一転し好機へ ワタミの“筋肉質”なDX改革とは
外食産業で唯一「DX注目企業2020」に選出されたワタミは、COVID-19により外食産業が大きな打撃を受ける中、ファストフード業態やテイクアウト業態を強化するなど、常に新たな取り組みを進めることで注目されてきた。DXを推進して変化に適応していく同社の今後の展望を聞いた。(2021/1/29)

マクドナルドが『タッチ』と謎コラボ 岩崎良美さんが「お願いタツタタツタチキンタツタ♪」と歌う替え歌がCMに
呼吸を止めて1秒。(2021/1/20)

石野純也のMobile Eye:
シンプルなKDDI新料金プラン povoの“トッピング”は減収影響をカバーできる可能性も
ドコモの「ahamo」やソフトバンクの「SoftBank on LINE」に対抗する、KDDIの新料金プランが発表された。「povo」が他社より500円安いのは、5分間の音声通話定額を「トッピング」と呼ばれるオプションにしたため。ファストフード感覚で、サービスを自由に追加できる点を差別化のポイントにした格好だ。(2021/1/16)

バーガーキングが「2コ得」キャンペーンを開催! ハンバーガー2個で500円の人気企画再び
プラス300円でフレンチフライ&ドリンクセットにもできます。(2021/1/13)

ドコモ、マクドナルドのカフェラテ購入で20%分のdポイントを還元
NTTドコモは、マクドナルドのカフェラテのリニューアルを記念した還元キャンペーンを開催。カフェラテS(ホット・アイス)を購入したユーザーへ、20%分のdポイント(1杯ごとに30ポイント)を還元する。期間は1月13日〜2月9日。(2021/1/12)

肉2枚にチキン竜田入り! 高さ約10.5センチの“超ド級バーガー”がファーストキッチンに登場
和風な味付けがおいしそう。(2021/1/8)

緊急事態宣言に対応:
スタバ、首都圏は午後8時閉店へ マクドナルドは夜の客席利用中止
スターバックスコーヒージャパンは1月12日から、首都圏の店舗で午後8時までの短縮営業を実施する。日本マクドナルドは午後8時以降の店内客席の利用を中止。7日に発令された緊急事態宣言に伴う自治体からの要請に対応する。(2021/1/8)

ロッテリア、「フレンチフライポテト S」と「ハッシュポテト」がクーポンで90円に ポテト好き「やったあああ!」
「ポテトだけ!ミラ 9(ク)ルクーポン!」キャンペーン、1月12日から1月24日まで。(2021/1/8)

マクドナルド、「ハッピーセット」をリニューアル 栄養バランスに配慮したサイドメニューが増えるぞ!
今までは「マックフライポテト(S)」と「スイートコーン」の2種類でした。(2021/1/4)

ロッテリア「2021年新年500円〜ランチ割」1月4日から 新年のランチがクーポンでお得に!
テイクアウトでも使えるのがありがたい。(2020/12/31)

日本マクドナルドの活用事例も紹介:
Twitterの2020年新広告商品振り返り 「Branded Likes」「プロモトレンドスポットライト」他
2020年末になって広告ビジネスに活気が戻ったTwitter。新たな広告メニューをテストした日本マクドナルドの事例と共に、2020年の動向を振り返る。(2020/12/25)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。