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「ローソン」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

リモート相談やドローン配送 ローソン、地域創生拠点のコンビニを全国100カ所に展開
コンビニ大手ローソンとKDDI、大阪府池田市は5日、市内で人口減少と高齢化が進む地域の再活性化に向け、包括連携協定を締結した。(2025/12/8)

Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【12月7日最新版】 MNPで“月1円スマホ”や高額還元あり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/12/7)

ローソンの“街作り”、大阪で2026年夏スタート KDDIと連携
ローソンとKDDI、エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)は12月5日、地域住民の買い物や交流、災害時の支援拠点となる新店舗を2026年夏に大阪府池田市に開店すると発表した。ローソンの店舗を核とした街づくり構想「ハッピー・ローソンタウン」の初の展開事例となる。(2025/12/5)

AI面接が「ハラスメント予備軍」を見抜く 人でも難しい“資質の見極め”、どう実現?
2017年からAI面接サービス「SHaiN」(シャイン)を提供するタレントアンドアセスメント(東京都港区)は12月3日、サービスの刷新を発表した。山﨑俊明代表取締役は「SHaiNは人の資質を見極められる」と強調する。どのようにして、人の資質を見抜くのか。(2025/12/5)

【2025年メガヒット記事】:
なぜ、セブンは一部店舗で“要塞レジ”を導入したのか 開発期間は3年 ある種の威圧感はカスハラにも効果あり?
セブンが一部店舗で、要塞のようなレジなどを中心に防犯対策を強化している。コンビニ強盗は減少傾向にある中、なぜいまこのような対策を進めているのか。(2025/12/5)

スマホ決済のお得な活用術:
「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説
楽天グループのサービスを利用することでたまる「楽天ポイント」。1ポイント=1円分として、まるで現金のようにさまざまな支払いに利用できる。だが実際に現金に近いのは、オンライン電子マネーの「楽天キャッシュ」の方だ。(2025/12/3)

au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【12月2日最新版】 6万ポイント以上の高額還元を見逃すな
今月もさまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2025/12/2)

沖縄ファミマの勝ち筋【前編】:
沖縄はなぜファミマが強い? 全国3位の激戦区で「V字回復」を実現した独自戦略
沖縄ファミマが面白い取り組みを次々と展開している。セブンの進出で競争が激化した中で、なぜ首位をキープできているのか?(2025/12/2)

au PAY、オフラインでも支払い可能に ローソンやセブン-イレブンなどで
KDDIとauペイメントは12月1日、コード決済「au PAY」において、端末がネットワークに接続できない場合でも支払いが可能になる「オフラインコード支払い」機能の提供を開始した。電波が届きにくい地下、イベント会場などの混雑している場所の他、通信障害時の利用を想定する。(2025/12/1)

「au PAY」、通信障害時も支払い可能に 「オフラインコード支払い」機能提供
KDDIとauペイメントは12月1日、スマホ決済サービス「au PAY」で、端末がネットワークに接続できない状況でも店頭で支払いができる「オフラインコード支払い」機能の提供を始めた。地下や屋内施設の奥まった場所のように電波が届きにくい環境に加え、イベント会場や駅構内の混雑時、さらには通信障害の発生時でも決済が可能になり、ローソンをはじめとしたコンビニ、ドラッグストア、スーパーマーケットなどで利用できる。対象店舗は今後順次拡大する予定で、同社は日常から緊急時まで決済手段としての安定性を高める方針を示した。(2025/12/1)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【12月1日最新版】 最大5万5555ポイント還元のチャンスあり
今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2025/12/1)

物価高と猛暑の2025年、消費者が選んだ食品・日用品ランキング
2025年は物価高や猛暑が続いたが、消費者購買行動には変化が見られた。マクロミルのデータによると、「食品福袋」や米、フレーバー飲料などの購入が増え、自分へのご褒美需要が拡大した。(2025/11/30)

「お母さんいつもありがとう」に思わず涙 なぜ、ローソンは京都の山奥でキャンプを開催したのか
ローソンは11月2日、京都府南丹市の森林公園で、ひとり親家庭の親子を招いた初のファミリーキャンプを開催した。ローソンがキャンプを主催する狙いとは?(2025/11/29)

「消費期限偽装」のミニストップ 店内調理品の販売再開で苦しい業績は変わるのか
消費期限ラベルの偽装で店内調理品の販売を停止していたミニストップ。この10月に販売を再開したが、厳しい経営状況は変わるのだろうか。(2025/11/29)

“好きの深さ”が大事:
ローソン「高級ハイボール」が好調 1缶600円でも売れているワケ
ローソンが販売する「高級ハイボール」が売れている。発売のきっかけや主なラインアップ、同社が考えるヒットの要因を担当者に聞いた。(2025/11/27)

11月3日週と10月13日週を比較:
ローソン、スポーツドリンクや冷却シートのデリバリー注文数が急増 なぜ?
ローソンは11月3日週と10月13日週を比較したときに、スポーツドリンクや冷却シートなどの商品のデリバリー注文数が増加したと発表した。なぜ、急に多く売れるようになったのか?(2025/11/25)

相次ぐ「モバイルバッテリー」の発火事件 7割以上の若者が携帯してるというデータも 関連ビジネスが伸びる背景とは?
発火事故が相次ぐモバイルバッテリー。経済産業省もついに対策へ乗り出した。周辺事情をまとめていく。(2025/11/21)

ローソンストア100のおせち、「具が苦手」な層にもアプローチ 洋食・中華を拡充
ローソンストア100は12月25日、少量パックのおせち全43品を発売する。2026年分は中華や洋食なども含めた新商品16種類を加えた。(2025/11/20)

グッドパッチとUXの話をしようか:
ユニクロのセルフレジ、なぜあれほど「快適」なのか? 「徹底的な分かりやすさ」はこう作られている
セルフレジやセミセルフレジが「分かりにくい」と話題になる一方、ユニクロのセルフレジはなぜ、あんなにも使いやすいのか? 誰でも迷わず簡単に使える「徹底的な分かりやすさ」はどう作られているのだろうか。(2025/11/18)

セブン、ブラックフライデーで「黒い春巻き」 揚げ物半額に コンビニ各社も注力
セブン‐イレブン・ジャパンが初のブラックフライデー企画として揚げ物セールを実施する。さらに、黒い見た目の春巻きやメロンパンなど6商品を新たに発売する。(2025/11/13)

ローソン、50%増量キャンペーン追加開催 「新規来店率12%は過去施策で見たことがない」
ローソンは11月13日、同社の人気施策「盛りすぎチャレンジ」を追加開催すると発表した。過去5回実績では客数・客単価ともに増加しており、今回も効果が期待できる。(2025/11/13)

KDDIが「未来のローソン」運営で得られた“気付き” なぜ同じビルに2店舗開店? スマホの役割は?
KDDIが運営する未来コンビニ「Real×Tech LAWSON」が6月23日にオープン。KDDI社員が顧客であり、同時に自身が経営者でもあるという両方向からの視点で店舗運営にあたる。KDDIがローソンを通じてコンビニ経営に乗り出した背景と、現状でコンビニが抱えるビジネス上の課題を取材した。(2025/11/12)

ローソン、「300円超え高級おにぎり」「138円お手頃おにぎり」発売 売り上げ1割増目指す
ローソンは順次、紅鮭や黒毛和牛などが具材の高価格帯のおにぎりと、ノリを省くことで価格を抑えた「だしおにぎり」を発売する。高価格帯と低価格帯の2軸で展開する狙いとは?(2025/11/11)

Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【11月8日最新版】 MNPで高額還元や激安スマホあり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/11/8)

5Gが好調のau、料金値上げが好循環に 課題の金融事業は「マネ活プラン」強化でてこ入れ 決算会見で語られたこと
KDDIは11月6日、2026年3月期第2四半期の連結決算を発表した。松田浩路社長は、モバイル事業が順調に拡大し、期初の想定通りの進展であることをアピール。KDDI全体の通期目標では、注力領域における金融とビジネスセグメントのDX分野の成長が課題だと松田氏は指摘する。(2025/11/7)

ローソンのクレーンゲームが1300店に拡大 「からあげクン」も景品に、売り上げは?
ローソンは、 2024年春から本格導入を開始したクレーンゲームの導入店舗数が9月30日に1300店舗を突破したと発表した。(2025/11/7)

日本郵便、クマ対策を発表 出没地域では夕方の二輪配達を見合わせ
全国的にクマの出没が相次ぐ中、日本郵便は集配や配達業務を一時的に見合わせる可能性があると発表した。(2025/11/6)

au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【11月2日最新版】 最大39%や1万円以上の高額還元あり
今月もさまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2025/11/2)

ローソン、「冷凍おにぎり」を約1万2000店舗へ拡大 通常おにぎりより1〜2割安く
ローソンは11月4日から、冷凍おにぎりの販売店舗を約1万2000店舗に拡大する。作り置きが可能なため、通常のおにぎりよりも1〜2割安い価格で提供できるという。(2025/11/1)

ローソン、店舗の「クマ対策」を発表 撃退スプレー配布やマニュアル整備で安全確保へ
クマの出没が全国各地で相次ぐ中、ローソンは従業員と利用客の安全を守るため、クマ対策に関する基本方針を策定した。マニュアルの整備や、一部店舗へのクマ撃退スプレー配布などを進める。(2025/10/31)

サントリーと経済同友会、「新浪問題」への対応から見えたそれぞれの「差」とは
サントリーホールディングスの会長を務めていた新浪剛史の薬物疑惑は大きな波紋を呼んだ。この問題について、サントリーと経済同友会の差は非常に対照的だった。(2025/10/31)

NECがAI技術を提供
映像の「文字化」でコンビニ“改革” ローソン店舗従業員の行動分析とは
NECとローソンは埼玉県にあるコンビニエンスストアの1店舗で、AIを使った店舗従業員の行動分析によって業務効率化を目指す実証実験に取り組んでいる。どのような技術を用いて何をしているのか。(2025/10/30)

KDDIがリアルな接点でauショップよりも“ローソン推し”の理由
KDDIの松田浩路社長は、10月28日に開催したKDDI SUMMITの基調講演で、通信事業者として地域課題を解決していくことを改めて宣言。ユーザーとのタッチポイントとして重視しているのがローソンだ。一方、auショップの役割はどうなっていくのだろうか。(2025/10/29)

ローソン、「欠品検知ロボット」「品出しロボット」を導入 菓子やインスタント食品の補充を自動化
KDDIとローソンは11月8日から、店内を巡回して売り場の欠品を検知するロボットと、商品を品出しするロボット2種類の実証を開始する。(2025/10/29)

ローソンの「よくばりスイーツ」20万個を突破、なぜ“週末だけ”販売するのか
ローソンの週末限定スイーツ「よくばりスイーツ」が累計20万個を突破した。重量感のあるサイズで男性客にも支持され、週末に最適化した販売戦略が売り上げを後押ししている。(2025/10/29)

KDDI、AIで記事検索できる新サービスを26年春に提供/良品計画との対談で「土着化」の重要性も:KDDI SUMMIT
KDDIは10月28日、Google Cloudとの戦略的提携を発表し、コンテンツ提供者の著作権を保護しながら生成AIを活用できる新サービスを2026年春に開始する。参加メディアのコンテンツに対してAIで質問でき、使用量に応じてメディアに対価が支払われる仕組みを構築する。(2025/10/28)

ローソン、「生ベイクドチーズケーキ」発売 スイーツ売上2割増を狙う
ローソンは11月3日、「生ベイクドチーズケーキ」「生ベイクドショコラチーズケーキ」の2品を全国で発売する。(2025/10/28)

一部を無人店舗に:
「セルフレジの次のDX」は? ロボ店員、アバター接客……大手コンビニ3社が進める“省人化計画”の中身
コンビニエンスストア各社は、人手不足が厳しくなる中で、レジや売り場の店員を極力少なくして省人化に努めている。カギを握るセブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンの取り組みを聞いた。(2025/10/28)

万博「イタリア館」の至宝再展示、チケット販売で混乱 「買ったのに入場予約できない」多発
大阪・関西万博のイタリア館の目玉展示だった「ファルネーゼのアトラス」などが見られる特別展のチケットを巡り、混乱が起きている。(2025/10/21)

「男の悪事を女で表現するな」で炎上した「炎上展」、キービジュアルの制作意図は? 運営に聞いた
SNSでの“炎上”をテーマにした体験型イベント「炎上展」が、10月11日から東京都豊島区のイベント施設「Mixalive東京」で開催中だ。同イベントを巡っては、キービジュアルに女性のイラストを使った点がSNSで物議を醸し、炎上をテーマにした催しそのものが炎上する結果となった。果たして、運営が女性のキービジュアルを使った意図は。(2025/10/21)

ファミマ、万博で「ファミチキ」約23万個販売 ローソンは「からあげクン」約36万個
ファミリーマートは、大阪・関西万博で販売したファミチキ(ファミチキレッド含む)の販売数が、累計約23万3000個に達したと発表した。ローソンは「からあげクン」を約36万個販売したという。(2025/10/15)

ローソン、“使用済みモバイルバッテリー”などの回収ボックスを設置 茨城と兵庫の一部店舗で
ローソンは、モバイルバッテリーなどのリチウムイオン電池内蔵製品を回収する実証事業を10月15日から始めると発表した。(2025/10/14)

ローソン、使用済みモバイルバッテリー回収 火災防止取り組む
ローソンは10月15日から順次、リチウムイオン電池を内蔵した使用済みのモバイルバッテリー、加熱式・電子たばこ、携帯電話・スマートフォンを回収する実証事業を一部店舗で始める。(2025/10/14)

KDDIとローソン、スマホやモバイルバッテリーを回収 発火事故を受け一部店舗で実施
KDDIは10月15日から、使用済みの携帯電話やモバイルバッテリーなどに内蔵されたリチウムイオン電池の店頭回収を行う実証事業に参画する。ごみ収集車や処理施設での火災原因となり社会問題化しているリチウムイオン電池の適切な処理を促し、安全確保と資源の再利用を推進することが目的だ。この取り組みは環境省の事業の一環で、まずは茨城県守谷市内のローソン2店舗で実施する。(2025/10/14)

石野純也のMobile Eye:
povoが「5GB」「30GB」トッピングを強化した理由 ahamoにも対抗できる内容、分割払いでお得に
オンライン専用ブランドのpovoを運営するKDDI Digital Lifeは、10月7日に「いつものトッピング」の一部をリニューアルした。背景には、ユーザーのデータ利用量が増加していることがある。分割払いを導入したことで、長期間トッピングをお得に利用できるようになった。(2025/10/11)

Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【10月9日最新版】 1円スマホや高額ポイント還元あり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/10/9)

材料技術:
アサヒユウアスが海に“還る”バイオマスプラ100%容器を発売
アサヒユウアスは、海中で水とCO2に還元される海洋生分解性バイオマスプラスチックを100%用いた容器の新ブランドの展開を開始した。(2025/10/6)

アサヒの飲料やビールに“異変” サイバー攻撃で広がる品薄の波
アサヒグループホールディングスのサイバー攻撃被害で、コンビニや外食チェーンに影響が出ている。(2025/10/4)

au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【10月4日最新版】 最大39%還元や5万ポイント還元あり
今月もさまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2025/10/4)

車中泊に「横になれる深夜バス」サービスまで……ホテル価格高騰で生まれた新ビジネスたち
インバウンドの増加などで高騰するホテル料金。昨今は、ホテル以外に宿泊できるサービスがどんどん登場している。(2025/10/4)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。