容量が不足していますgooスマホ部

» 2015年04月22日 07時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:容量が不足しています

質問者:一ノ瀬 性別:女性 年齢:20代 都道府県:香川県

キャリア:docomo 機種名:AQUOS PHONE EX SH-04E

この質問の関連情報:ツール設定SDカードAQUOS PHONE EX SH-04E


 最近、本体容量が不足しています。

 と表示が出るようになりました。

 画像や音楽データなどをmicroSDに移動させ、不要なアプリも消しました。

 SDカード上のアプリ残骸のようなフォルダもわかる範囲で削除しました。

 しかし、すぐにまた 同じ通知が来るのです。

 設定→アプリ

 で確認してみると、 内部ストレージの使用容量2.5GBに対して、SDカードストレージの使用容量が 6.3GBと、圧倒的にカードストレージのほうがパツパツになっていました。

 設定→microSDと端末容量

 で確認してみると、本体(おもにメディアファイルを保存します)の所の「音声」や「画像・動画」を選択すると、データが確認できるのです。

 もしかして、音楽データや画像を上手くmicroSDに移動できていないのでしょうか…?

内部から外部に移動させたと見せかけて、内部から内部に移動させただけなのでしょうか…?

 しかし、microSDの使用容量もきちんと増えていますし、microSD内のデータをpc見ることもできました。

 不要なデータやアプリ削除で一時的にSDカードストレージ容量は減るものの、気付いたらすぐにまた増えています。

 何が原因なのでしょうか…?

 画面メモアプリなど、必要データが保存できなくなっており、困っております…。

 分かりにくい文かもしれませんが…、回答をお願いします。

 容量の大きなスマホに買い替えるかも検討していますが、結局長期使用になると同じ結果になりそうな気もしています。

質問日時:2015/03/25

質問への回答

photo

ベスがお答えします!


回答日時:2015/03/26 10:56

 こんにちは、ベスです。

 一ノ瀬さん、ご質問ありがとうございます。

 「本体容量が不足しています」と表示されるのですね。

 このメッセージが表示される場合、機種によっては本体容量が不足している場合とともにSDカードの容量が不足している場合も表示されることがあります。

 SDカードの容量がどの位のものを使用しているのかが分かりませんが、端末本体ではなくSDカード内の容量が不足しているために出ているということはありませんか?

 以下のような方法で、SDカード内の整理も検討されてみてください。

 それぞれ以下にまとめてみましょう。

◇PCに画像や動画をバックアップし、SDカード内の画像を整理する

 PCに画像や動画をUSBケーブルで接続後、ドラッグ&ドロップでPCにバックアップします。

 SDカード内の画像や動画ファイルを削除することで画像や動画ファイルが占めていた部分を他の保存に使用することができます。

 ただPCにバックアップすると、バックアップした画像や動画をスマホから見ることができなくなるという難点もあります。

◇オンラインストレージ(クラウド)に画像や動画をバックアップし、SDカード内の画像を整理する

 オンラインストレージに端末本体またはSDカード内の画像や動画をアップロードし、端末本体またはSDカード内の画像を消去すればその分容量が減ります。

 容量が減った分アプリをダウンロードできたり、他のファイルを保存したりと他の事に使用することが出来ます。

 また、同じオンラインストレージでPCや他のデバイスからも同じ画像を共有することが出来ます。

 必要であればオンラインストレージよりスマホにインポートすることも出来ます。

 オンラインストレージの有名なところでは、

 など、色々なものがあります。

 一つのサービスで整理を行ってもいいですし、用途別に複数のオンラインストレージを使い分けてもいいかもしれません。

 オンラインストレージを使ってスッキリさせてはいかがでしょう。

 また、定期的にキャッシュの整理やスマホの再起動も行ってくださいね。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年