第24回 スマホで快適にWebブラウジングする――ブラウザアプリ7本を厳選今すぐ使えるスマホレシピ(3/3 ページ)

» 2013年06月19日 18時48分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

Yahoo! サービスと連携しやすい「Yahoo! ブラウザー」

 検索サービスでGoogleを利用するユーザーが多いとはいえ、やはりYahoo! を愛用しているという人もまだまだ多いだろう。AndroidでYahoo! の各種サービスを使いやすくしたいなら「Yahoo! ブラウザー」(無料)をインストールしよう。

 片手での操作性に特化した「クイックコントロール」が初期状態でオンになっており、標準ブラウザではLabs(Googleが提供する実験的な機能)にしかない機能が、こちらでは通常仕様として利用できる。

 中でも便利なのが検索機能で、Web、画像、リアルタイム、動画、辞書、知恵袋、ニュース、アプリ、レシピといった多彩な項目での検索に対応する。

photophotophoto 画面の右か左をスワイプすると、メニューのアイコンが表示される(写真=左)。Twitterのつぶやきを検索できる「リアルタイム検索」や「知恵袋」は、Googleにはない検索方法(写真=中)。また、レシピ検索ではクックパッドのメニューに掲載されているものだけを探すこともできる(写真=右)

 セキュリティ面にも配慮しており、Yahoo! ツールバーにも採用されている「フィッシング警告」機能を導入している。偽のサイトが表示されると警告画面が表示され、Yahoo! JAPAN IDやパスワードをだまし取られることを未然に防いでくれる。

photo 「設定」で「セキュリティー警告を表示」にチェックを付ける。ブラウザ自体がこういった機能を搭載しているのは心強い
alt

とにかく軽くて使いやすい「ネットがサクサク♪だーぱんブラウザ」

 スマホでブラウジングをする上で、ページの読み込み速度は気になるポイント。少しでもサクサク動くブラウザアプリを使いたいAndroidユーザーは「ネットがサクサク♪だーぱんブラウザ」(無料)を試してみよう。

 タブ機能、ブックマーク、画面メモ機能など、ブラウザとしての標準的な機能を搭載しつつ、なんといってもページの読み込み速度が速いことが強み。実際に複数のWebブラウザの読み込み速度を比較してみたが、このアプリはダントツで読み込みが速く終了した。また、ページの読込中に画面下部に表示されるパンダの表示もゆるくて癒される。

photophoto ホームには「よく見るページ」と「ブックマーク」が表示される。画面下部に広告が出るのがややネック(写真=左)。ページの読込中にパンダが表示されるのがかわいい。表示されるパンダの種類がいくつかあるのも楽しい(写真=右)
alt
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年