Y!mobile、Android Oneスマートフォン「507SH」の発売記念イベントを開催 一世風靡な豪華ゲストも登場!?ITライフch

» 2016年08月03日 06時00分 公開
[ITライフch]
ITライフch
「Android One」スマートフォン「507SH」の発売記念イベント

 Y!mobileは7月27日、「Android One」スマートフォンの発売記念イベントを開催しました。今回のイベントは、7月29日より発売するシャープ製スマートフォン「507SH」のキャンペーンとして開催。

常に最新のGoogle体験を。

Android Oneとは、Googleが展開するスマートフォン開発プログラムの名称で、Android Oneを採用したスマートフォンでは、定期的なバージョンアップによって最新のAndroid OSを利用できるほか、セキュリティアップデートが毎月自動で配信されるといったメリットがあります。

Android Oneスマートフォン「507SH」

 さらに、ハードウェアのスペックはメーカーの仕様に準じているので、販売する地域の実情にあった端末を展開することができます。

ワンセグや防塵・防水などを備える

 そのため、今回Y!mobileから発売される507SHでは、Google 検索やGoogle マップといった必要最小限のアプリに加えて、ハードウェア面ではワンセグや防塵・防水といった、日本のユーザーに適した機能を備えています。

507SH

 507SHのスペックは、Android One スマートフォンとして最新のAndroid 6.0 OSを搭載。CPUに1.5GHz×4 + 1.2GHz×4 コアのQualcomm Snapdragon 617、RAMは2GBと、ミドルレンジに位置する機種となっています。

 ディスプレイには低消費電力の5.0インチIGZO液晶を採用し、バッテリは3,010mAhと大容量である点も特長です。カメラについても約1,310万画素のアウトカメラに加えて、自撮りに便利な広角レンズを搭載した約500万画素のインカメラを備えているので、普段使いには充分なスペックとなっています。

 507SH の価格は、一括払いで51,948円(税込、以下同じ)となっていますが、一例としてMNPの場合、データ通信量が2GBのスマホプランSでは端末の分割払い代金が月々実質1,080円、データ通信量がそれぞれ3GB/7GBのスマホプランM/Lでは同540円になる割引も用意されています。

田中美奈子さんと哀川翔さんがゲストとして登場

 また、会場にはゲストとして田中美奈子さんと哀川翔さんが登場。1980年代をイメージしたというY!mobileのCMにあわせて、田中さんは30年ぶりというボディコン姿、哀川さんは長ラン姿を披露しました。

507SHを手にした田中さん

 507SHを手にした田中さんは、第一声に「軽い」と女性ならではのメリットをアピール。哀川さんは、「軽いし機能もこれで充分、シンプルが一番」と、Android One スマートフォンの特長を捉えた感想を述べていました。

宇宙旅行をVR体験するというデモも

 舞台上では、Y!mobileキャラクターのふてニャンを船長として宇宙旅行をVR体験するというデモも行われました。このコンテンツは、27日より展開するAndroid One デビューキャンペーンの一環として、ドローンも使って作成したというVR映像コンテンツを用いて、同じくキャンペーン中に先着1万名にもらえるという「ふてニャンVRゴーグル」をそれぞれ着用。

哀川さんへのドッキリ企画も

 途中、哀川さんが座っているイスを持ち上げて揺らしはじめるというドッキリ企画もありましたが、哀川さんは「向いた方向がきちんと見える、これはすごい」と楽しそうにしていました。

新CMには「なめ猫」が登場

 また、8月よりスタートする新CMでは、なつかしのキャラクターである「なめ猫」が登場するとのこと。なんと声優として哀川さんがなめ猫の声を担当しているとか。

 今回の発売記念イベントは、日本中が自由で元気があったという80年代のカルチャーを前面に出すことで、スマートフォン業界におけるY!mobileの勢いをアピールするかのような雰囲気で行われました。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。

スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年