iモードケータイの「代用」になる? VoLTE対応spモードケータイを試す(テンキー操作・電話編)(2/2 ページ)

» 2017年04月18日 07時30分 公開
[井上翔ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

電話:VoLTE対応でより高音質に

 「通話時の耳当たりが良いのでiモードケータイから離れられない」という声も時折耳にする。その点、SH-01JとP-01Jは従来のiモードケータイと同じサイズ感なので、耳当たりの面で違和感はあまりない。両機種ともにワンプッシュオープンが付いているので、気持ち良く電話を開いて、サッと受話ボタンを押して電話に出られる。

ワンプッシュオープン SH-01J(上)、P-01J(下)ともにワンプッシュオープンに対応しているのですぐにサッと開ける
耳当たり良好 サイズ感的に、耳当たりも良好で通話しやすい(写真はSH-01Jの場合)

 電話の発着信機能(ダイヤラー)は、両機種ともにドコモがAndroidスマホ用に開発したものがベースだが、iモードケータイと同じように操作できるようにアレンジされている。電話の操作面でも、iモードケータイからの違和感はそれほどない。

電話帳と発着信履歴 電話帳(左)、リダイヤル(中)、着信履歴(右)の画面。ドコモがAndroidスマホ用に開発したアプリがベースとなっているが、iモードケータイと同じように操作できる
ダイヤラーの番号入力 ダイヤラーの番号入力画面は、待ち受け画面で番号を入れるか、発話キーを押すと起動する

 それでいて、両機種はVoLTEに対応している。ドコモ回線のVoLTE対応機種同士で通話をすると、従来よりも高音質な「HD通話」が可能だ。さらに高音質な「HD+通話」には対応しないが、それでも従来のFOMA(W-CDMA)での通話よりも音声が明瞭に聞き取れるようになる。これだけのために買い換えても良いと感じるほどだ。

HD通話OK ドコモ回線で対応機種同士の通話なら、より高音質な「HD通話」が可能

 電話面では、番号非通知あるいは未知の番号からの着信時に相手が名乗ってから電話に出られる機能にも注目だ。P-01Jでは「あんしん応答メッセージ」、SH-01Jでは「代理応答」(※)という機能名となっており、着信画面からワンタッチで有効にできる。

 名乗りを受けてから電話に出た後に「通話相手、あやしいなぁ……」と思うこともあるだろう。しかし、あんしん応答メッセージや代理応答を使って出た通話については、自動的に録音されるようになっている。不安な時に、再度聞き直して、ちゃんとした相手だったかどうか再確認できるというわけだ。

※ SH-01Jで「代理応答」を使う場合は、4月12日付けで再公開された機能バージョンアップを適用する必要があります(参考記事

P-01Jの「あんしん応答メッセージ」 P-01Jの「あんしん応答メッセージ」は、機能ガイドも含めて分かりやすく使える
自動録音に対応 あんしん応答メッセージを使って電話に出た場合、自動的に録音が有効になる(通常通話でも手動で録音操作は可能)

 少なくとも、VoLTE対応spモードケータイの普段使いの操作や電話機能は、iモードケータイと同等かそれ以上の使い勝手であることが分かった。

 次回は、メールやWebブラウズについてチェックしつつ、spモードケータイならではの機能について見ていこう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年