20年来のWinユーザーをMacに乗り換えさせてみた広田稔のMacでいこう(32)(3/3 ページ)

» 2015年02月03日 14時58分 公開
[広田稔,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ほとんど違和感なく“スイッチ”できる

―― ソフトは何を使ってる? 例えば、写真管理とか。

T君 「Aperture」です。

Mac App Storeで買える写真管理ソフト。無料の「iPhoto」と同じ機能に加えて、写真ライブラリを統合できるなどプロ向けの要素を備えている

―― 使ってみてどう?

T君 ほとんど写真のチョイスぐらいですけど普通に使えるなーという印象です。

―― 普通って、それだと読者の参考にならないんだけど(笑)。

T君 違和感がないというか。

―― Windowsのときはフォルダで管理してたの?

T君 Googleの「Picasa」で管理してました。

―― ん、MacにもPicasaあるよ。

T君 そうなんですか!

―― なんで調べないの(笑)

T君 Picasaに人の顔を登録しているので、外に持ち出すPCに同期してしまうと、何かあったときに情報流出しちゃうのが怖いんですよね。

―― なるほど。そういえばもうすぐMacを使い始めて1年になるけど、Windowsしかできないことってあったりする?

T君 自分の用途では、あまりない気がします。ただ、仕事でテープ起こしするためにニコ生の録画ソフトを探していて思ったのが、少しニッチなソフトになると、途端にMac版は見つからなくなるってことですね。

―― そうだね。逆にMacならではと思った点は?

T君 iCloudの「Macを探す」は、安心材料にはなっています。あと、MacBook Airだから特に感じていることですが、軽くて、持ち出すのが苦にならないです。

「Macを探す」は、あらかじめiCloudで設定しておけば、WebブラウザやiOSアプリで「iCloud.com」にログインして、Macがどこにあるか地図上で確認できる

―― 以前使っていたデルのノートPCではそうでもなかった?

T君 15インチなので……。1回持って出たことはありますが、重すぎて2度と持ち歩きたくなかったです(笑)。外で使いたいという強いニーズがなかったことも理由ですけど。

―― 最近はWindowsでも軽いノートは多いけどね。

T君 そうなんですよねー。

―― 今はMacを仕事用として与えられているけど、自分のマシンをMacに買い換えたいと思ったことある?

T君 Mac miniは、そのうち買ってもいいかなとは思います。

―― なんでMac mini……。

T君 お値段的なところです。

―― なるほど。まとめると「今やWindowsでもOS Xでもそんなに変わらない」みたいな感じかな。

T君 そう感じてますね。意外とOSを変えるのって、実際はハードルが低いんだなと思いました。

―― ありがとう。じゃあこの原稿のテープ起こしもヨロシク!

T君 アッハイ

 ……というわけで、一般的なパソコンユーザーにとっても、今やWindows機からのMacへのスイッチはそれほど違和感がないということがお分かりいただけただろうか。さらにMacなら、「AirDrop」機能を使ってiPhoneの写真をワイヤレスでMacに送ったり、iCloud経由でiPhoneとSafariのブックマークやカレンダー、辞書、メモなどを同期したりと、アップル製品間のデータ連携がスムーズに行える。

 万が一、Windowsのソフトが必要になっても、「Boot Camp」や仮想化ソフトを使えば、MacでもWindowsを動作させることが可能になる。T君の例にもあるように、PCの買い替えサイクルが長い一般ユーザーにとっては、外観デザインが数世代ほとんど変わらないという点でもMacは有利かもしれない(しかも丈夫で傷つきにくい)。

 この春、ぜひMacで新生活を踏み出してみてはいかがだろう。ちなみに筆者が幅広い層へオススメしたいモデルは、Apple Store価格で税込13万9104円からという、13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル。写真や文字の表示が圧倒的に美しいRetinaディスプレイ、かつ1.57キロという持ち運びも可能な重量で、どのシーンでもメインマシンとして活躍してくれるはずだ。

ぜひMacで始めてみましょう

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー