最新記事一覧
HTCが、アルミ一体型ボディの薄型4.7インチAndroid端末「new HTC One」を発表した。QualcommのクアッドコアSnapdragon 600を搭載するハイエンドスマートフォンだ。
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テレビ事業の不振で、2012年3月期の業績見通しを5200億円の赤字と見込んだソニー。4月1日に社長兼CEOに就いた平井一夫氏にはどのような課題があるのか。『さよなら!僕らのソニー』の立石泰則氏と、バークレイズ・キャピタル証券で家電アナリストを務める藤森裕司氏が解説した。
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ディスプレイ市場ではLCDからOLEDへの移行が急速に進んでいる。Samsungは、競争力を維持するために、LCD事業のスピンオフを決断した。
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ソニーの12年3月期は最終赤字が2200億円に悪化する見通しに。円高やタイ洪水などが響く。
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今年のCESは、LGとSamsungの大型有機ELに始まり、第2世代Google TV、そしてソニーの“隠し球”「Crystal LED Display」と話題に恵まれていた。全体を通して感じた傾向とトレンドをまとめていこう。
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ソニーは、サムスン電子と液晶パネル事業について新たな提携関係への移行すると発表した。ソニーが保有するS-LCD株式をサムスンが取得。両社の競争力強化を目的とした戦略的契約を締結する。
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ソニーがSamsungと展開してきた液晶パネル会社「S-LCD」の合弁を解消。今後は市価でパネルを調達し、年間500億円の調達費用削減を見込む。
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ソニーがテレビ事業の縮小を発表。12年度に世界4000万台を販売する計画だったが、2000万台体制へと転換。量を追わず、黒字を出せる収益基盤の確立を目指す。
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エコポイントの付与ルール変更まであと10日あまり。今回は、単純に画質や機能だけでなく、製品の特長や実勢価格を拾いながらオススメのテレビを紹介していこう。
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“3D CEATEC”とも言われた今年のCEATEC JAPAN。ややもすると3Dばかりが注目されるが、麻倉氏は日常品化の進む薄型テレビの現状を打破する2つの潮流があると指摘する。
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サムスン電子とソニーが合弁会社S-LCDにおいて、第8世代液晶パネルの第2ラインを敷設する契約を締結。
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ソニーと韓国Samsungの液晶パネル合弁S-LCDは、第8世代パネルの新ラインを2000億円を投じて敷設する。
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ソニーが合弁を組んできたSamsung Electronicsの地元韓国では、ソニーの動きは驚きをもって受け止められているようだ。
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シャープの新鋭工場にソニーが参加。ソニーは安定調達先を拡大して世界一のテレビメーカーを、シャープはソニーを得て世界トップの液晶メーカーを目指す。
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「BRAVIA」と「AQUOS」、ライバルブランドを擁するソニーとシャープが大型液晶パネルの製造販売を行う新会社を設立する。新会社は両社へパネルを供給するが、ライバルの「共闘」の背景には、激化する液晶テレビ戦争がある。
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3年目を迎えた「BRAVIA」の新製品は、70V型を筆頭に15機種すべてが40V型以上のフルHD。磨きをかけた倍速処理技術や背面に設置できるHDDレコーダーなど、「拡大と進化」で年末商戦に備える。
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ソニーとSamsung Electronicsの合弁会社・S-LCDは、第8世代(約2200×約2500ミリ)液晶パネルの量産出荷を始めた。秋からの予定を早めた。
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Display 2007の基調講演にて、ソニーの井原勝美氏が「テレビの進化の方向性」を述べた。S-LCDの新ライン製造も順調で、年末には50インチクラスの製品を展開する予定だ。
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ソニー「BRAVIA」を製造している工場を見学する機会に恵まれた。PC用バッテリーやCCDなどの不具合問題が露呈した同社だが、現場からは「モノづくりの復権」を目指す同社の姿勢がうかがえる。
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ソニーの液晶テレビスタンダードモデル「KDL-32S2000」が再度のランクイン。
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2007年秋に量産開始。50型以上の大型液晶テレビの生産体制を確立し、あわせて全体的な製造能力の向上も図る。
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ボーナス商戦真っ只中、この夏こそ大画面テレビを手に入れたい! という読者に、「大画面テレビはすべて視聴しつくした」という麻倉怜士氏がアドバイス。今年前半の大画面テレビの動向と“この夏オススメ”の大画面テレビとは?
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ソニーの薄型テレビ「BRAVIA」シリーズが好調だ。主要メーカーブランドでは後発組だが、昨年9月の発表から半年足らずながらラインアップも拡大し、販売も好調だと聞く。売れ筋モデルのひとつ、32V型の「KDL-32V2000」を購入したので、インプレッションをお届けする。
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ソニーのエレクトロニクス事業が回復に近づいている。「BRAVIA」や半導体をけん引役に、今期は一気に黒字化する計画だ。
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ソニーとSamsungの液晶合弁S-LCDはさらに280億円を投じてTFT液晶ラインを増強。「BRAVIA」が好調で、パネルの安定供給へ積極的に投資する。
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ソニーは液晶テレビ「ブラビア」の新製品として2シリーズ計6モデルを発表した。「ライブクリエーション」を備えた上位モデル「V2000」シリーズと標準モデルの「S2000」シリーズを用意。それぞれ32V型、40V型、46V型をラインアップした。
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家電の祭典「International CES」では、さまざまな新製品/新技術/トレンドが披露された。デジタルメディアの最新情報を分かりやすく紹介する「デジタル閻魔帳」。今年も“CESの水先案内人”麻倉氏によるCES最新トレンド報告からスタートだ。
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International CESでのここ数年の恒例行事といえば、「World's Largest」の争奪戦。今回も103インチプラズマや82インチ液晶など“世界最大”なテレビが、CESの話題を集めている。
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2005年もさまざまなAV機器が登場した。iPod nanoに代表されるオーディオプレーヤーのほかにも、コンパクト&高性能なデジカメ、低価格化が一気に進んだ薄型テレビなど魅力的な製品が多かったが、最も売れた製品はなんだろうか? ジャンル別に調べてみた。
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Samsungはこの新工場に2兆4000億ウォンを投じ、稼働当初の月産能力はマザーガラス4万5000枚となる。(IDG)
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エレクトロニクスの業績が下がり続けていたソニーに復活の兆し。PSPや液晶「BRAVIA」、ハイビジョン対応ハンディカムが好調に売れているという。
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ソニーはエレクトロニクス事業の復活を命題とした中長期経営方針を発表した。同社の中鉢社長は「エレキの復活にテレビの復活は不可欠だ」と新ブランド「BRAVIA」に期待する
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ソニーが発表した薄型テレビの新ブランド「BRAVIA」。注目はS-LCD製液晶パネル「ソニーパネル」を搭載したモデルだ。「人の感じる力を呼び覚ます」という同社入魂の薄型テレビを見てきた。
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ソニーは薄型テレビブランド“BRAVIA”の新製品として、液晶テレビ「BRAVIA Xシリーズ」「同 Vシリーズ」「同 Sシリーズ」の計6製品を10月より順次販売する。フラグシップのXシリーズは1080iのフルハイビジョンに対応する。
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ソニーは9月14日、薄型テレビおよび液晶プロジェクションテレビの新ブランド「BRAVIA」を発表した。同時に液晶テレビ3シリーズ6機種と液晶プロジェクションテレビ2機種をリリース。
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ソニーは薄型テレビのブランドを「WEGA」(ベガ)から「BRAVIA」(ブラビア)に切り替える。今秋発売の液晶テレビから新ブランドを採用する。
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ソニーなど大手メーカーの事業撤退、液晶の躍進とリアプロTVの台頭など、プラズマテレビを取り巻く環境が厳しい。果たして生き残れるのだろうか。マルチメディア評論家の麻倉怜士氏がプラズマテレビの過去、現在、そして未来を語った。
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ソニーが2004年度全社連結決算を発表した。営業利益は前年同期比15.2%プラスの1139億円となったが、AV分野は営業損失が拡大しており、苦戦は変わらず。
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駆動回路やバックライトなど周辺デバイスを組み込んだモジュールとして出荷する。
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ソニーの2004年度第3四半期の業績を発表した。映画や金融などは堅調ながらも、AV分野の苦戦はかわらず、売上高・営業利益ともに前年同期を下回る厳しい結果となった。
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松下電器の中村社長は、「プラズマTVは画質でも価格でも韓国企業に負けない」と明言。生産能力増強などによりコスト効率を高めるため、価格が低下しても十分な利益を確保できると自信を示した。
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日立製作所、東芝、松下電器産業の3社が、共同で薄型テレビ向け液晶パネルの合弁会社を設立すると発表。日立が持つ液晶表示技術「IPS」などを武器に、今後大きな需要が見込まれる大画面薄型テレビでの“メイド・イン・ジャパン”復権を狙う。
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20億ドルを投じて第7世代のアモルファスTFT液晶ラインを構築、2005年第2四半期の量産開始を計画している。
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