2015年のレノボ・ハウスは海と街と水着をデジタルでつなぐ海と太陽とアレがまぶしい湘南の夏が来た(3/3 ページ)

» 2015年07月31日 08時10分 公開
前のページへ 1|2|3       

ファッションを新しいキーワードにレノボの楽しさを訴求していく

 レノボ・ジャパンによる“海の家”企画は2014年に続いて2回目となる。海の家以外にもレノボ・ジャパンはスノーボードイベントやダンスイベント、ハロウィンなど、若者をターゲットにレノボブランドを訴求する取り組みを展開してきた。2015年の海の家企画では、レノボ・ジャパンだけの取り組みではなく、ほかの企業とのコラボレーションもスタートしているという。

 その具体的な例として、レノボ・ジャパン コンシューマ事業本部マーケティング部 部長の松本達彦氏は、「2014年のハロウィンイベントのあと、若者に向けてなにか一緒にできないかとパルコと話す機会がありました。その話し合いがきっかけで、2015年の“海の家”企画では、渋谷PARCOの水着アイランドで水着を買うと、無料でパラソルが使えるチケットを出してもらっています。また、レノボ・ハウスで渡している割引きチケットを使うと、渋谷PARCOで水着を安く買える取り組みも行っています。渋谷と由比ヶ浜が連携して若者層の心をつかんでいきたいですね」と語っている。

レノボ・ジャパン コンシューマ事業本部マーケティング部 部長の松本達彦氏

 これは単に由比ヶ浜でレノボ・ジャパンがイベントをやっているというだけで終わらせないための取り組みだ。レノボ・ジャパンが由比ヶ浜で行っているイベントがSNSで広がり、それが都会にいる若者たちにも伝わることで、「海に行きたい」と思うきっかけになることを狙っている。

 「スマートフォンのNFCを使うと、“レノボアクティブキャラバン”というWebページにそのままアクセスできます。そこでは海で過ごしている楽しそうな写真を投稿できるだけでなく、街にいる人たちが投稿された写真を見ることができるようになっています。ここでは、いま行っている“海の家”だけでなく、ハロウィンやダンスイベント、エレクトリックランイベントなど、これまでレノボ・ジャパンがサポートしてきたイベントも見ることができます。ここから、レノボって面白いことやってるねと思ってもらえたらうれしいですね」(松本氏)

スマートフォンから簡単に「レノボ・アクティブキャラバン」サイトにアクセスできる

 若者たちが興味のあるダンス、ミュージック、スポーツ。レノボはこの3つのキーワードに加えて、新たに「ファッション」というキーワードをワールドワイドでプラスした。若者たちの多様な文化への興味や活動をデジタルを通してレノボ・ジャパンがサポートしていく。そのことで、レノボブランドの周知と楽しいイメージが繋がることを期待しているという。

 「新しく加わったファッションというキーワードを考えて、山中さんにアンバサダーになっていただきました。単にブランドを広げるだけでなく、レノボがデジタル機器を使って楽しませることを伝えたいんです。それが長期的にはレノボのブランド力に繋がり、レノボの製品をを買いたいと思ってもらうことにつながると考えています」(松本氏)

若者たちの文化と遊びを通して、レノボブランドの楽しさをゆっくりと拡散させていくのが狙いだ

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー