ニュース
» 2014年07月15日 13時42分 UPDATE

gooスマホ部:LINEの友達から誤って削除してしまった

LINEの友達を誤って削除してしまったのですが、もう一度友達になるには、どうすればいいですか?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:LINEの友達から誤って削除してしまった

質問者:那智 性別:女性 年齢:30代 都道府県:愛知県

キャリア:docomo 機種名:XPERIA

この質問の関連情報:コミュニケーションソーシャルメディア


 一度、友達の所に、知り合いかもと出ていて、友達に確認しないで、非表示にし、ブロックして削除してしまいました。その後、友達から、〇〇でLINEしてるから。と言われ、番号で検索しても出来なくなりました。友達にID検索して見るのでと言って、ID教えて貰い、ID検索した所、『既定回数を超過しました。一時的にID検索機能をご利用頂けません。』とメッセージが出ました。友達追加したくても出来ません。どうしたらいいのか分かりません。詳しく教えて頂けないでしょうか?お願いします。

質問日時:2014/07/11

質問への回答

photo

かねごんがお答えします!


回答日時:2014/07/11 11:08

 こんにちは、かねごんです。

 那智さん、ご質問ありがとうございます。

 LINEで「知り合いかも?」よりブロックを行い、その後ブロックリストより削除した場合は、ID検索・QRコード・ふるふるから追加を行ってください。

photo

 ID検索で『既定回数を超過しました。一時的にID検索機能をご利用頂けません。』と出た場合、以下のヘルプにも記載があるように

 『ID検索機能の乱用を防止するため、一定の回数を超える過度な検索や連続して一定の回数を超えてユーザーIDを間違えた場合には、ID検索機能が1時間停止する仕様となっております。』

 参考:ID検索が出来なくなりました

 1時間はID検索が出来ませんので、1時間経過後に再度ID検索を行うか、側に相手の方がいらっしゃるようでしたらふるふるまたはQRコードで相手の方を探すという方法もあります。

 どうしてもID検索ができなかった場合、那智さんより相手のメールに自分のQRコードを送信するという方法もあります。

 自分のQRコードを相手のメールに送信し、相手の方にメールで届いたQRコードを読み込んで「友だち」にします。

 その後、トークを送信してもらい、トークより「追加」することで那智さんと「友だち」になります。

 操作方法は、以下の通りです。

1.LINEを起動し、「友だちリスト」→「その他」を押し、「友だち追加」を押します。

photo

2.「QRコード」を押します。

photo

3.QRコードリーダーが開いたら、右下の「自分のQRコードを表示」を押します。

photo

4.自分のQRコードが表示されたら、右下の赤枠部(なければ端末のメニューボタン)を押します。

photo

5.以下の画像のように画面下部にメニューが出てきます。このメニューの中から「メールを送信」を押します。

photo

6.「アプリケーションを選択」よりメールを選択すると、以下の画像のように自分のメールアドレスとQRコードのダウンロード先が書かれたものが自動的に表示されます。

 後は相手のメールアドレスを入力して送信します。

photo

 以上になります。ご確認下さいませ。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.