MMDLaboが運営するMMD研究所は、12月22日に「大手4キャリアユーザーのポイントプログラム利用に関する調査」の結果を発表した。NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアユーザー各500人、計2000人を対象としている。
大手4キャリアユーザーへポイントサービス獲得/利用の重視度を聞いたところ、楽天モバイルが88.5%で最も多く、次いでNTTドコモが73.1%、ソフトバンクが67.6%となった。キャリアのポイントサービスのたまりやすさについて聞いたところ、たまりやすいと回答したのは楽天モバイルが73.2%、NTTドコモが44.8%、ソフトバンクが37.0%となった。
キャリアのポイントプログラムの会員ランクについて「ポイント還元を多くするため意識して行動している」と回答したのは、楽天モバイルが51.2%と最も多く、次いでNTTドコモが31.4%、ソフトバンクが25.4%となった。
楽天モバイルユーザーへ、楽天のポイントプログラムの改定の満足度について聞いた。「満足」と「やや満足」を合わせた「満足」は60.4%、「やや不満」と「不満」を合わせた「不満」は22.2%となった。
新「楽天SPU」のお得度を検証 楽天モバイルを月額0円で利用するには?
「改悪」と話題の楽天SPU どんなユーザーがお得になるのか試算した
楽天のSPU、楽天モバイルユーザーのポイント倍率を5倍にアップ 12月1日から
3年連続で満足度1位の共通ポイントサービスは? J.D.パワーが調査
携帯電話サービス顧客満足度調査、大手キャリアの1位は? MVNOは3年連続IIJmioが1位 J.D.パワー調べ
携帯キャリアのポイント/決済、クロスユース率は楽天モバイルが圧倒 d払いやPayPayの追い上げも
経済圏の意識/ポイント利用は「楽天」が大差で1位 MMDの調査よりCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.