ニュース
» 2011年11月25日 15時14分 UPDATE

App Storeのレビューをベースに“盛り上がり”をランキング――「炎上ランキング」

カイトがApp Storeに投稿されるユーザーレビューの量と質を判定し、独自のランキングを生成するiPhoneアプリ「炎上ランキング」をリリースした。

[園部修,ITmedia]

 カイトが11月24日、App Storeに投稿されているアプリのレビューの量や質を独自のアルゴリズムで計算し、ランキングを生成するiPhoneアプリ「炎上ランキング」をリリースした。App Sotreから無料でダウンロードできる。

 炎上ランキングは、もともと「HotAppsランキング」として提供されていたアプリだが、評価の高いアプリ(激熱アプリ)と低いアプリ(炎上アプリ)が、どちらもランキングに表示されていたのを分かりやすく分けて表示するように改良し、名称を改めたもの。TwitterやFacebookとの連携機能も搭載しており、レビューが多いが評価が低いアプリの注意喚起をしたり、レビューが多く評価も高いアプリを共有したりできる。

 App Storeでは、ダウンロード数や売上高でのランキングが用意されているが、これだけではなかなかおもしろいアプリやニッチながらよくできたアプリなどが見付けにくい。炎上ランキングのデータの更新は1日1回。レビューを可視化することで「今」盛り上がっているアプリのランキングが楽しめるという。

PhotoPhotoPhoto App Storeのレビューがたくさん投稿されているアプリなどを、独自のアルゴリズムでランキングする「炎上ランキング」。評価の高いアプリと低いアプリをそれぞれ「大炎上中!!」「激熱!!」で分類して表示する
Button

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.