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顧客満足 に関する記事 顧客満足 に関する質問

「顧客満足」最新記事一覧

ヨドバシ・ドット・コム、日本版顧客満足指数調査で2年連続ナンバーワンに
サービス産業生産性協議会が実施する2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査において、ヨドバシ・ドット・コムが通信販売業界の顧客満足度第1位になった。(2015/7/29)

先進事例の取り組みから見る成功例
クラウド&ビッグデータショーケース
(2015/7/30)

TechTargetジャパン プレミアムコンテンツ
苦情続出の残念なIaaSとは?(CW日本語版)
ダウンロード無料のPDFマガジン「Computer Weekly日本語版」提供中!(2015/7/26)

経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:
「一流の大衆食堂」としてのサービスを追求し、進化することをやめない矢場とん
みそかつの代名詞として親しまれている「矢場とん」。名古屋の食文化を伝えるために独自のポリシーを持ちながら、変わることを恐れない。進化を続けるための取組みとは。(2015/7/22)

Apple、日産やトヨタで品質計画関連幹部歴任者を採用 自動運転車担当か
Appleが、日産、トヨタ、Chrysler Groupで自動車の製品サービス品質関連幹部を歴任したダグ・ベッツ氏を採用したことが、同氏のLinkedInで明らかになった。同社は自動運転車を開発中とうわさされている。(2015/7/21)

Apple Watchの顧客満足度は97%──米Tech.pinions/Wristly調べ
米メディアの調査によると、800人のApple Watchユーザーの97%が「満足している」と回答した。項目別では、品質や耐久性の満足度は95%だったが、バッテリーや速度などのパフォーマンスの満足度は76%だった。(2015/7/21)

勝ち抜くための組織づくりと製品アーキテクチャ(6):
製品アーキテクチャの基礎(前編)
今回から、いよいよ製品アーキテクチャの基本に入る。ここでは、分かりやすいように、自動車産業におけるモノづくりを知ることから始めたい。その後、製品アーキテクチャの種類と概要を紹介する。そのうちの1つは、日本の電機メーカーが本来“得意だった”はずのものだ。(2015/7/21)

TechTargetジャパン プレミアムコンテンツ
苦情続出! 最もユーザー満足度が低いIaaSとは?(CW日本語版)
ダウンロード無料のPDFマガジン「Computer Weekly日本語版」提供中!(2015/7/19)

15周年記念特別企画:
EJB、SOA、マイクロサービスへと至る大規模システム向けアーキテクチャの変遷
2000年前後からのアプリケーションアーキテクチャやEJB、SOAに触れながら、今後、大規模システム構築で主流になるであろう「マイクロサービス」アーキテクチャの意義と価値を考える。(2015/7/17)

ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
20代男性が好きなサッカー選手は?――つぶやきの分析でマーケティングが変わる
ソーシャルメディアを活用したデータ分析が進化している。次世代のソーシャルメディア分析で実現される世界について事例を交えて紹介する。(2015/7/17)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
なぜ文章力があるとビジネスは成功するのか?
お客さまが満足してくれればリピータになり、口コミで広がりビジネスが拡大する。どうすればお客さまは満足してくれるのか。(2015/7/16)

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苦情続出! 最もユーザー満足度が低いIaaSとは?(CW日本語版)
ダウンロード無料のPDFマガジン「Computer Weekly日本語版」提供中!(2015/7/12)

カスタマーセンター業務の品質を向上
Excel運用はもう限界 スカパー子会社が「セルフサービスBI」を選んだ理由とは
スカパー・カスタマーリレーションズ(SPCC)では、セルフサービス型BIツール「Qlik Sense」を導入し、カスタマーセンター業務の課題発見や品質向上に役立てている。導入の背景や効果について、同社の運用担当者に聞いた。(2015/7/10)

“攻めのIT”には何が必要か 「HCMクラウド事業」を推進するオラクルの意図
オラクルがクラウド型人事アプリケーション「Oracle HCM Cloud」の機能拡張を発表。攻めのITには“次世代型の人材”が必要。ソーシャルも評価する概念を取り入れた、新時代の人事・人材戦略のあり方を日本市場でも推進していく。(2015/7/9)

5分でわかる最新キーワード解説:
地下街でも居場所が分かる「地磁気データ屋内測位」とは
スマートデバイスの普及やO2Oへの期待もあり、高精度な位置情報測位への需要は高まっています。地下街や建物内でも利用でき、高精度な測位が可能な「地磁気データ屋内測位」は機器新設を必要としないこともあり、活用が期待されています。(2015/7/9)

人生の最期:
病院死の割合増加と“植木等”の関係
日本の高齢者の8割は、病院で死ぬ。これは欧州諸国などに比べて突出して高い。なぜだろうか。(2015/7/7)

攻めるアマゾン、矢継ぎ早に新施策 トップの座を揺るぎないものに
オンラインストアのアマゾンが、サービス強化につながる施策を矢継ぎ早に打ち出している。(2015/7/6)

製造ITニュース:
「その3Dプリンタ、来週壊れます」を把握可能に、IoTを使った保守サービス実用化へ
NTTデータは、NTTデータエンジニアリングシステムズ、JSOLなどと共同で、IoT技術を活用した3Dプリンタの保守メンテナンスサービスの実証実験を開始。2016年度に商用化する計画で、将来的には製造業のさまざまな製品の保守サービスとして展開していく方針だ。(2015/7/6)

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苦情続出! 最もユーザー満足度が低いIaaSとは?(CW日本語版)
ダウンロード無料のPDFマガジン「Computer Weekly日本語版」提供中!(2015/7/4)

MS新社長、方針発表:
デバイス中心から「人」中心のビジネスを加速――日本マイクロソフト、2016年度の経営方針を発表
2015年7月2日、日本マイクロソフトは2016年度の経営方針についての記者会見を実施。「個人が複数デバイスを使用する現在、デバイスやプラットフォームを越えたユーザーの利用価値・体験の向上が重要」とし、三つの重点分野を掲げた。(2015/7/3)

IT Leaders xChange サミット 2015 Springレポート:
PR:2020年に向け新たなビジネス機会創出を支援するマイクロソフト
2015年5月19日、日本マイクロソフト主催の「IT Leaders xChange サミット 2015 Spring」が開催された。IoTと2020年に向けたビジネス創出をテーマに、大手企業のCIOやマイクロソフト本社のキーマンから、数々の貴重な提言がなされた。(2015/6/30)

TechTargetジャパン プレミアムコンテンツ
苦情続出! 最もユーザー満足度が低いIaaSとは?(CW日本語版)
ダウンロード無料のPDFマガジン「Computer Weekly日本語版」提供中!(2015/6/27)

2年前から改善も:
モバイルWi-Fiルーターの不満は「バッテリー持ち」 J.D.パワーが実態調査
J.D.パワーがモバイルデータ通信の顧客満足度調査を実施。「バッテリー持ち」と「起動してからネットへ接続するまでの待ち時間」への不満が高いという利用実態が分かった。(2015/6/26)

スタバファンを支える、コーヒー業界“もう1つ”の第3の波
スターバックス コーヒーが、会員サービス「My StarBucks」のために構築したオンプレシステムのAWS移行を進めている。その背景と狙いとは。(2015/6/23)

ライオンとリコーが伝授、ビジネスを変えるデータ基盤の作り方
データのビジネスへの活用が叫ばれて久しいが、効果をあげられている企業はまだまだ少ないのが現状だ。ITmedia エンタープライズ編集部が主催する「データマネジメントセミナー」では、ライオンとリコーの企業事例や最新のソリューションが紹介された。(2015/6/22)

TechTargetジャパン プレミアムコンテンツ
IaaS満足度調査でダメ出しされたアノ会社(CW日本語版)
ダウンロード無料のPDFマガジン「Computer Weekly日本語版」提供中!(2015/6/20)

顧客満足度:
「いかにお客さまに喜んでいただくか」は筋違い!?
多くの企業で顧客満足向上(CS向上)やサービス向上の活動が進められている中で、いろいろと苦戦されているケースが多いようです。こうした活動を進める上で重要にも関わらず見落とされてしまいがちなポイントがあります。それは……。(2015/6/19)

「OCN モバイル ONE」のNTTコム、3回連続MVNOシェア1位を獲得
NTTコミュニケーションズが、MM総研の発表した「国内MVNO市場規模の推移」で2014年3月末の発表から3回連続でシェア1位を獲得した。(2015/6/17)

“脱Excel”でクレーム半減、三井住友海上の挑戦
コールセンターへの電話がつながらなくてイライラ。そんな経験がある人は多いはず。これは企業にとっても大きな悩みの種だ。人工知能など、コールセンターへのIT導入を進める三井住友海上火災保険は、オペレーターの応答率を高める新システムを導入したという。(2015/6/15)

再生請負人が見る製造業(8):
日本の製造業が共通して抱える課題と生きる道
企業再生請負人が製造業の各産業について、業界構造的な問題点と今後の指針を解説してきた本連載も今回で最終回を迎える。そこで今回は、これまで紹介してきた各業界の課題を振り返るとともに、日系製造業はどのようにして生き残るべきかという指針について解説する。(2015/6/9)

対応するスタッフの目を気にせず本音で回答:
デジタルサイネージで顧客満足度調査――impactTVが新サービスを提供開始
impactTVは2015年6月8日、デジタルサイネージを活用し、ペーパーレスで容易に顧客満足度調査を実行するサービス「スマイルカウンターサービス」の提供を開始した。(2015/6/8)

ホワイトペーパー:
Computer Weekly日本語版 :Windows XPサポート終了後のPCに市場
巻頭特集は、Windows XPアップグレードブーム後のPC市場を分析。他に、IaaSユーザー意識調査から、AWSが高い満足度を得た理由と、満足度が低かったIaaSを解説。日本でも話題のHailoがアプリ開発で犯した失敗事例、仮想マシンバックアップの課題も紹介する。(2015/6/8)

製造業のためのサービスビジネス入門(4):
IoTのビジネスチャンスをどう見つけるか?
IoT(モノのインターネット)の進展により製造業においてもサービスビジネス拡大が期待されています。本連載ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説しています。4回目となる今回はサービスビジネスにおけるマーケティング戦略について解説してきます。(2015/6/5)

上司はツラいよ:
チームが「思ったように回らない」時の対処法
このあいだ言ったはずだから、分かってくれているはず――。それはリーダーの思い込みに過ぎない。チームに大事なことを伝え、それを実行してもらうために重要なこととは。(2015/6/4)

「あのIaaS」は調査結果に不満
高い顧客満足度を獲得したAWS、不満が集中した「あのIaaS」
調査会社の米451 ResearchがIaaS各社のユーザー意識調査を実施。AWSは導入率と満足度の両方で高い評価となった。一方、あのIaaSへの評価は低調だった。(2015/6/4)

顧客目線でジャッジ:
ネットショップにも覆面調査員――メディアフラッグがサービスを開始
メディアフラッグは2015年6月3日、同社の登録スタッフが実際にネットショップを利用し、商品の購入まで行ってショップを評価する「ネットショップ満足度調査」サービスを開始した。(2015/6/3)

大事なのは顧客満足度とコストのバランス
多様化するチャネル “顧客の声”の収集/分析をワンストップで実現する方法とは
ここにきて「カスタマーエンゲージメント」による顧客との新たな関係の構築手法が注目を集めている。この手法を用いることで、企業は利益の極大化に取り組むことが可能となる。その実践手法とは。(2015/6/30)

シンプルだけに使い方いろいろ:
Lenovo、新デザインロゴマークで「PCメーカーからテクノロジーリーダーへの変身」を決意表明
Lenovoは、28日にグローバル規模の一大プライベートイベント「Tech World 2015」を開催する。その事前説明会で新しいロゴマークを公開した。(2015/5/27)

J.D.パワー、モバイルデータ通信サービスの顧客満足度調査を実施――UQ WiMAXが3年連続1位に
J.D.パワーが「2015年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査」の結果を発表。総合満足度第1位は3年連続でUQ WiMAXとなった。(2015/5/26)

変化に強いシステム作りの“落とし穴”、その正体とは?
IT部門を成長の原動力に進化させる「たった1つの工夫」
IT部門は最新技術を活用し、業務環境の改善や顧客満足の創出などでビジネスへ貢献することが求められている。だが期待に応えようとするIT部門が見落としがちな“落とし穴”も存在する。その正体と対策を示す。(2015/5/28)

経営トップに聞く、顧客マネジメントの極意:
選ばれるタクシー会社を目指して、当たり前のことを徹底し続けるMKタクシー
お客さま第一主義のもと、運賃の安さだけではなく、高いレベルの顧客サービスによって躍進を続けているが、選ばれるタクシー会社はどのようにしてつくり上げられたのだろうか。(2015/5/20)

Surface 3も登場:
スマートデバイスで生活が変わる――2015年夏の“新”ソフトバンクはAndroidにも注力 ヤフーとの連携はさらに強化
ソフトバンクモバイルが久々に大規模な発表会を開催した。ワイモバイルを統合し、商号を「ソフトバンク」に改める同社は、モバイルインターネットのNo.1コアカンパニーを目指す。(2015/5/19)

問い合わせページ、キモは「自己解決力」 JALカードが新システム導入
JALカードが、サイトのカスタマーサポート機能基盤を「Oracle Service Cloud」で刷新した。顧客満足度と運営担当者の業務効率が向上し、問い合わせメール件数が約40%減ったという。(2015/5/15)

顧客満足度と担当者の生産性が同時にアップ:
JALカードが「Oracle Service Cloud」を導入、問い合わせメールを4割削減
日本オラクルは2015年5月14日、ジャルカード(以下、JALカード)の問い合わせ窓口を「Oracle Service Cloud」で刷新したことを明らかにした。(2015/5/14)

セルフサービスBIのABC(2):
セルフサービスBIツールって、Excelとどう違う?
セルフサービスBIツールは、具体的にどのような機能を持っているのでしょうか? その機能はExcelには備わっていないのでしょうか? 今回は、Excelとの比較で、セルフサービスBIツールの特徴を考えます。(2015/5/14)

ICT、MVNOサービス・格安SIMの市場動向調査を発表――利用者シェアは「OCNモバイルONE」がトップ
ICT総研は「2015年 MVNOサービス・格安SIMの市場動向調査」の結果を発表。利用者シェアは「OCNモバイルONE」がトップで、月額料金への満足度が携帯電話や固定回線などと比べ高くなっている。(2015/5/12)

UQ WiMAXの累計契約数が1000万を突破
UQ WiMAXの累計契約数が、4月30日で1000万を突破した。2014年9月には500万契約を達成している。(2015/5/7)

広告やコンテンツ配信も:
スマートフォンの充電も可能なデジタルサイネージ端末が登場
ファーストディグリーは2015年5月1日、スマートフォンの充電器とデジタルサイネージを組み合わせた端末「feeling(フィーリング)」を用いた広告やコンテンツ配信を行う事業を開始したことを発表した。(2015/5/1)

勝ち抜くための組織づくりと製品アーキテクチャ(3):
VIZIOの4Kテレビはなぜ売れた? 「意味的価値」の追求
米国の液晶テレビメーカーVIZIOは、社員が100人にも満たない小規模の企業だ。技術的にも日本のメーカーにはかなわない。だが同社のテレビは、米国でとにかくよく売れているのである。それは、なぜなのか。理由を考えていくと、同社が、製品の性能だけでは決まらない価値を追求していることが見えてくる。(2015/4/22)

セイコマは道民のジャスティス セイコーマートが「好きなコンビニランキング」1位に輝きネット民困惑
TV番組がきっかけで一躍話題に。(2015/4/20)



国民ひとりひとりに番号を割り当てて行政手続きに利用する電子化施策。一般企業も行政とのやりとりのために、従業員やその家族のマイナンバーを把握・管理しなければならず、2016年1月のスタートに向けて対応が本格化している。

テレビ等のHDMI端子に差すだけで使えるスティック型のPC。マウスコンピューターのm-Stickの登場以降、各社から同様の製品が発表されており、Lenovoも提供を決めるなど注目が高まっている。

ヤフオクが強いC2C分野だが、スマホでは新興のフリマアプリも存在感を持っている。ネットオークションの独特の作法からは距離を置いた、シンプル/直観的な使い心地が女性に好まれているようだ。