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「化粧品」最新記事一覧

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「化粧品」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

自然エネルギー:
フランスの大手化粧品会社、日本事業所の電力を100%バイオマスに
化粧品大手の日本ロレアルはグリーン電力証書を活用し、日本国内の事業所の電力を再生可能エネルギーに切り替える。石巻合板工業のバイオマス発電所で発電した電力を活用し、環境負荷の低減を図る。(2016/8/31)

美容家電&ブランドコスメが無料で使えるだと……! ヤマダ電機 LABI新宿東口館のパウダースペースに行ってきた
無敵(無料で素敵)!(2016/7/29)

Twitterのイラストから誕生した化粧品「童話コスメ」って? “高くて無名”でも支持される理由
ほぼノーブランドで4000円、にもかかわらず支持されているアイシャドウ――それが「童話コスメ」。Twitterに投稿されたイラストをもとに、クラウドファンディングで生み出された化粧品は、2500人に支援され1000万円を集めた。「童話コスメ」が人気を集め続ける理由はどこにあるのか。(2016/7/25)

新垣結衣さんの瞳にスタッフが写り込み ポスター制作の化粧品メーカー謝罪
「一生懸命やってた結果とは言え、ご不快に思われた皆様に深くお詫びもうしあげます」と謝罪しています。(2016/7/18)

資生堂、高級化粧品ブランド「ローラ メルシエ」など買収 海外展開を強化
資生堂は、高級化粧品ブランド「ローラ メルシエ」「リヴィーブ」を取得し、海外での販売力を強化する(2016/6/3)

「はだしのゲン」になりきって化粧品をガチレビュー コスメ総合サイトに謎の猛者が現る
この下地、ジャンジャンジャガイモサツマイモじゃ。 (2016/5/30)

厚労省、日中友好開発の化粧品「ばらクリーム」「三黄クリーム」からステロイド成分が検出されたと発表
使用を中止し、速やかに医療機関を受診するよう呼びかけています。(2016/5/25)

シャキーーーン! 世界初となる「フリスク」のコスメ誕生! ボディソープなど全6アイテム
爽快感がすごそう。(2016/5/13)

社員は全員午後5時に帰宅 でもヒット連発で10年連続売上増 化粧品会社「ランクアップ」の秘密を探った
「社員が5時に帰る」を徹底し、10年連続売り上げ増という化粧品会社ランクアップの秘密を探った。(2016/5/12)

えれな&香里奈姉妹が久々2ショット 「2人とも美人」「名古屋がほこる、かわいい姉妹」の声
化粧品イベントで共演しました。(2016/4/21)

AmazonのIoTボタン「Dash Button」、好評につき100種類に拡大 Illyのコーヒーやロレアルの化粧品も
Amazonが、IoT発注ガジェット「Dash Button」が1周年を迎えるに当たり、扱う商品を100種類に拡大した。日用雑貨だけでなく、化粧品やペットフードもボタン1つで発注できる。(2016/4/1)

三越伊勢丹グループが「うたプリ」とコラボ! 限定コスメを販売
本物のアイドルと見分けがつかなくなってきました。(2016/2/17)

資生堂、400億円を投じ新工場 生産拡大で“爆買い”に対応
資生堂は約400億円を投じ、大阪府茨木市に化粧品を生産する新工場を建設すると発表した。(2016/2/3)

待ち時間が20〜30分から5秒に短縮、「とにかく速い」
資生堂の“全員マーケター”新分析システム、その“超高速”にユーザーが驚いた理由
日本を代表する化粧品メーカーである資生堂が販売・顧客分析システム基盤を刷新した。重視したのは処理の“速さ”。従来と比べて10倍以上の処理性能の向上を実現したシステム基盤とは?(2016/1/28)

ダイソー、化粧品13商品を回収・販売停止 成分の誤表記で
健康被害の可能性はないとしている。(2015/11/8)

“魔女見習いタップ”などがモチーフに 「おジャ魔女どれみ」から初のコスメ「フェイスパウダー&メイクブラシ」登場
メイクブラシは“ペペルトポロン”! かわいい!!(2015/11/5)

ホワイトペーパー:
SONOKO、顧客30万人のロイヤルティー向上にBIプラットフォームを活用
 鈴木その子氏による創業後、食品、化粧品事業などを手掛けるSONOKOでは、30万人を超える既存顧客のロイヤリティ向上と新規顧客の獲得が課題となっていた。これまでIT部門に頼っていた顧客情報のデータ分析を現場で迅速に行うために同社が取り組んだ解決策とは?(2015/11/4)

「minne」はオールジャンルのハンドメイドマーケットを目指す 食品・化粧品などジャンル拡大 神戸市やパルコとも連携
ハンドメイドマーケット「minne」が行政・他業種との連携を発表。ECだけでなく対面販売の場を広げ、ハンドメイド作品自体の認知拡大に取り組む。食品や化粧品などにもジャンルを広げ、「オールジャンル」を目指す。(2015/10/22)

童話コスメシリーズに新作! 「ヘンゼルとグレーテル」モチーフのアイシャドウ
「ヘンゼルとグレーテル」モチーフのアイシャドウを目指し、クラウドファンディングで資金を調達中です。(2015/9/24)

富士フイルム、DHCを特許侵害で提訴 スキンケア化粧品の販売差し止め求める
富士フイルムは、DHCのスキンケア化粧品2商品が同社の特許権を侵害しているとして、同商品の製造・販売の差し止めと損害賠償を求める訴訟を東京地裁に提起した。(2015/8/18)

資生堂がバーバリーと提携 化粧品など日本で販売
資生堂はBurberryと商品の日本への輸入・販売で提携した。(2015/6/3)

ポーター賞企業に学ぶ、ライバルに差をつける競争戦略:
化粧品メーカーには真似できないアイスタイル独自のデータ戦略
国内最大のコスメ情報サイト「@cosme」を運営するアイスタイルが、ユーザーである消費者のみならず、顧客企業である化粧品メーカーからも支持を集める理由――。それは創業以来築き上げてきた独自のデータベースにあるのだ。(2015/5/21)

コーセー、営業利益19.6%増で過去最高 15年3月期 化粧品が国内外ともに好調
コーセーの2015年3月期決算は増収増益に。「雪肌精」など主要ブランドの国内販売が順調だった。(2015/4/28)

花王、15年1〜3月期は減収減益 化粧品などが売り上げ減
花王が2015年12月期 第1四半期決算を発表。消費税増税の影響などがあり、営業利益は対前年比で40.9%減と大きく下げた。(2015/4/23)

「不思議の国のアリス」をモチーフにしたアイシャドウ! 童話コスメシリーズ第2弾が発表
「不思議の国のアリス」のアイシャドウは、青系に赤をアクセントとして入れた「ドーリーフェイス」(人形のような顔)が作れる配色。(2015/2/23)

女性社員比率8割以上、“女性がもっと輝く”資生堂のハイブリッドクラウド基盤
国内社員の女性比率は83.1%(2014年4月時点)。化粧品メーカー大手の資生堂がグローバル事業拡大に向け、NTT ComのクラウドとOffice 365を併用するハイブリッドクラウド型の新コミュニケーション基盤を構築した。国や部門を超えた従業員の連携効率をどう高めようとしているのか。(2015/2/10)

コスプレイヤー専用コスメ登場 ファンデは男性キャラ・女性キャラ向けの2種類展開
化粧品の製造販売などを手がけるリベルタは、業界初のコスプレイヤー専用コスメ「COSCOS」を発売した。コスプレイヤーの生の声を聞き、使ってもらいながら改良を重ねたという。(2015/1/23)

「レタッチのいらないキャラ肌へ」──コスプレイヤー専用コスメ「COSCOS」誕生
レイヤーさんの声を反映して商品を開発。(2015/1/23)

すっごくかわいい!! 童話モチーフコスメ「赤ずきん」アイシャドウ製品化プロジェクト始動
赤ずきんちゃんを増やそうよ(提案)。 (2014/12/25)

「高額化粧品の原価は……」皮膚科医が語る
肌トラブルの増える季節になりました。今回は、皮膚科医の菅原由香子さんにお肌のケアについてお話をうかがいました。(2014/12/25)

新制度にいち早く対応:
セブン、免税サービスを開始して“予想以上”――他のコンビニはどうする?
訪日外国人向けの消費税免税制度が改正され、化粧品などの消耗品も対象となった。そうした中、小売各社が免税サービスを始めている。コンビニではセブン-イレブンがいち早く対応した。(2014/12/3)

ウルトラの母がオリーブオイルの化粧品CMに出演 ジャミラも登場するも比較動画で悲惨なことに
史上最大のファッションモデルとしてメキメキ活躍するウルトラの母、そしてやっぱり切ないジャミラ。(2014/11/28)

魔法のコンパクトがコスメに! 「ひみつのアッコちゃん」のコンパクトチーク登場
「テクマクマヤコン テクマクマヤコン チャーミングな大人の女性になぁれ!」(2014/11/27)

iPS細胞が皮膚細胞の老化をリセット テロメア長が回復 コーセー、化粧品への応用を研究
ヒトの皮膚の細胞から作成したiPS細胞で、老化の痕跡である「テロメア」の長さが回復していることをコーセーが明らかにした。(2014/10/16)

自然エネルギー:
下水でも大丈夫、バイオ燃料作り出す閉鎖環境ユーグレナ
神鋼環境ソリューションは2014年9月、従属栄養方式による「ユーグレナ」の本格的な培養を開始したと発表した。培養規模が大きい。2016年度以降に食品、次いで化粧品や化成品、2020年度以降にバイオ燃料用途を実用化する計画だ。(2014/9/11)

FAニュース:
安川電機、愛知に中部ロボットセンター新設――中部地域向けロボット事業強化
新施設では、実機を使ったデモやテストを行うことで、自動化拡大の余地がある、食品、医薬品、化粧品市場などハンドリングロボットの市場開拓に注力する。システムインテグレーターへの情報提供や教育などのサポート体制も強化する。(2014/9/8)

数字のオモテとウラを学ぶコラム:
なぜこんなに高いの? 化粧品の原価と売価の関係
「化粧品はなぜこんなに高いの?」と思ったことがある男性も多いのでは。「女性が美しくなるのには“必要なコスト”」と言われてしまえば、それまでかもしれないが、価格が高いのには理由があるはず。そこで、資生堂とファンケルの原価と売値の関係を分析した。(2014/6/17)

コスメを彩る「資生堂書体」が風呂敷に
資生堂のオリジナルフォント「資生堂書体」がデザインされた風呂敷が限定販売される。(2014/4/16)

事業譲渡:
ミクシィマーケティング、@cosmeのアイスタイル社と事業譲渡に係る基本合意書を締結
ミクシィマーケティングは1月21日、同社が運営するオンライン広告取引プラットフォームの「Vantage」および各種ソリューションの事業の一部を、化粧品口コミサイト「@cosme」を運営するアイスタイル社およびアイスタイル社のグループ会社に譲渡する基本合意書を締結したことを発表した。(2014/1/22)

導入事例:
ドモホルンリンクルの再春館製薬所、システム刷新でバックアップ作業時間を40%短縮
基礎化粧品「ドモホルンリンクル」などを手掛ける再春館製薬所は、重複排除バックアップストレージの導入でテープ関連作業を不要にし、データバックアップの作業時間を従来の約22時間から13〜14時間前後に短縮した。(2014/1/21)

“ファブレット”で営業スタッフの生産性向上
ノエビアも導入する「大画面スマホ」はタブレットの代わりになるのか?
化粧品や医薬品の製造販売を手掛けるノエビアグループが、大画面スマートフォン“ファブレット”を導入した。その用途とは何か? 選定の理由は? 担当者に聞く。(2013/10/24)

セーラームーンのコスメ第4弾 「ムーンスティック」がリップクリームに
「ムーンスティック」を手のひらサイズにアレンジ。アイライナーを限定ボックスに詰めたセットも登場する。(2013/9/26)

女子大生の突撃レポ! 貴社のソーシャルメディア活用術:
【新連載】「いいね!」がなくてもいいのだ Facebookでチーム力を高めたコスメ・コム
気になる商品の情報収集や友人とのやり取りなど、もはや日常生活で欠かせなくなったソーシャルメディア。最近はこうしたツールを企業内の業務で利用しようとする動きが活発化しています。この連載ではそうした企業のさまざまな取り組みを紹介します。(2013/9/18)

コスメのような“KAWAII”モバイルバッテリー――日立マクセル
日立マクセルは、コスメのような女性向けデザインのモバイルバッテリー「Petile」を発売。ハートに光る残量チェックスイッチやカラーバリエーションを用意した。(2013/9/4)

FAニュース:
安川電機、自動車製造ラインなどに向けた産業用ロボット3機種とコントローラ発売
主に自動車などの製造ラインにおける生産性向上を目的に開発。3機種のうちのハンドリングロボットによって、食品・医薬品・化粧品など、産業用ロボットの導入が進んでいない産業においても、自動化を促す。(2013/9/2)

「セーラームーン」20周年コスメの第3弾はアイライナー
セーラー戦士をモチーフにしたカラーリキッドアイライナーも。(2013/8/20)

初音ミクでメイクアップ♪ ミクさんのコスメがファミマで8月下旬発売
ハンドクリームやグロスもミクさん!(2013/8/17)

製造マネジメントニュース:
化粧品受託製造市場、異業種参入が拡大し2012年3月期は3.7%増の2085億円に
矢野経済研究所によると、化粧品受託製造市場の規模は、大手企業がアウトソーシングに乗り出したことや異業種参入が増えたことなどから、2012年3月期は3.7%増の2085億円となったという。(2013/7/17)

「セーラームーン」コスメ第2弾登場 今度はネイルカラー!
変身スティックをイメージしたネイル瓶がかわいい。(2013/6/11)

トップ1%の人だけが実践している思考の法則:
環境に合わせて進化する――富士フイルムが化粧品事業で成功できたワケ
ビジネスもダーウィンの進化論と同様に、激変する環境に合わせてビジネスモデル、製品内容をその都度、修正していけるかどうかが鍵です。綿密な計画より、スピーディーな実行と修正。失敗を恐れず、まずはアクションしてみましょう。(2013/6/11)

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7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。