“Cyber-shot”ならではのおもしろさが詰まっている──「Cyber-shotケータイ W61S」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(7/7 ページ)

» 2008年05月19日 18時34分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

 気になったのは、記録時間よりメニュー操作などの“もっさり”感。キーを押してワンテンポ遅れてからメニューが表示される……ということが結構あり、あれ? キーをちゃんと押してなかったのか? と押し直したら、2回押したと判断されて設定が変わってしまうことがあった。

 ケータイカメラの日常の利用においては、確かに細かく頻繁に設定を変えながら撮影することは少ないし、ダイヤルキーのショートカットを使えばさほど気にならないというポジティブな考え方もできるが、快適な操作性がより楽しく、毎日でも利用したくなるほど満足度の向上につながる。もっさり感の解消は今後の機種に期待したい。

 再生機能は、撮影の縦横検出に対応しているので、同じ画像でも端末の向きによって表示方向が変わるのがさすがと思え、使いやすい。ブログアップ機能(au one Greeやmixiなどに標準で対応。自分で追加することもできる)を使えば、再生画面から直接ブログへ写真をアップロードできるし、PCなどへBluetoothや赤外線で送信することもできる。

photophoto 撮影後の画像確認画面。ここでワンボタン操作でGPS情報を付加できる。ブログアップ機能などはメニューの中にある(左)。再生時のサムネイル表示はこのような感じ。正方形のサムネイルがびっしり並び、カーソルを合わせた写真はちゃんとした縦横比のものになるという仕組みだ。無駄なく並ぶのがなかなか壮観である(右)
photophoto 再生画面でも縦/横の向きを判別して表示してくれる
photophoto 再生時に呼び出すメニューに、メール添付、Bluetooth送信、ブログアップなどがある。画像を自動補正してくれる「Photo fix」という機能もある。ケータイのみ使うのであれば凝った編集機能より、これが1つあった方が有用かも
photophoto にぎやかな音声ガイドに従って自分撮りをして派手にデコレーションして楽しむ「デコフォト」という機能もある

志や総合力は非常に高い──あとは動作の“キビキビ”感がほしい

photo  

 というわけでCyber-shotケータイ W61Sは、ドコモのCyber-shotケータイ SO905iCSと同様に“Cyber-shot的”な本格デジカメを合体させたハイエンドカメラケータイだった。

 5Mピクセルといったスペック上の数字よりも、シャッターの感触、きちんとした光学3倍ズームや縦横検出、実用レベルの顔検出機能、さらにケータイカメラで最高クラスのマクロ機能と連写機能が素晴らしい。そして、GPS情報を付加した撮影やブログアップといった通信機能も併用したケータイならではの機能、撮った写真が内蔵メモリにも同時に保存できるミニフォトなど、Cyber-shotケータイならではのおもしろさが詰まっている。

 もちろん、個々の操作感や総合的な画質(レンズ性能やディテールの描写力、発色、AFの正確さや速度など)は本職Cyber-shotにまだ及ばないところはある。しかし、それ以上にCyber-shotケータイにはケータイと合体したカメラならではの楽しさがあった。

 カメラ付きケータイとしての“志”や総合力は高い。これで動作がキビキビしていれば絶賛していたかもしれないというほどのできだったと感じるのである。

前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月24日 更新
  1. 「iPhone 18 Pro」は何が進化した? 「iPhone 17/17 Pro」とスペックを比較 全て20万円超えの価格が悩ましい (2026年09月10日)
  2. 似て非なる?「iPhone 18 Pro」と「iPhone 17 Pro」の外観上の違いを比較する (2026年09月23日)
  3. 富裕層向けカードの潮流が変化 アメックス、三井住友、ダイナース、ラグジュアリーカードが狙う“特別な体験価値”とは? (2026年09月22日)
  4. 「マイナポータルアプリ」が「マイナアプリ」へ刷新されて何が変わった? メリットや利用方法を解説 (2026年09月20日)
  5. キャリアショップや家電量販店よりも厳しい現実――街中の「併売店」の“今”を探る (2026年09月21日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. 「iPhone 18 Pro」で“Face ID認証できない”問題、Appleが対処法を案内 やはり「画面フィルム」に言及 (2026年09月21日)
  8. 出そろった「iPhone 18 Pro」の価格を4キャリアで比較 ソフトバンクが衝撃の安さ、楽天モバイルが異例の施策 (2026年09月13日)
  9. BeRealの次は韓国発のVlogアプリ「setlog」がブームに? Z世代の7割超が使う理由と「タイムリミットに追われない」クローズドな魅力 (2026年09月22日)
  10. 月40GBになった「ahamo」はどれだけお得? 他社中容量プランと比較、「大盛り」に意外な落とし穴も (2026年09月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー