【短期集中! Surface RT】2週間の旅で見えてきたもの使い物になったのか! ならなかったのか! (2/2 ページ)

» 2012年11月13日 12時00分 公開
[鈴木淳也(Junya Suzuki),ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

現時点でSurface RTにできることは限定的

 2週間の旅暮らしで、文章の作成やMicrosoft Officeのファイル修正、Webページや写真、動画の閲覧などにSurface RTは問題なく利用できた。しかし、PCでできることのすべてがSurface RTでできるというわけではない。典型的だったのが、手持ちのコンパクトデジカメで撮影した動画をSkyDriveを経由して関係者に公開しようとしたときだ。この作業をSurface RTで行うには、撮影データをUSBカードリーダーからSurface RTに移し、そのままSkyDriveにアップロードすることになる。だが、撮影データが127Mバイトもあったため、Windows RTのSkyDriveアプリでアップロードしようとしたところ、一回当たりの転送容量制限の100Mバイトを超えたところでエラーが発生して中断してしまった。さらに、アップロードした動画ファイル形式ではSkyDriveからの再生に対応していないため、ファイル形式を変換する必要もでてきた。

 しかし、Surface RTが標準で用意するアプリでは、動画の解像度変換、ビットレート変換、そして、ファイル形式変換といった編集ができない。加えて、(後述する理由から)Windows Storeで使えるアプリを探すのも困難な状況にあるため、時間がない旅の途中ではSurface RTだけで動画をSkyDriveで共有することができなかった。

手持ちのデジカメで撮影した動画をSkyDriveで共有する作業をSurface RTでやってみた。動画ファイルはMOV形式で容量は127Mバイトある。Surface RTのデスクトップ上にコピーしたファイルをダブルクリックすると「ムービー」アプリが起動して問題なく再生できる(写真=左)。次にSkyDriveアプリで動画ファイルをアップロードすると“100Mバイト制限”で中断してしまった。サイズを縮小したいが、Surface RTに標準で付属するアプリでは動画編集ができない(写真=中央)。Internet Explorerで直接SkyDriveにアップロードすると成功したが、今度は動画形式の問題なのか、再生できないとSkyDriveから警告が出た(写真=右)。結局、MacBook上でトランスコードして、M4V形式に変更し、サイズ調整して、ようやく再生できるようになった

 標準のアプリでできないことは、サードパーティのアプリを入手して対応する。これが、従来のPCでは当たり前のようにできていた。Windows RTに関しては、アプリを入手する唯一の場所としてMicrosoftがWindows Storeを用意している。Windows 8とWindows RTの一般販売開始以前こそ、登録アプリの数も少なかったものの、徐々にその数を増やしている。しかし、今度は画面デザインが雑然としていて目的のアプリを探すのが難しい状況になりつつある。先ほど紹介した動画編集アプリが探せなかったのも、そこに理由の1つがある。

 こういう事情から、Surface RTに導入しているWindows RTは「PCを趣味としない普通の人」に受け入れられるレベルにはまだ達していない。Surface RTは、コンテンツプレイヤーとしては優秀だが、Microsoftが訴求する「Windowsとして利用できる」という視点では、不便な点が目立つ。その不便を補うだけのメリットとARM搭載デバイスを選ぶ理由を説明するのが、現時点の状態では難しい。特に、Atomを搭載するタブレットPCとSurface RTを比較すると、実売価格とバッテリー駆動時間はほぼ同じで、あえてSurface RTを選ぶ理由を見出しにくい。

 なお、“Windows Storeの使いにくさ”とともに気になるのがコンテンツの充実度だ。「コンテンツプレイヤーとしては優秀」と述べたSurface RTだが、特に正式には出荷していない日本で使おうと考えているユーザーには、いろいろと面倒な問題がある。このあたりは、また、別な機会に考えてみたい。

Windows Storeにも多数のアプリが登録されてきたが、画面デザインが雑然としすぎていて目的に合ったアプリを探し出すのが甚だ難しい。Surface RTにとって唯一のアプリ入手の窓口であるので早急に何らかの対策が必要だ

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  6. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  9. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー