アップルは低価格音楽プレーヤーでもイノベーションを生み続ける担当者が語るiPod shuffle誕生の背景(1/3 ページ)

» 2009年03月17日 11時11分 公開
[林信行,ITmedia]

新iPod shuffleのヒントはiPhoneから

新iPod shuffle

――今度のiPod shuffleは、これまでのiPod shuffleと比べても大きく変わりましたね。

エリス そうですね。まずは一度、iPod shuffleの歴史を振り返らせてください。iPod shuffleは、もともとiPodの魅力を100ドル以下の価格帯で実現するために誕生しました。その際、1つめの大きな特徴となったのが、シャッフル再生機能です。多くの人々がこの機能を心から愛しました。

 その後に登場した第2世代のiPod shuffleは、このコンセプトを引き継ぎつつ、さらに小型化を図り、着用のしやすさを目玉にしました。初代iPod shuffleのコントローラ部に近いサイズまで小型化を進め、その裏にクリップをつけることで、これを洋服の好きな場所、あるいはカバンの好きな場所にクリップできるようにしたわけです。

 この2つの世代のiPod shuffleで分かったのは、iPod shuffleを買う人は2種類に大別できるということです。

 1つめは、iPod shuffleを「初めてのiPod」として購入する人々です。iPod shuffleの価格の手ごろさが、同製品をiPod体験の魅力的な入り口にしています。そしてもう1つは、「2台目以降のiPod」としてiPod shuffleを購入する人々です。iPod shuffleは、そうした人にとっても魅力的なiPodに仕上がっています。

 このどちらのニーズにも応えつつ、iPod shuffleをさらに進化させるためにはどうしたらいいか? それが第3世代iPod shuffleの大きな課題でした。我々はそのヒントをiPhoneに見出したのです。

――iPhoneのヘッドフォンですね?

エリス そうです。iPhoneでは、ヘッドフォンにボタンがついており、これを使って電話を受けたり、切ったりすることもできますし、曲の再生や停止、曲送りなどの操作もできます。多くのiPhoneユーザーが、その便利さを大変気に入っています。我々はこれと同じことがiPod shuffleでもできるのではないかと考えました。

 そこでiPod shuffle本体から、すべての操作ボタンを取り除いて、それをヘッドフォンに埋め込んでしまいました。そうすることによって、iPod shuffle本体の大きさも、これまでと比べて劇的に小さくすることが可能になりました。

 容積的にみても、新しいiPod shuffleは、これまでのiPod shuffleの約半分ほどの容積に収まっています。これだけ小さくなったiPod shuffleですが、一方で大きくなった部分もあります。それは(記憶)容量です。新iPod shuffleは、容量が4Gバイトになっています。つまり、容積は半分でも容量は倍になったわけです。

――小さ過ぎてなくしてしまいそうですよね。

エリス ええ、でも、以前のiPod shuffle同様のクリップを備えているので、これを使って衣服の一部などにも装着することができます。

 それに本体は、美しいアナダイズ加工のアルミでできているので、隠し持つ必要はありません。

――ちょっと見たところネクタイピンのようです。

エリス そうですね(笑)。本体を表にして止めるのもいいですが、一方でアップルロゴが印字されているクリップ側を外に向けて装着したい、という人も大勢いるようです。

――ただ、外観の話でいうと、カラーバリエーションが少なくなったことで、特に若い女性層が残念がりそうですよね。

エリス そうでしょうか。実は今回リリースした2色は、最も人気がある2色を選んだものなので、多くの方に喜んでいただけるのではないかと自負しています。また、1Gバイトのものは5色とも継続販売するので、色のバリエーションが欲しい方はそちらを選んでもらうこともできます。

第2世代同様、背面にクリップを備える(写真=左)。カラーバリエーションは、ブラックとシルバーの2色だ(写真=右)

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー