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「コンバージョン」最新記事一覧

MVNOに聞く:
半年無料、業界最安でも利益は残せる――DTI SIMがレッドオーシャンにあえて挑む理由
競争の激化でレッドオーシャンと化した格安SIM市場に“業界最安”路線で挑むDTI SIM。そこにはどのような戦略があるのか。DTIを率いる田中伸明氏に聞いた。(2016/1/29)

KPI設計からクリエイティブ制作までプロのノウハウを提供:
PR:「オムニチャネルジャーニー」視点で考える不動産マーケティングの最適化
高額商品のマーケティングはWebだけで完結することができない。不動産はその典型例だ。オンラインとオフラインを行き来する見込み客の購入意欲を高め、ゴールに導くために必要なノウハウを探る。(2016/1/26)

マーケティング企業のセルフサービスBI導入事例
実践で分かった、“脱Excel”でどれだけ仕事のスピードは上がるのか?
「Microsoft Excel」は最も広く利用されるBIツールだが、マーケティングサービス企業の米FullFunnelは同ツールでは不十分と感じ、セルフサービス型のアナリティクスツールに切り替えた。(2016/1/15)

「どこどこJP」と連係:
自社サイトを訪問したユーザーの企業情報を自動取得、フロムスクラッチが「B→Dash」に機能追加
フロムスクラッチはマーケティング管理ツール「B→Dash」に、Webサイト訪問ユーザーのIPアドレスで企業情報を自動で取得できるなどの新機能を追加したことを発表した。(2016/1/13)

既存ユーザーはそのまま利用可能:
ロックオン、「アドエビス」にデバイス別の分析機能を標準搭載
ロックオンは2016年1月12日、同社が提供するマーケティングプラットフォーム「アドエビス」にデバイス別の広告分析ができる「デバイス別分析機能」を標準搭載したと発表した。(2016/1/13)

アイレップ SEM総合研究所が発表:
2015年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース
アイレップ SEM総合研究所は、2015年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表した。(2015/12/28)

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第6回:
ここが変だよ日本のモバイルUX、見落とされている一番重要なこととは?
UX改善はUI改善だけでは終わりません。とりわけ日本においてUX改善に不足している視点とはどのようなものか、考えてみましょう。(2015/12/25)

日、米、英、豪でβ版のテストを実施:
米Twitter、プロモツイートの表示範囲をログインしていないユーザーにも拡大へ
米Twitterは2015年12月11日、外部へのリーチ拡大を目的に、プロモツイートのβ版のテストを開始したと発表した。(2015/12/11)

Twitter、非ログインユーザーへの広告表示テストを開始
Twitterが、5億人はいるというログインしないままTwitterの投稿を閲覧している人にも広告ツイート(動画広告を含む)を表示するテストを、日本などで開始した。(2015/12/11)

日本アイ・ビー・エム株式会社提供Webキャスト
「GIZMODO」「Lifehacker」のユーザー分析の活用とは? デジタルマーケティング最新動向
Webでの効果的な情報発信のためには、良質なコンテンツを最適な経路で配信する必要がある。アドネットワーク基盤上でビッグデータ解析を用い、ユーザーデータを活用したコンテンツマッチングでクリック率(CTR)向上を実現したWebメディアの取り組みを紹介する。(2015/11/26)

「コンバージョン率改善」×「在庫の見せ方」=「衝動買い」(1):
売れるECシステム開発、失敗しない3つの要件
ネットショップ(ECサイト)を運営および改善提案されている方に向けて「コンバージョン率改善」と「在庫の見せ方」によって「衝動買い」に導く方法を解説する連載。初回は、この連載の概要や今後の内容を説明し、システム構築において「サービス担当」と「システム担当」の相互理解がシステムの良しあしを決めることについて解説します。(2015/11/25)

専用自社DSPにより適正価格での買い付けを実現:
TAGGY、「おもてなしバナー」をルビコン・プロジェクトのSSPに対しPMP取引で配信開始
TAGGYは、自らが提供するダイナミックレコメンド広告「おもてなしバナー」をルビコン・プロジェクトが運営するSSPに対しPMP(プライベートマーケットプレース)取引で配信開始した。(2015/11/19)

最低金額の設定なし:
Twitterが中小企業や個人事業主を対象に「セルフサービス式のTwitter広告」を提供開始
Twitter Japanは2015年11月17日、主に中小企業や個人事業主を対象に、セルフサービス式のTwitter広告の提供を開始したと発表した。(2015/11/18)

シームレスに連係:
プライベートDMPとCMSの登録の二度手間を解消、ブレインパッドとのれん
ブレインパッドとのれんは2015年11月12日、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」とCMS「NOREN」を連係したソリューションの提供を開始したと発表した。(2015/11/13)

ディーアンドエムとプリンシプルが業務提携:
ナーチャリング型プロモーションサービス「sirukuru」に送客後の行動分析機能を追加
ディーアンドエムとプリンシプルは2015年11月10日、マーケティング支援事業において業務提携したと発表した。(2015/11/12)

ABテストによるUX改善のコツ大解剖(3):
カーセンサー、ゼクシィのサイトが取り入れている「アダプティブUX」とは何か
ABテストを利用したサイト改善の限界にぶつかっている人たちに向けて、リクルートグループ内で実践している改善ノウハウをお伝えする連載。今回は、シナリオベースABテストによるサイト改善の三つの限界と、そこから一歩進んだ考え方であるアダプティブUX=個別最適化について解説する。(2015/11/11)

Google Analyticsのデータも一元管理が可能に:
ネット広告運用管理プラットフォーム「ATOM」、Google Analyticsとのデータ連係を開始
オプトグループのテクロコは2015年11月10日、ネット広告の運用管理プラットフォーム「ATOM」において、Google Analyticsとのデータ連係を開始したと発表した。(2015/11/10)

「WEBCAS」シリーズの新ラインアップ:
LINE ビジネスコネクトを活用したメッセージ送信ツール、エイジアが発売
エイジアは2015年11月4日、同社のCRMシステム「WEBCAS」シリーズの新ラインアップで、LINE ビジネスコネクトを活用した「WEBCAS taLk」の販売を開始した。(2015/11/5)

広告会社自身のコンテンツマーケティング:
売れるネット広告社が「広告業界用語まとめ動画」をリリース
売れるネット広告社は、社員が出演した21本の短編動画からなる「あるある!『広告業界用語まとめ動画』」をリリースした。(2015/10/29)

コンバージョンに有効なカスタマージャーニーを自動抽出:
月額5万円から使えるマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」に仮説発見支援機能
トライベック・ストラテジーはマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」に「オートジャーニーマッピング機能」を追加したと発表した。(2015/10/29)

スマートデバイスの特性を生かした多彩な広告表現を実現:
電通とアクセルマーク、スマートデバイス向け広告サービス「BRAND SCREEN」の提供を開始
電通はアクセルマークと共同で、スマートデバイス上での新たなブランド体験を実現する広告サービス「BRAND SCREEN」の提供を開始した。(2015/10/26)

スマートフォン用ECサイトを支援:
サイト外の広告配信とサイト内の販促を同時に実行、メタップスが「SPIKEエンゲージメントアド」を提供開始
メタップスは2015年10月21日、「SPIKEエンゲージメントアド」の提供を開始した。(2015/10/23)

閲覧履歴から個々に最適なバナー広告を配信:
ソネット・メディア・ネットワークス、「Logicad ダイナミッククリエイティブ」を提供開始
ソネット・メディア・ネットワークスは2015年10月20日、「Logicad ダイナミッククリエイティブ」を開発し、DSPによるリターゲティング広告配信に向けた提供を開始したと発表した。(2015/10/21)

CRMとの連係など機能強化:
Facebookがリード獲得広告を正式リリース
米Facebookはリード獲得広告を正式リリースし、全ての広告主が利用可能になったと発表した。テスト期間中に得たフィードバックに基づき、さまざまな改良が加えられているという。(2015/10/20)

ECサイト内のユーザの行動を学習:
人工知能を使ったEC向け自動販促ツール、メタップスが提供開始
オンライン決済プラットフォーム「SPIKE」を提供するメタップスは、人工知能がECサイト内のユーザ行動を学習し、購買率や継続率を最大化する新サービス「SPIKEオートメーション」の提供を開始した。(2015/10/9)

Webサイトで“お声掛け”を実現:
プレミアムチケット販売の「LUXA」が実践、ECにおける“おもてなし”とは? 
「Web接客ツール」として注目を集める「KARTE」を導入したECサイト「LUXA」の事例から、Webサイトにおけるプッシュ型の“おもてなし”について考察する。(2015/10/5)

リクルートのセルフサービスBI導入記【前編】:
脱Excelで生産性15倍、リクルートが「Tableau」を選んだ理由
データ分析に「セルフサービスBI」を検討している企業は多いが、業務部門主導でデータ分析を行う文化を作るのは簡単なことではない。そこで「Tableau」でさまざまな成果を上げているリクルートライフスタイルに、導入のポイントやツールの活用方法を聞いてみた。(2015/10/5)

Instagramは「好きなものに囲まれる居心地のいい遊び場」 国内ユーザー1年で2倍に
Instagramは「居心地のいい遊び場」「ちょっとした自慢が許される」――国内810万ユーザーを超えたInstagramが利用や広告施策の現状を説明した。(2015/10/2)

Googleアナリティクス入門:
第3回 ユースケース別に見るGoogleアナリティクスの使い方
今回は用途ごとにGoogleアナリティクスの結果の見方を紹介する。マーケティング用途はもちろんのこと、システム管理者においてもGoogleアナリティクスを活用することで異常なトラフィックの検知や、システムチューニングを行うことも可能だ。(2015/10/1)

「企業名」「住所」「電話番号」まで分かる:
自社サイトに訪問した人の企業名をGoogle Analyticsで計測――「brick」に新機能
テクロコは2015年9月16日、Google Analytics連係のWebマーケティングツール「brick」の新機能として、自社サイトを訪問した企業名を計測する「brick 訪問企業計測」の提供を開始したと発表した。(2015/9/16)

コンバージョン改善に効果:
サイト離脱防止のポップアップをスマートフォンに表示、メガネスーパーが採用
メガネスーパーは、自社ECサイトにおけるサイト離脱の低減を目的として、「VePrompt」のスマートフォンサイト用ポップアップ機能を日本で初めて導入したと発表した。(2015/9/9)

行動解析に基づきタイムリーにオファーを提示:
購買を迷うユーザーにクーポンを自動表示、GMOメイクショップとEmotion Intelligenceがサービス連係
GMOメイクショップとEmotion Intelligenceは提携し、ネットショップ構築サービス「MakeShop」と購買行動解析・販促サービス「ZenClerk」の連係を開始した。(2015/9/3)

Elasticsearch+Hadoopベースの大規模検索基盤大解剖(3):
Hadoop+Embulk+Kibanaのデータ集計基盤によるデータ可視化と集計データを活用したキーワードサジェストの仕組み
リクルートの事例を基に、大規模BtoCサービスに求められる検索基盤はどう構築されるものなのか、どんな技術が採用されているのか、運用はどうなっているのかなどについて解説する連載。今回は、ログデータの分析および可視化の基盤を構成する5つの主なOSSや集計データを活用したキーワードサジェストの事例を紹介します。(2015/8/21)

ABC 2015 Summerリポート:
Windows 10移植、ドローン、Eddystone、Blink――プラットフォームを超えるAndroidの今を知る
2015年7月20日に開催されたAndroid Bazzar and Conference 2015 Summerのセッションの中からクロスプラットフォームに関連する4つの模様をリポートする。(2015/8/20)

太陽電池や人工光合成の効率を飛躍的に改善:
弱い光でもフォトンアップコンバージョンを実現
九州大学の君塚信夫主幹教授らによる国際共同研究グループは、太陽光程度の弱い光を活用して、フォトンアップコンバージョン効率を最大化することが可能な有機−無機複合材料を開発した。(2015/8/5)

ECサイトや資料請求サイトのCVR向上を支援:
ナビプラス、離脱ユーザーにメールでリターゲティングするサービスを提供開始
ナビプラスは2015年8月3日、Webサイトから離脱したユーザーにリアルタイムにメールを自動配信する新サービス「NaviPlusリタゲメール」の提供を開始した。(2015/8/4)

質の高いトラフィック誘導に期待:
Google商品リスト広告のユーザー評価情報に「YOTPO.」で獲得したレビュー情報を提供
ギャプライズは2015年7月23日、ECサイト向けレビュー収集ツール「YOTPO.」が、サードパーティーのレビューツールとしてGoogle商品リスト広告へのユーザー評価情報提供に対応したことを発表した。(2015/7/23)

同じクリック単価でコンバージョンが平均36%向上:
アウトブレイン ジャパン、コンテンツマーケティングのROIを向上する「KPI Optimization」を提供開始
アウトブレイン ジャパンは2015年7月22日、「KPI Optimization」を提供開始したと発表した。(2015/7/22)

Googleアナリティクス入門:
第2回 Googleアナリティクスの詳細設定を使ってみよう
実際のサイト運用でGoogleアナリティクスを活用できるように詳細な設定を行う。また効率的にトラッキングコードを埋め込む方法などについても紹介する。(2015/7/22)

不動産情報サービスのアットホームが採用:
人工知能で「将来のお客さま」にリーチする「Logicad潜在顧客ターゲティング」
ソネット・メディア・ネットワークスは、優良顧客となりうる潜在顧客層にリーチして行動変容を促すサービス「Logicad潜在顧客ターゲティング」を開発。第1弾として、不動産業界に特化した限定版を提供することを発表した。(2015/7/8)

和田憲一郎の電動化新時代!(15):
充実する国内充電インフラ、「電動車両第2世代」投入の舞台は整った
ここにきて電気自動車/プラグインハイブリッド車といった電動車両用の充電インフラが総合的に充実しつつある。日本充電サービス、チャデモ協議会、電動車両用電力供給システム協議会という、充電インフラに関わる3つの企業・団体への取材により、2016〜2020年にかけての投入が予想される「電動車両第2世代」投入の舞台が整いつつあることが分かった。(2015/7/8)

写真素材サービスAdobe Stockも:
Bootstrap、Emmet、レスポンシブWebデザイン対応を強化したDreamweaver CC 2015を使ってみた
2015年6月16日、Adobe Creative Cloudが2015年版のメジャーアップデートを果たした。本稿ではDreamweaver CC 2015と周辺のサービスをレビューした結果を紹介する。(2015/6/18)

今度はブラック:
ソニーがE20mm F2.8とE16mm F2.8用のコンバージョンレンズ2種を発表
ソニーがEマウントレンズ用のコンバージョンレンズ2種を発表、7月10日から発売する。(2015/6/16)

蓄電・発電機器:
容量密度は黒鉛の4.4倍、水素化マグネシウムを使った全固体二次電池の負極材を開発
広島大学の研究グループは、全固体リチウムイオン二次電池の負極材料として水素化マグネシウム、固体電解質として水素化ホウ素リチウムを利用し、高い性能が得られることを発見した。(2015/6/16)

マーケティング施策への“ひらめき”を支援:
トライベック・ストラテジー、国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」β版を発表
トライベック・ストラテジーは、国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」のβ版リリースに向け、サービスサイトを2015年6月2日に公開した。(2015/6/3)

メタップスと博報堂、アプリマーケティング分野で協業 テレビCMの効果測定ツール開発
テレビCMとアプリダウンロード数などの相関関係を測定する開発者向けツールをメタップスと博報堂が共同開発した。(2015/5/25)

広告効果を可視化:
テレビCMとアプリダウンロードとの相関関係が明らかに——博報堂が解析ツールを開発
博報堂は2015年5月25日、アプリ収益化支援企業のメタップスと協業し、スマートフォンアプリのデータ解析ツール「Vision-Graphics for Apps powered by Metaps」を共同開発したと発表した。(2015/5/25)

「BidIQ」の最新バージョンを導入:
AdRoll、ネット広告の視認性を37%、CTRを46%改善するアルゴリズム変更を実施
リターゲティングプラットフォームのAdRollは2015年5月21日、ダイナミック(動的)入札アルゴリズム「BidIQ」の最新バージョンを導入したことを発表した。(2015/5/21)

よりROIの高い施策を実現:
エスワンオーインタラクティブがSocketと業務提携
エスワンオーインタラクティブは2015年4月30日、スマートフォン向け販促プラットフォーム「Flipdesk(フリップデスク)」を展開するSocketと業務提携を締結したことを発表した。(2015/4/30)

Twitter、GoogleのDoubleClickとの提携とTellApartの買収を発表
Twitterが、精彩を欠く四半期決算の発表と同時に、DoubleClickとの提携とマーケティング企業TellApartの買収を発表し、ダイレクトマーケター向けのサービス強化の姿勢をみせた。(2015/4/29)



余っているリソースを、主にはお金を介してソーシャルな形でシェアできるように仲介するサービス。インターネット上では以前からそうした要素を持ったサービスは存在していたように思うが、概念として名付けられることで一挙に注目が高まっている。

不正会計問題の発覚と対処、リストラ発表とその影響も含めた赤字の拡大というように、日本を代表する家電大手の一角がもろくも崩れようとしている。日本企業の苦戦が続き、それに伴う再編の進行は予想されていたが、この展開は想定外であり、どのような形で落着するものか、予断を許さない。

ビットコインの基幹技術としても知られる、P2Pネットワークを活用した台帳技術。これもまた昨今注目の的となっているFinTechのひとつとして、金融、IT・セキュリティ界隈では今やビットコインと同じくらいの頻度で取りざたされている。