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「モノレール」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「モノレール」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

プロジェクト:
世界貿易センタービル、本館/ターミナルが2027年から順次開業
鹿島建設、世界貿易センタービルディング、東京モノレール、JR東日本が推進する「世界貿易センタービルディング本館/ターミナル」の建て替えプロジェクトが、2027年から順次開業する。プロジェクトの基本設計は鹿島建設と日建設計が、実施設計と施工は鹿島建設が担う。(2024/7/26)

世界貿易センタービル、2027年から順次開業 インバウンド需要を意識
浜松町駅西口地区開発計画の一環として建て替え中の世界貿易センタービルディングが、2027年以降、順次開業する。(2024/7/22)

「これ凄いな!」 生駒山山頂付近の遊園地、絶叫マシンならぬ“絶景マシン”訴求も…… 「絶叫なんですが」恐怖の声
ある意味、絶叫マシン。(2024/7/10)

産業用ロボット:
日立がロボティクスSIの協創拠点を東西に開設、プロダクトとOTの実物を体感可能
日立製作所と日立オートメーションは、製造や物流の分野向けのロボティクスSIを中核とした自動化/最適化の協創拠点「Automation Square HANEDA」を報道陣に公開。羽田空港に隣接する同所と併せて、京都市内に「Automation Square KYOTO」も開設している。(2024/7/3)

「伝説じゃないですか!」 30年前の多摩センター駅の写真を投稿→“あの看板”が懐かしいと話題に
とんねるずのアレだー。(2024/6/23)

岐路に立つ日本「最南端」「最東端」の駅 赤字路線存廃の行方は?
全国の鉄道で「最北端」「最も高い所」といった「最果て感」をアピールしている駅がある。そのほとんどが赤字路線にあることから、将来的にはその称号を返上しなければならない可能性が出ている。(2024/6/21)

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:
今だからこそ知りたい「Leitz Phone 3」の実力 ガチの「Leica(ライカ)カメラ」っぽく使ってみたら?
ライカブランドのスマートフォン「Leitz Phone」も気付けばもう第3世代。周知の通り、その「Leitz Phone 3」の中身はシャープの「AQUOS R8 Pro」ベースなのだが、Leitz Phoneに求められる「どれだけライカっぽい味付けをした、アーティスティックな写真を撮れるか?」「どれだけライカっぽい操作感を味わえるか?」というところにある。その辺を、ちょっと試してみたい。(2024/7/3)

関西一円の私鉄がチケットレスで乗れるQRコード乗車券「スルッとQRtto」、6月17日からサービス開始
スルッとKANSAI協議会は5月30日、QRコードを活用したデジタル乗車券「スルッとQRtto(クルット)」を開始すると発表した。サービス開始日は6月17日。(2024/5/31)

JR東日本など8社、「QR乗車券」導入 2026年度末から
JR東日本など首都圏の鉄道事業者8社は5月29日、現在販売している磁気乗車券をQRコードを使用した乗車券に移行すると発表した。2026年度末から順次実施する。(2024/5/30)

JR東や西武、京急など8社、磁気乗車券廃止→QR乗車券に 共同サーバで管理
JR東日本と京成、西武、東武など8社は、磁気乗車券を廃止し、QRコードを使った乗車券に置き換えると発表した。(2024/5/29)

JR東、西武、東武など鉄道8社、紙の乗車券を磁気から“QRコード”に
2026年度以降、順次切り替え予定。(2024/5/29)

鉄道8社、磁気乗車券からQRコード乗車券へ置き換え 2026年度末以降から
鉄道8社は、2026年度末以降に磁気乗車券からQRコードを使用した乗車券への置き換えを順次実施。よりリサイクルが容易な他、環境負荷も軽減できるとしている。(2024/5/29)

沖縄「ゆいレール」一部区間運休の派手な告知が話題に 「全国で発信すべきでは」と不安の声も
全国から観光客が集まるわけですから……。(2024/5/15)

モバイルSuicaでの「通学証明書」、当日中承認の締め切りをもっと遅くできない? JR東日本に聞いた
モバイルSuicaで中学生以上の通学定期券を買えるようになって1年と少し経過しました。しかし、通学証明書類の提出について改善を求める声も少なからずあります。その点、JR東日本に聞いてみました。(2024/5/2)

モノレールとロープウエーのハイブリッド 異色の乗り物「スカイレール」が4月末で終了
JR山陽線の瀬野駅の前と高台にある住宅団地を結ぶ新交通システム「スカイレール」が4月30日で運行を終了する。(2024/4/25)

ファンタジーな泉のほとりに超高級ホテル登場:
東京ディズニーシー新エリアの「ファンタジースプリングスホテル」、一足先にチェックしてきた
新エリア「ファンタジースプリングス」のホテルを見てきました。(2024/4/23)

高根英幸 「クルマのミライ」:
「東京湾アクアライン」6車線にすれば“渋滞”は解消するのか 課題は他にある
東京湾アクアラインは、海上の海ほたるPAの人気や千葉県側の観光スポットの充実もあり、週末は深刻な渋滞が発生している。6車線化などの設備改良に加え、ドライバーへの渋滞対策の周知など、多角的な対策が必要だ。(2024/4/19)

「上野動物園モノレール」の後継はジェットコースターに近い構造 ただし「アトラクション性を求めたわけではない」
東京都交通局が「上野動物園モノレール」の代替となる新しい乗り物の企画案を公開した。車輪はジェットコースターと同様の構造になっている。(2024/4/2)

PR:ヒロイン 「このコードが書けたら、一緒に海に行ってもいいよ」 ──異色の“初恋×プログラミング”ゲームを体験してみた
ドキドキの高校生活を楽しみながら、プログラミングについて学べます。(2024/4/2)

「消えた」千里中央行き 北大阪急行延伸、終着駅の役目終える
北大阪急行(北急)の千里中央(大阪府豊中市)−箕面萱野(同府箕面市)間が23日、延伸開業した。これに伴い昭和45年の北急開業以来、千里ニュータウンへのアクセス拠点として親しまれてきた千里中央駅が、終着駅としての役目を終えた。(2024/3/24)

阪急・大阪モノレール:
山田駅直結の商業施設「デュー阪急山田」リニューアル 5店舗がオープン
阪急・大阪モノレール山田駅直結の商業施設「デュー阪急山田」がリニューアル。計5店舗が新規・改装オープンする。(2024/3/15)

宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く:
1時間に90本離着陸――なぜ、羽田ばかり超過密に? 「第三空港」「成田リニューアル」の可能性は
(2024/3/2)

スマート化:
空港の課題に異業種連携で挑む研究開発拠点「Terminal.0 HANEDA」が開業
日本空港ビルデングは羽田空港隣接地に、空港が抱える課題に異業種連携で挑む研究開発拠点「Terminal.0 HANEDA」を開業した。空港を主要テーマとした研究開発と実証実験を行う拠点として課題解決に向けたオープンイノベーションを促進する。将来はterminal.0 HANEDAで開発した技術を実際の空港に実装することを目指す。(2024/3/1)

プラレール65周年記念! JR東とタイアップした「プラレールスタンプラリー」開催
「JR東日本 プラレールスタンプラリー2024〜プラレール65周年記念〜」を4月5日から開催。(2024/2/18)

関東の私鉄沿線格差:
学生や若者が住みやすい路線はどこか 通うのに便利で家賃が安いところ
学生や若者が住みやすい路線はどこか。通うのに便利で、かつ繁華街などにもアクセスしやすい路線が挙げられるが、代表的な路線は……。(2024/2/3)

JR東日本が「モバイルSuica」を使った電子チケットを試行 フリー乗車区間の利用分は“キャッシュバック”で対応
JR東日本が、モバイルSuicaを使った電子チケットサービスを試行する。カード側には情報を載せずに、いったん引き去ったプリペイド残高を後からキャッシュバックする形で形式上「フリー乗車」を可能とする。(2023/11/17)

上野動物園モノレール、廃止の前倒しを発表 SNSで「無くなるの悲しい」「さみしい限り」と惜しむ声
2019年11月から運行を休止していました。(2023/11/16)

ヨドバシカメラのマスコットをプラレールで再現→ハイタッチさせようとしたら…… まさかの大事故にツッコミ殺到
うっかりミスで事故映像に……。(2023/11/13)

『ドラゴンクエスト』位置情報ゲーム、リアルイベントも好調なワケ スクエニに聞いた
『ドラゴンクエスト』位置情報ゲームのリアルウォーキングイベントが盛況だ。ゲームを運営するスクウェア・エニックスは、なぜリアル開催にこだわったのか。同社の柴貴正プロデューサーに開催の経緯を聞いた。(2023/11/12)

モノレールの未来:
「上野動物園モノレール」は、なぜ廃止が決定したのか
2024年7月までに廃止することを公表した上野動物園のモノレール。なぜ廃止に至ったのか。その歴史や存在意義を振り返ってみたい。(2023/11/9)

コンテスト応募→“落選写真”が他社資料に無断掲載 撮影者怒り「騙された気持ち」 東京モノレールが謝罪
写真コンテストをめぐり東京モノレールが謝罪しました。(2023/10/17)

新幹線プロレスはなぜ実現したのか? JR東海に聞いた“世紀の一戦”の舞台裏
JR東海の担当者と高木三四郎社長に話を聞きました。(2023/9/28)

山口達也、逮捕された“3年前の今日”を回顧 飲酒運転で事故起こし「大量飲酒という自傷行為が止まった日」
「私の『底つき』の日」と表現しています。(2023/9/23)

首都圏版「住み続けたい街」 3位「逗子市」、2位「鎌倉市」、1位は?
大東建託が「住み続けたい街ランキング2023<首都圏版>」を発表した。(2023/9/23)

神奈川県版「住み続けたい街」 3位「逗子市」、2位「鎌倉市」、1位は?
大東建託が「住み続けたい街ランキング2023<神奈川県版>」を発表した。(2023/9/23)

経済の「雑学」:
なぜ東京モノレールは「浜松町」発なの? 東京や新橋ではない理由
羽田空港へつながる東京モノレールだが、当初は新橋駅を始発とする計画もあった。なぜ現在の浜松町駅となったのか。(2023/9/21)

沖縄スタートアップ、ちばりよー!:
沖縄観光に「ヘリコプターバス」 交通インフラ問題を打開する”新しい足”なるか
日本の観光地として人気の高い沖縄が抱えているのが「交通インフラ問題」だ。日常的な交通渋滞に、公共交通手段が限られていることも大きい。その課題を解消し、沖縄観光の「新しい足」を目指す企業がある。彼らが運営する「ヘリコプターバス」の可能性を取材した。(2023/8/17)

沖縄県版「住みここちがいい街」 2位「中城村」、5年連続1位は?
沖縄県在住の人に「住みここちのいい自治体」を聞いた。1位は5年連続で……。(2023/8/13)

通勤通学、渋滞なく快適 沖縄都市モノレール てだこ浦西駅のパークアンドライド好調
沖縄都市モノレール(ゆいレール)の終点、「てだこ浦西駅」に設置されたパークアンドライド駐車場の利用が好調だ。(2023/8/12)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
それでも沖縄に鉄道をつくってあげたい 「ゆいれーる」で効果は証明
ホノルルで鉄道路線「スカイライン」が開業した。かつてハワイには鉄道があったが廃止され、現在は自動車の交通渋滞が深刻なことから鉄道路線が復活した。鉄道終了、深刻な交通渋滞、観光産業中心の3点がよく似た島が沖縄本島だ。日本政府は沖縄本島に、モノレールとは別に鉄道を建設すべきと考えた。(2023/8/11)

湘南エリアの家賃が安い駅 2位タイに「平塚」など3駅、1位は?
LIFULLは、海のある暮らしを楽しめる湘南エリアに注目し、単身向け賃貸物件を対象とした「湘南ライフが叶う!家賃が安い駅ランキング」を発表。(2023/8/11)

猫ちゃんが寝ていたまさかの場所に156万件の注目 斬新な“ごめん寝”姿が「めっちゃ四角いw」「お顔が……」
どうしてそんなところで?(2023/8/1)

記名式「Suica」「PASMO」カード、8月2日から一時発売中止 半導体不足のため
既に無記名のSuicaとPASMOのカードは6月8日から一時販売中止となっていました。(2023/7/31)

供給不足解消の見込みたたず:
カード式の「Suica」と「PASMO」、8月2日から記名式も販売休止 モバイルSuica/PASMOの利用を呼びかけ
カードタイプの記名式Suica/PASMOの新規発行が8月2日をもって一時休止されることになった。カードの供給不足を受けた措置で、モバイル(スマートフォン/スマートウォッチ)向けカードの利用などを呼びかけている。(2023/7/31)

「Suica」「PASMO」カード、記名式も販売中止に 8月2日から
JR東日本など4社が、「Suica」「PASMO」カードの記名式タイプを販売中止する。6月20日には無記名タイプのSuica/PASMOカードの販売を停止していた。(2023/7/31)

モノレールの脱出訓練の様子に「初めて見た」「そこから脱出するんだ」など反響 湘南モノレールが公開
なかなか勇気がいりそう……。(2023/7/30)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
もはや東京郊外ではない!? 関東の鉄道新線は「県都」に向かう
東京都市圏も大阪都市圏も鉄道新線計画が多く、そのほとんどが通勤路線だ。東京の周辺都市は、鉄道の発達とともに「東京通勤圏」として発展してきた。しかし近年の鉄道構想は「県都通勤圏」の充実にあるようだ。神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県の県都アクセス路線構想を俯瞰(ふかん)してみた。(2023/7/30)

韓国で地下鉄で見つけた「めずらしい座席」 背中合わせのロングシートに注目集まる
世界にはいろんな車両があるんですね。(2023/7/19)

23年11月にオープン:
「立川高島屋 S.C.」が全館専門店に 「オーケー」が新たに出店
東神開発は「立川高島屋 S.C.」を全館専門店としてリニューアルオープンすると発表した。オープンは23年11月を予定している。(2023/6/30)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
JR「羽田アクセス線」は特急専用路線になる、その3つの根拠
6月2日、JR東日本「羽田アクセス線(仮称)」の起工式が行われた。宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港への直行が実現する。報道では毎時4往復・1日72本運行とされ、稼働時間は単純計算で9時間。短すぎる。筆者は「成田エクスプレス」と同様、特急専用路線にするつもりではないかと予想する。(2023/6/23)


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