CESで注目された新型PC/スマホ/ガジェットは?(2016年1月4日〜1月10日)PC USER 週間ベスト10

» 2016年01月13日 08時08分 公開
[山口恵祐ITmedia]

 PC USERで1週間に読まれた記事のアクセス数をランキングする「PC USER 週間ベスト10」。2016年1月4日から1月10日までの集計結果です。

 今回は「USB Type-C」やドッキングステーションのワイヤレス化など、2016年に発展が期待できるテクノロジーを5つ選出した記事が首位となりました。今年はどんな技術が市場を活性化させるのでしょうか。要注目です。

 米ネバダ州ラスベガスで開催されたCES 2016(コンシューマーエレクトロニクスショー)関連の記事からは、NECが参考出展した11.6型2in1ノート「LAVIE Hybrid ZERO」の実機に迫った記事が注目を集めて2位となりました。国内での正式発表が待たれるところです。

 カシオが発表したスマートウォッチ「WSD-F10」の発表会レポートは3位にランクインしました。あのカシオからついにAndroid Wearを搭載したスマートウォッチが登場するということで、大きな話題を呼んでいます。

 トリニティが出展していたWindows 10 Mobile搭載スマートフォン「NuAns NEO」のブースレポートは7位となりました。現地では、NuAns NEOを外部ディスプレイに接続してPCに近いインタフェースを利用できるContinuumのデモも行われていました。

 そして、DellのCES発表会リポートが8位に入っています。今後投入予定の新製品を現地からお伝えします。

 連載『鈴木淳也の「Windowsフロントライン」』からは、「2016年のMicrosoftで注目したい5大トピック」が4位となりました。2015年にWindows 10をリリースして勢いづいているMicrosoftの今後の動向はいかに。同氏による「2016年に起きるPC市場の“二極化”とは?」も10位と、前回に引き続きランクインしています。

 TLCチップを採用したコストパフォーマンス重視の新型Serial ATA SSD「Crucial BX200」シリーズのレビューは5位に入っています。

 6位には、連載「本田雅一のクロスオーバーデジタル」から、「2016年にPCが向かう先は? 高性能な2in1か、原点回帰のノートか」が前回に引き続きランクインしました。

 アキバのPCパーツ情報からは、年始のセールに注目した「週末アキバ特価リポート(1月9日版)」が9位でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー