皆さん、どんな「スマホ決済」を使ってますか?Mobile Weekly Top10

» 2023年04月15日 13時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年4月6日から2023年4月12日までの7日間について集計し、まとめました。

キャンペーン 春と言うこともあってか、スマートフォン決済のキャンペーンが盛り上がっています

 今回のアクセス数の1位は、楽天ペイのキャンペーンを伝える記事でした。他にもスマートフォン決済に関する記事が複数ラインクインしています。

 春は「新生活」シーズンでもあるせいか、スマートフォン決済のキャンペーンが充実しています。上限額こそありますが、還元率の高いタイミングを狙って買い物をしたいという人が多いのかもしれません。

 それにしても、以前のような状況ではないものの、スマートフォン決済、種類がものすごく多くなりましたよね……。POSレジや決済端末でバーコードを読み取るタイプの加盟店の場合、バーコードの番号パターンからサービスを識別できる仕組みがある程度普及したため、店員さん(店舗)の負担は軽減傾向にあります。ユーザーに二次元コードを読み取ってもらうタイプの加盟店でも、共通の二次元コードを使うことで複数サービスに対応できるケースも増えています。

 一方で、決済サービスごとに二次元コードが並んでいる光景は、今でも珍しくありません。「なんでこんなにたくさんサービスがあるんだろうか……」と、いちユーザー視点では“遠い目”になってしまうこともあります。

 競い合ってサービスが良くなることは、もちろん歓迎すべきことなのですが、その分だけサービスを使い分けないといけないのは、悩ましい所です……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年