「これで2010年の目玉はコンプリート」――Radeon HD 6970&6950カードが登場!古田雄介のアキバPickUp!(3/4 ページ)

» 2010年12月20日 11時49分 公開
[古田雄介、吉川慧,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「25日まで売れても、あとが怖いですから」――“クリスマスリスク”を回避する2010年冬のアキバ

写真上がBoneの「Snowman Driver Set」。写真下がクリスマス仕様になったADATAの「C802」。共にパソコンハウス東映のレジ前に陳列されていた

 12月も中日が過ぎ、アキバの街ではサンタクロースやモミの木の装飾が目立つようになった。しかし、数年前のようにクリスマス限定のPCアイテムを並べるショップは激減している。そうしたグッズを一切置かないショップも珍しくなく、フェイス秋葉原本店は「そういうアイテムを用意する代理店も少なくなっていると思います。まあ、2005年ごろが異常だったんでしょう」と話していた。

 取材中に見かけたのは、パソコンハウス東映に並んだBoneの「Snowman Driver Set」と、ADATAのUSBメモリ「C802」をクリスマス仕様にした4Gバイトモデル。価格は順に3780円と980円だった。そこそこ売れている様子だったが、同店は「海外では年末ギリギリまでクリスマスムードが続きますが、日本は25日過ぎると季節外れとなってしまいます。下手に大量に入荷すると後は不良在庫となってしまうので、メーカーも我々もいろいろと注意しながら扱っています」と、やはり売れ残りのリスクを考えて入荷数を控えめにしていた。

 業界的に好景気とはいえない状況もあり、メーカー側もショップ側も無謀な冒険は避ける傾向にあるようだ。メーカー直営のサンコーレアモノショップ秋葉原2号店でも、クリスマス限定グッズは並んでいなかった。同店は「クリスマスセールはやっているんですけどね。クリスマス限定アイテムとなるとちょっと……ただ、年末に向けてここ最近特に冷え込むので、USBでつなぐと暖かくなるヒーター内蔵の手袋などが売れています」と話していた。

 

 なかでも人気があるのは、サンコーの「USBあったかスリッパ」や「USBあったか手袋」という。価格はともに1980円。また、ネコの装飾の付いた「USBあったかスリッパ ネコたんモデル」も女性に好評とのこと。こちらの価格は2480円だ。USBあったかシリーズは寒い時期に売れる定番なだけに、“クリスマスリスク”を気にせず大量に在庫されていた。

クリスマスセールの装飾になっていた、サンコー レアモノショップ秋葉原2号店(写真=左)。サンコー「USBあったかスリッパ」。写真下は「USBあったかスリッパ ネコたんモデル」(写真=中央)。サンコー「USBあったか手袋」(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー