ショップ、ユーザー、サービスの正体に迫る――高級携帯電話ブランド「Vertu」(2/2 ページ)

» 2009年04月06日 19時30分 公開
[田中聡,ITmedia]
前のページへ 1|2       

日本一のバラやプライベートジェットの手配も――VERTU コンシェルジュ

 VERTU Clubの中でも特に目を引くサービスが「VERTU コンシェルジュ」だ。「コンシェルジュ」の名が付くサービスとしてはドコモも「iコンシェル」を提供しているが、これとは全く別のもの。VERTU コンシェルジュは、ユーザーが実生活で行う業務を“本物のコンシェルジュ”が代行してくれるリアルなサービスとなる。

 「日本でテストサービスをしたところ、ホテルの手配をしてほしい、日本一のバラを届けてほしい、といった要望がありました。また、海外ではプライベートジェットを用意したこともあります。今東京にいて、明日パリに着くので、搭乗する前にホテルやレストランを予約しておいてほしい、といった要望も受けられます」(伴氏)

 基本的にどんな要望も受け付けるが、「法律に反する依頼はもちろん、(コンシェルジュの範囲を超える)法律の相談などは受けられません」(伴氏)

 VERTU コンシェルジュは24時間365日利用でき、要望は専用のコンシェルジュキーからライフスタイルマネージャーに依頼できる。依頼は基本的に音声で行い、返答は音声かメールで来る。日本語での対応ももちろん可能。海外でVERTU Clubのサービスを利用しても、すべて日本語で対応してもらえる。

 なお、VERTU コンシェルジュの料金について、ライフスタイルマネージャーとの通話料は、VERTU Clubの「1カ月1200分の通話料」に含まれるが、ジェット機の利用料金やバラの代金といった実費はユーザーの負担になる。

NokiaとVertuは対極にいる

 Vertuを傘下とするNokiaは日本事業の撤退を決定。これは国内外で携帯需要が減退していることが原因の1つだが、Vertu事業への影響はあったのだろうか。

 「VertuはNokiaの事業部門の1つですが、それぞれが独立しており、端末からサービスまでNokiaとは全く異なります。あくまでVertuとして製品を開発し、展開しています。Nokiaの撤退について我々がコメントする立場にはありませんし、Nokiaが日本撤退を発表する前から、Vertuを日本で展開することは決めていました」と、伴氏はVertu事業にNokia撤退の影響はないことを強調した。

 「VertuとNokiaのケータイは、そもそもターゲット層や価格帯が違います。Nokiaはマスマーケティングを展開していますが、Vertuはその対極にいます。VertuとNokiaは資本が同じというだけで、端末のデザインやコンセプト、製造者、工場などは異なります」と伴氏は話す。Vertuのターゲットユーザーである富裕層は、好不況に関わらず購入に動くという考えだ。

photo 待受画面から「新規メール」と「ウェブ」にアクセスできる。この部分は日本のケータイと同じ仕様だ

 Vertuを日本で展開するにあたり、日本向けのカスタマイズも行った。「日本のユーザーが使いやすいよう、新しいソフトを開発しました。それもNokia端末に入れているソフトとは違います」と伴氏が話すように、“VERTUの日本端末”専用のソフトを採用した。

 日本向けに工夫した点の1つとして、待受画面からワンタッチでメールとWebサイトを利用できるようにしたことが挙げられる。「日本人はメールとWebの使用頻度が高いという調査結果があったので、待受画面にメールとWebのコマンドが出るようにしました」(伴氏)

 端末、サービス、料金――すべてが“規格外”といえるVERTU。手軽に購入できる商品ではないものの、「皆さんにとはいかない場合もありますが、ご希望があれば、セールスコンサルタントと一緒に端末を触れます」と伴氏が話すとおり、ショップで端末を手に取ることはできる。特に、シグネチャーのルビーを埋め込んだキーの押し心地は、ほかのケータイでは体感できない格別なものだった。興味のある人は、ショップに足を運んで“別世界のケータイ”を体験してみてはいかがだろうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年