2022年を振り返る(9月編):「iPhone祭り」に食い込んだ「Xperia 5 IV」と「楽天モバイル」Mobile Monthly Top10

» 2022年12月28日 16時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 2022年も、残りわずかとなりました。ITmedia Mobileのアクセスランキングを月単位でチェックしつつ、この年を振り返っていこうと思います。今回は9月における記事のアクセス数のトップ10を紹介します。

iPhone 14シリーズ 例年通り新しいiPhoneが発表されましたが、今シーズンに初めて追加された「iPhone 14 Plus」の発売は遅れることに……

 9月といえば例年、iPhoneの新モデルが発表されます。今年(2022年)もご多分に漏れず、iPhone 14シリーズが発表されました……が、去年(2021年)はあったベースモデルをコンパクトにした「mini」がなくなり、代わりにベースモデルを大画面化した「Plus」が追加されました。そして、そのPlusは他の3モデルから遅れて発売されることになりました。

 そのこともあり、9月のアクセス数のトップ10のうち、8つの記事がiPhone(あるいはiOS)関連の記事となりました。日本のおけるiPhoneのシェアの高さを改めて実感するところです。

Xperia 5 IV 「ハイエンドで比較的コンパクトなAndroidスマホ」としては貴重な「Xperia 5 IV」

 そんな“iPhone祭り”なランキングの中、8位にはソニーのスマートフォン「Xperia 5 IV」の特徴を紹介する記事が入っています。10位の楽天モバイルに関する記事と合わせて、ランキングのiPhone独占を阻止しました。

 Xperia 5 IVは、その名の通りコンパクトハイエンドの「Xperia 5シリーズ」の第4世代で、5月に発表された「Xperia 1 IV」と多くの基本スペックを共有しています。iPhoneを含めて「スマホは大画面」が当たり前となる中、貴重な「比較的コンパクトでハイスペック」という存在です(小さいとは言っていません)。

 私は今年、きっと出るに違いないXperia 5 IVを待ちきれず、Xperia 1 IVを買ってしまいました。率直にいうと、Xperia 1 IVはちょっと自分には“物理的に”大きいように思います。ゆえに、ほぼ同じスペックで少し小さいXperia 5 IVへの買い換えをしようかどうか、いまだに迷っていたりします。

 ソニーだけでなく、Appleを含む他メーカーがもっと「コンパクトなハイエンド」を出してくれると、私個人としてはとってもうれしいのですが、市場的には難しいんだろうなぁ……(だからこそ大画面化が進んだので)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年