スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2020:審査員が選ぶ「2020年を代表するスマホ」5機種(3/3 ページ)

» 2020年12月25日 15時26分 公開
前のページへ 1|2|3       

石野氏:「Xperia 1 II」はAI依存のカメラに一石を投じた

・推薦機種……Xperia 1 II、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、AQUOS sense4、Mi 10 lite 5G

石野純也 石野純也氏

 やはり、5Gがローンチされた1年ですので、なるべく5G対応は基本条件にしたいと思って選びました。iPhoneはシリーズ4機種全部対応させてきたことは、「おっ」と思えた部分。中でもiPhone 12 miniまで5G対応してきたことには驚きました。スペックを落とすのかなと思っていましたが、ProやPro Maxともチップは同じ。コンパクトさがグローバル市場でウケるのかは分かりませんが、日本では確実に評価されるでしょう。なかなか面白いものを出してきたなと思います。

 一方、iPhone 12 Pro Maxを入れていないのは、太田さんもおっしゃっていた通り、カメラ写りが、手ブレ補正を載せつつminiとさほど印象が変わらなかったので、逆に外しました。Apple Pencilに対応したら入れたかもしれません。

 とはいえ、自分のも含め、各媒体に掲載されたレビューを見ると、iPhone 12 miniはおじさんには割とつらいサイズ感になってきているのかなと。本命のiPhone 12かiPhone 12 Proのどちらかを入れようかと思い、金ピカのProを入れました。12のアルミもキレイではあるのですが、「俺がiPhoneだ」みたいなゴージャス感が足りない(笑)。デザイン面も含めてProにしました。無印の12ではないのは、それだけの理由です。

 Xperia 1 IIは、一目見たときに「カッコイイな、これ」と思えた端末でした。iPhoneよりも薄いですし、デザインも初代と比べてかなり洗練された印象です。カメラも大幅に強化された一方で、撮ってみると難しいんですよ。これだけスマートフォンメーカーがみんな、コンピューテーショナルフォトグラフィーだとか、AIだとか、機械学習だ、とやっていて、もちろんそれは1つの方向性としてはアリだと思うのですが、何か機械に踊らされているというか、誰が撮っても同じ絵になってしまうのは、面白味に欠けるとも思うのです。

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2020 人間が撮る写真の楽しさを再認識させてくれた「Xperia 1 II」

 そこに完全逆張りで、AIじゃなくて、“ヒューマンインテリジェンス”に完全に重きを置いたXperia。単純にAIの技術がないのかどうかはさておき、方向性としてはユニークで面白いと感じました。スマートフォンのカメラに一石を投じると言うと大げさかもしれないですが、そのくらいのインパクトがありました。それに、実際に買って撮っていると、すごい楽しかったんですよね。あーでもないこーでもないと設定をいじりながら、こうすれば背景が出てくるのか、とか工夫するようになります。AIで忘れかけていた撮影の楽しさを思い出させてくれた一台です。また、連写機能もすごいインパクトがありました。Googleフォトに自動アップロードしておくと何十枚もの写真が何GB分も上がってしまうのは、非常に5G向けだと思います。

 一方で、佐野さんに言い尽くされた感じではありますが、Galaxyは入れていません。落とした理由としては、カメラのバランスの悪さが理由です。全体的にSシリーズは完成度高いと思ったのですが、逆にパンチが足りないというか、パンチを設けるポイントのズレが気になりました。あとはFold2のように第2世代モデルが多かったので、最初に出てきたときほどの驚きには至りませんでした。僕が好きだったNoteも、あんなカメラお化けみたいな感じになってしまったので、そうじゃないんだよ、と。

 2021年のFold3でNoteシリーズを統合するための助走なのかなとも感じつつ、現段階ではそんなことも分かりませんからね。

 Mi 10 lite 5Gは、2019年末に国内参入したばかりで、いきなりKDDIに納入できたというのがすごいのと、5G対応であの価格とクオリティーで出してきたという戦略的な部分を評価しました。カメラのクオリティーは使ってみても普通に満足できます。SIMフリーでさらに安いモデルはありますが、ちゃんとネットワークとの相性を整えて、KDDIで出せたというところを含めて入れました。

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2020 国内参入から1年たたずにキャリアからの発売を果たしたXiaomi。「Mi 10 Lite 5G」は5G対応ながら4万2740円(税込み)という安さも高い評価を得た

 AQUOS sense4は、まだ5Gモデルに切り替えない人がいる中で、4Gモデルの集大成的なものを、という意味でチョイスしました。3万円台前半でSnapdragon 720を搭載して、カメラも改善されました。まだシャープは静止画が弱いなと思うところも残ってはいるのですが、多くの人は満足できるかなというところで、バランスの良さを評価して入れました。

山根氏:やっぱり「Galaxy Z Fold2」は買って楽しい端末

・推薦機種……Galaxy Z Fold2、Galaxy Note20 Ultra 5G、Rakuten BIG、TCL 10 5G、Redmi Note 9S

山根康宏 オンラインでの参加となった山根康宏氏

 まず、iPhone 12シリーズについては5G時代に向けてフルモデルチェンジしたという点は評価できます。ただし個人的には他の機種の方が面白かったな、と思い、推薦機種5製品から漏れてしまいました。MagSafeのマグネットが他の機器やクレジットカードなどに本当に影響がないのか、という点もやや気になっています。

 スマートフォンとは何ぞや? と考えたときに、買ったときにワクワク感が欲しいと思うのです。特にハイエンドの高い機種を購入した場合はなおさら。そんな中で、みんな見た目も似ているし、カメラも大体一緒だろうと思うと、やっぱり「Galaxy Z Fold2」は、開けるという点で魅力的。約20万円という高い価格でも、そこそこ売れていますし、ブランドとコラボして約40万円という価格の製品も出しました。多くの機種が横並びになった時代において、スマートフォン本来の「買ったら楽しいし、人に自慢できるな」というものを感じました。それほど売れないであろう日本市場にあえて出してきたことも評価しました。

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2020 折りたたみスマートフォンとしての完成度を高め、山根氏も「ワクワクした」という「Galaxy Z Fold2」

 Galaxy Note20 Ultra 5Gに関しては、皆さんおっしゃるように確かにカメラは出っ張っているのですが、実際にビジネスツールとして使っていると、太田さんがおっしゃっていたように、ペンの感度も向上して、手書きの認識がすごく良くなりました。オンライン会議しながら手書きでメモとかを取りやすいわけです。スマートフォンとして考えると確かにカメラが邪魔。僕はiPhoneがカメラを大きくしたからSamsungも「じゃあいいか」と甘えたのかなと思っています。でも、それを抜きにすれば、ビジネスツールとして非常に良い端末だと思います。あとは、スマートフォンは今年買ってそれで終わりじゃないので、「来年も使えますか?」と考えたときに、使えるなと感じたことも重要です。

 これから5Gがもっと使えるようになったら、当然、動画を見る機会も増えるでしょう。そうなると、コンパクトモデルの需要もあるのですが、逆に大きな画面のニーズも高まるはず。これをあえてこの時期に出したという点で「Rakuten BIG」はすごいなと思いました。しかもミリ波にも対応させて、ZTEもこんなもうからないものをよく出したな、と(笑)。その意気込みを評価します。

 僕は実際に購入して使いましたが、大きな画面が楽しいのです。カメラも意外に悪くなくて、5Gのエリアは都内は二子玉川の辺りが中心など、かなり限られますが、やっぱり楽しい。5Gをどう捉えるかで評価は変わるかもしれませんが、僕は香港だと5Gが使える環境にいるので、どうしても大画面というスマートフォンに目が行ってしまうのでこれを選びました。

 TCL 10 5Gは、村元さんがおっしゃったことに近くて、TCLの心意気にほれたところがあります。2019年から定期的に4Gスマートフォンを出していたのですが、FOXはいろいろなケースを出してきます。マイナーなメーカーの場合ってなかなかケースを選べないことが多くて、結局面白くないということになりがちなのですが、そこを頑張ってやってきている。低価格の5G端末という点でも将来性はありますし、スマートフォン以外の周辺機器も展開しているという点で、評価しました。

 Redmi Note 9Sについては、「子どもにiPhone持たせるなんてことはやめて、これを全部の学生に配れば良いじゃん」と思うほどです。2年使って月1000円ですよ。これを使うのが、日本の正しいスマートフォンの将来像を作るな、と思わせるくらいです。画面も大きいし、そこそこちゃんと動くし、カメラも問題ない。Mi 10 Lite 5Gとも悩んだのですが、安くて良い体験ができるものを日本に持ち込んだという意味でこちらにしました。

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2020 税込み2万円台という安さが際立つ「Redmi Note 9S」

ITmedia Mobile編集部:「arrows 5G」は技術面での5G貢献を評価

・推薦機種……arrows 5G、iPhone 12 mini、Xperia 1 II、AQUOS sense4、iPhone SE(第2世代)

田中聡 ITmedia Mobile編集部の田中聡

 arrows 5Gは、arrowsとして初めて5Gに対応して、フラグシップとして出てきた端末です。加えて、この機種はQualcommのSnapdragon 865のレファレンスモデルとして使われており、ミリ波対応しているという特徴もあります。また、富士通コネクテッドテクノロジーズ(FCNT)がローカル5Gを提供する際のデバイスとしても使われているなど、技術的な革新に貢献しているところを評価して選びました。

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2020 5Gの技術革新に貢献した点を評価した「arrows 5G」

 iPhone 12 miniは複数ラインアップがある中で、初めて「mini」を冠したモデルです。皆さんがおっしゃったように、小型で手なじみが良くて、性能もしっかりしていますし、iPhone 12と同じCPUやカメラを備えつつ、7万円台から。ミッドハイに相当する値段で、性能はハイエンドかつ小型ということで、非常に良い機種だなと評価しました。

 Xperia 1 IIも、シリーズ初の5Gスマホで、カメラについても、カメラメーカーとして作り込んであるところが面白い。また2020年は、SIMフリーを拡販して、同モデルも、キャリアモデルとはタイムラグがありますが、比較的早期にSIMフリー化されました。かつキャリアモデルからメモリやストレージを増量し、デュアルSIMにも対応するなど、仕様をアップデートしたことも印象的でした。キャリアモデルを買った人が涙目になるようなシーンもあって、タイミングがどうかなと思う部分はありましたが、販路や市場を広げようとした姿勢を評価しました。

 AQUOS sense4は、過去のsenseシリーズがすごく売れていて、それの正常進化モデルで、価格も過去機種からそれほど変わっておらず、3万円くらいですよね。Snapdragon 720Gの性能も良いということで、安定のシリーズとして2020年も入れさせてもらいました。

 もう1つのiPhoneは、iPhone SE(第2世代)を入れました。日本市場がハイエンドとミッドレンジに二極化するなかで、Appleとしても苦肉の策という面もあったのかな、と感じました。一方、販売ランキングを見ても、いまだにSE2は上位にいます。これまででいう「iPhone 8」や「iPhone 7」など、売れ筋の新モデルに位置付けられ、万人に受ける機種として評価しました。

ハイエンド部門とミッドレンジ部門で各5機種がノミネート

 審査員が選んだ5機種を集計し、ハイエンド部門とミッドレンジ部門の上位5機種をノミネート機種として選出しました。

ハイエンド部門

  • 1位……Xperia 1 II(6票)
  • 1位……iPhone 12 mini(6票)
  • 3位……Galaxy Note20 Ultra 5G(4票)
  • 4位……iPhone 12 Pro(2票)
  • 4位……iPhone 12 Pro Max(2票)
スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2020 ハイエンド部門のノミネート機種。左からGalaxy Note20 Ultra 5G、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、Xperia 1 II

ミッドレンジ部門

  • 1位……AQUOS sense4(4票)
  • 2位……Mi 10 lite 5G(3票)
  • 2位……iPhone SE(第2世代)(3票)
  • 4位……Redmi Note 9S(2票)
  • 4位……TCL 10 5G(2票)
スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2020 ミッドレンジ部門のノミネート機種。左からAQUOS sense4。iPhone SE(第2世代)、Mi 10 Lite 5G、Redmi Note 9S、TCL 10 5G

 ハイエンド部門は4位にiPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、Galaxy A51 5Gがランクイン。1機種多いため、決選投票の結果、Galaxy A51が外れました。ミッドレンジ部門は4位の2機種が2票ずつで、1票だったRakuten Miniが落選しました。

 ハイエンド部門およびミッドレンジ部門のそれぞれについて、ノミネート5機種の中から栄冠を手にする機種はどれか? 12月中に掲載予定の次回レポートをお待ちください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年