第19回 スマホで快適に文字を入力する(Android編)今すぐ使えるスマホレシピ(3/3 ページ)

» 2013年04月03日 16時11分 公開
[今西絢美(ゴーズ),ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

手書き入力なら「7notes with mazec」が外せない

 大画面のスマホを使っていると、「このまま手書きで入力したほうが早いのでは?」と思うこともあるだろう。また、手書き入力を使いこなしたい人にオススメしたいのが、「7notes with mazec (手書き日本語入力)」(980円)だ。手書きの文字を保存できるだけでなく、書いた文字をテキストデータとして認識できるのがこのアプリの強み。詳しい紹介はこちらを参照いただければと思う。トライアル版は10日間無料で利用できる。

alt 7notes with mazec (手書き日本語入力)
alt 7notes with mazec 体験版 (手書き入力)

PCのキーボードで文字を入力する方法もある

 スマホで長文を入力するのが面倒で、オフィスや自宅などPCがある環境にいるときに活用したいのが「DoMobile ShareKeyboard free」(無料)だ。入力した言葉が、ほぼリアルタイムでスマホに反映されるので、ストレスを感じることなく使えるのはありがたい。詳細についてはこちらの記事をお読みいただきたい。

alt DoMobile ShareKeyboard free

キーボードのサイズを変更する

 ここでまでは日本語入力システムについて紹介したが、快適に文字を入力する方法として、キーボードのサイズ変更もオススメしたい。

 「Xperia Z SO-02E」や「ELUGA X P-02E」など大きなディスプレイを搭載するモデルでは、キーボードのサイズや位置を変更できる機能を搭載している。特にディスプレイが大きいモデルだと片手で文字が打ちにくいが、キーボードの幅を縮めれば、片手でも入力しやすくなるので便利だ。

photophoto 左はXperia Z SO-02E、右はAQUOS PHONE Xx 106SHのキーボードを小さくしたところ。これなら女性でも片手で文字を入力しやすい
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年