超高倍率望遠カメラが次のトレンドに? 外付け望遠レンズ採用が中国で進む:山根康宏の海外モバイル探訪記

» 2026年02月01日 10時00分 公開
[山根康宏,ITmedia]

 スマートフォンのカメラ性能の中でも、100倍クラスの望遠撮影性能が大幅に向上しています。AI補正によりかなり遠い場所の被写体でも鮮明に撮影が可能となり、中国メーカーだけではなく、Googleの「Pixel 10 Pro」シリーズでも十分実用的な100倍望遠撮影が可能となりました。

 しかし、中国メーカーは単体での望遠撮影を強化するだけではなく、「望遠レンズ=テレコンバーターレンズ」を装着することで、さらなる高倍率望遠を可能にしています。最初に出てきた製品は2025年4月に発売されたvivoの「X200 Ultra」。

→・最強カメラフォン「vivo X200 Ultra」のすごさに驚く

 記事では紹介できませんでしたが、2.35倍のテレコンバーターレンズを装着することで、最大5400mmの超望遠撮影が可能となります。

photo X200 Ultraにテレコンバーターレンズを装着

 このテレコンバーターレンズ、ボディーは金属製で重みがあり、またスマートフォン側には専用のアダプターを装着、アダプターとレンズのマウント部分も金属なので、装着を繰り返しても劣化することはありません。

 何よりも「ZEISS」の青いロゴが本格的なレンズであることをアピールしています。レンズ構成などは不明ですが、実際に撮影してみるとしっかりした絵が撮れます。さすがはZEISSの名前をつけたレンズだけのことはあります。

photo ZEISSロゴ入りのレンズ

 実際の使用シーンとしては常につけておくというよりも、例えば登山中にバードウォッチングをしながら、三脚を立てて野鳥の写真を撮る、といった使い方に向いています。

 つまり日常的に使うレンズではないわけです。ニッチな製品とはいえ、望遠鏡や一眼カメラの超高倍率望遠レンズを持ち歩かなくとも、ある程度の望遠撮影ができる点を評価するユーザーは一定数いるでしょう。

photo ニッチなユーザー向けだが需要は一定数ある

 vivoは2025年10月発売の「X300 Pro」にも同じレンズを投入しました。今度はカラーリングをシルバーとしてイメージも変えてきました。

 なお、黒とシルバーどちらのレンズも性能は同じで、今後は好きな色を選んで本体に装着することができるようになります。前モデルX200シリーズでは最上位のUltraモデルしかレンズ対応していませんでしたが、X300シリーズからは今回のPro、そして2026年に発売予定の「X300 Ultra(仮称)」でテレコンバーターレンズが使えるようになります。

photo X300 Proにはシルバーレンズが登場

 やや“飛び道具”ともいえるこのレンズ、さすがにvivoしかやらないだろうと思っていたら、2025年10月に発表されたOPPOの「Find X9 Pro」にもオプションとして用意されました。

→・OPPOも“外付け式望遠レンズ”スマホを投入! 「Find X9 Pro」が中国とグローバルで発売に

photo OPPOもテレコンバーターレンズを投入

 OPPOはハッセルブラッドと提携していますから、このレンズも当然ハッセルブラッドブランドとして投入。「H」のロゴがレンズとレンズキャップで存在感を示しています。

photo ハッセルブラッドの「H」ロゴ入りだ

 このように、2社がテレコンバーターレンズを標準アクセサリーとする中で、次に追従したのはHuaweiでした。2025年12月に投入した「Mate 80 Pro」シリーズ用に、サードパーティーのTILTAから「DESIGN FOR HUAWEI」製品として、純正扱いのテレコンバーターレンズが登場したのです。

photo TILTAのレンズ

 こちらは3.33倍とのこと。ファーウェイのMateシリーズは中国国内でもユーザーが多く、レンズを付けたユーザーの姿を街中で見る機会が増えるかもしれません。

photo この姿をよくみかけるようになるかも

 さてvivo、OPPO、Huaweiと続けば、期待したいのがXiaomiの動きです。XiaomiはLeicaと協業していますし、2025年12月には最新カメラフォン「Xiaomi 17 Ultra」を発売。Leicaの性能を強化した「Xiaomi 17 Ultra by Leica」も発売しました。

 テレコンバーターレンズの発表はありませんでしたが、グローバルモデルとして2026年2月末か3月頭に改めて発表される予定なので、その時にはぜひ超望遠撮影できるレンズも発表してほしいものです。

photo Leicaモデル「Xiaomi 17 Ultra by Leica」にもレンズが欲しい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月01日 更新
  1. 免許証画像が漏れると何が“ヤバい”のか タイムズカーで最大約660万件の個人情報漏えいで考えられる「3つのリスク」 (2026年09月29日)
  2. 「iPhoneのアプリが起動しない」報告相次ぐ 端末再起動やアプリ削除で解決しない理由 (2026年09月29日)
  3. KDDI、楽天モバイルへのローミング状況を公開 9月末から大幅減 10月から新たな枠組み (2026年09月30日)
  4. 「iOS 27.0.1」配信開始、iPhone 18 ProのFace IDやカメラの不具合を解消 「iOS 26.7.1」も (2026年09月29日)
  5. Nothingは経営危機なのか 黒住氏は日本撤退を否定、値上げは「モデルチェンジのタイミング」で (2026年09月29日)
  6. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」どちらが買いか? 2機種を使い込んで分かった“スペック表にない違い” (2026年04月29日)
  7. ドコモが「iPhone 17e」「iPhone 16」を値上げ 17e(256GB)と16(128GB)は残価も増額 (2026年09月30日)
  8. 20万円超のXperiaを「買い」に変えた3週間 ソニーが「モニタープログラム」を実施した理由 (2026年09月26日)
  9. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  10. 「ドコモミリ波イニシアチブ」始動、ミリ波の活用促進やユースケース創出を目指す (2026年09月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー