「これで2010年の目玉はコンプリート」――Radeon HD 6970&6950カードが登場!古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2010年12月20日 11時49分 公開
[古田雄介、吉川慧,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

1スロット最強のGeForce GTX 460カードとRadeon HD 5870カードもヒット中!

 グラフィックスカードで目立っていたのは、Radeon HD 6970カードだけではない。新製品コーナーでは、GALAXYのGeForce GTX 460カード「GF PGTX460/1GD5 KATANA」に注目するユーザーも多かった。価格は2万5000円弱で、在庫は少数だ。

 GF PGTX460/1GD5 KATANAは、GeForce GTX 460カードで初めて1スロット厚の薄型クーラーを搭載したカードだ。メモリはGDDR5を1Gバイト搭載しており、補助電源は2スロット厚タイプと同じく6ピンタイプを2基備えている。フェイス秋葉原本店は「2スロット厚のカードが物理的につけられないという人も少なくないですから、一定の需要があると思います。1スロットタイプの中では最強の性能があるので、電源の容量に余裕があるなら、試してみたいというユーザーも多いでしょう」と興味深くカードを観察していた。

GALAXY「GF PGTX460/1GD5 KATANA」

 そして、特価品コーナーで脚光を浴びていたのは、Radeon HD 5870カードだ。HD 6800シリーズに加え、HD 6900シリーズもデビューしたことで、旧製品扱いとなり、複数のショップが在庫限りの処分特価をつけていた。モデルによっては2万2000円以下の値がつけられており、割安にハイスペックなグラフィックス環境が手に入れられるレアな状況となっている。例えば、ソフマップ秋葉原本館では、ギガバイトの「GV-R5870C-1GD」が2万1980円で売られていた。ドスパラ秋葉原本店ではHISの「H585F1GD」が同じ2万1980円だった。

 ソフマップ秋葉原本館は「目立って売れるのは新製品ですが、こうした型落ち的な特価品を狙う方もいらっしゃいます。実際、Radeon HD 5870が登場したころから考えると、1万円以下か、場合によっては半値近くまで下がっていますから、相当お得だと思いますよ。こういう特価品に狙いを定めると、予算10万円でハイエンドクラスのマシンを組むといった手練れになれるんじゃないかと思います」と語っていた。

ソフマップ秋葉原本館の特価品コーナー(写真=左)。ドスパラ秋葉原本店の特価品コーナー。どちらもグラフィックスカードが主役となっていた(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月30日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  3. 天空がポータブルPC「AYANEO Flip」の予約販売を開始 実機を国内でお披露目 ハンズオンで作りの良さを実感 (2024年03月29日)
  4. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  5. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  6. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  7. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  8. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. JAPANNEXT、実売2万円台のタッチ対応13.3型フルHDモバイル液晶ディスプレイ (2024年03月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー