タブレットで使いたいおすすめiPad&Androidアプリ――ライフスタイル編(2/2 ページ)

» 2014年10月20日 12時24分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

タブッレットならPCでの調べ物の手間が省ける

 タブレットの大画面なら、PCをいちいち起動しなくても手軽に調べ物ができる。現在地情報に基づいたチラシを見ることが可能な「Shufoo」(無料)は、特売情報をチェックしたいときに便利だ。スマホアプリも配信されているが、タブレットのほうが大きなディスプレイなので見やすい。

photophoto 現在地情報を使用すると、周辺のチラシをチェックできる(写真=左)。画面をピンチイン・ピンチアウトして細かいところまで確認可能だ(写真=右)
photo
photo Shufoo

 また、投稿型レシピサイト「クックパッド」(無料)も、タブレットでの利用に最適化されたアプリが配信されている。食材や料理名などのキーワードで検索すると、該当結果の一覧が表示され、レシピを選択すると、同じ画面上でレシピの詳細を確認可能だ。

photo スマホでも配信されているアプリだが、タブレットのほうが一覧性に優れている
photo
photo クックパッド

 引っ越しを検討するときには、「賃貸物件検索」(無料)というアプリがオススメ。SUUMOやHOME'S、athome、CHINTAIなど11社の大手不動産サイトの賃貸物件を横断検索できるアプリで、気になる物件はお気に入りに登録しておける。iCloudでのブックマーク同期機能に対応しているので、移動中にスマホでチェックして、自宅ではタブレットで詳しく見るといった使い方もできる。

photophoto 駅や市区町村、賃料、間取りなど、条件を絞り込んで探せる(写真=左)。気になる物件はお気に入りに登録しておくと便利。iOS版ではデバイス間の同期、Android版では5段階での分類に対応する(写真=右)
photo
photo 賃貸物件検索

タブレットは動画を見ながらのエクササイズにも最適

 大きな画面のタブレットは、トレーニングやエクササイズの動画を見るのにも最適。スマホの画面では細かい動きをチェックしにくいが、タブレットならテレビを見ているような感覚で動画を見ることができる。

 腹筋を割るための筋トレができる「Runtastic Six Pack」(無料)は、インストラクターによる腹筋に効くトレーニングの動画を見ることができるアプリだ。トレーニングを実行する日時は自分で設定できるので、生活スタイルに合わせた使い方ができる。無料版では7種類の動画が収録されており、フル版(iOS:500円、Android版:549円)を購入すれば、50種類以上のトレーニング動画を視聴可能だ。

photophoto 最初にレベルを選択する。無料版ではレベル1のみ利用可能(写真=左)。自分でトレーニングプランを立てよう(写真=右)
photo 動画を見ながら一緒にトレーニングを行う。端末内の音楽を流したり、有料でミュージックパックを購入したりできる
photo
photo Runtastic Six Pack

 自宅でゆったりヨガをしたいなら「毎日ヨガ」(無料)がオススメ。無料版では7種類のエクササイズが利用でき、各コースともにエクササイズの時間を選べる。有料版は年間27.99ドル(約3000円)。3か月10.99ドル(約1178円)とやや高めだが、自宅で好きな時間に本格的なレッスンを受けられることを考えれば、習いに行くよりは低コストで済む。

photophoto エクササイズの効果から選んだり、ヨガポーズから選んだりできる(写真=左)。無料で使えるコースは少なめだが、手軽に始められるのがうれしい(写真=右)
photophoto 5分、10分、15分のコースを選択可能。内容も詳しく紹介されている(写真=左)。音声とともに動きを確認できる(写真=右)
photo
photo 毎日ヨガ
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年