ニュース
» 2014年07月28日 07時13分 UPDATE

gooスマホ部:カケホーダイの対象は電話のみですよね?

ドコモの「カケホーダイ」は、ネットゲームの課金も適用されるのでしょうか?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:カケホーダイの対象は電話のみですよね?

質問者:キチガイ 性別:女性 年齢:30代 都道府県:栃木県

キャリア:docomo 機種名:Xperia Z1 f SO-02F

この質問の関連情報:システム設定設定料金プランXperiaTM Z1 f SO-02F


 2度もスマホを弟にとられ、またスマホをとられる夢を見た人です。

 その原因は、ズバリネットゲームへの課金です。カケホーダイに一応したのですが、ネットゲームの課金は通話料に含まれて無料になるのでしょうか?

 自分の予想は掛ける分には無料だが、ネットゲームの課金には適用はないと思います。

質問日時:2014/07/07

質問への回答

photo

かねごんがお答えします!


回答日時:2014/07/08 14:27

 こんにちは、かねごんです。

 キチガイさん、ご質問ありがとうございます。

 仰るようにカケホーダイは通話を対象としたプランで、他社スマホ宛でも固定電話でも何時間でも何回かけても定額料金(スマホは2700円/月)でかけ放題となるプランです。パケット通信部分は利用状況に合わせたパケットパックを選択します。ゲーム課金は何れにも該当しません。

 ※新料金プランについて詳しくはドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」を参考に

 そもそもご自身のスマホは画面ロックの設定をし、自ら使用量やコンテンツ課金についても管理するようにしましょう。

 セキュリティ設定の方法を念のためご案内します。

1.端末の設定→「セキュリティ」を押します。

photo

2.「画面のロック」を押します。

photo

3.「設定しない」「スワイプ/タッチ」以外の方法で画面ロックを解除するように設定します。

photo

 今回は「パターン」で設定をしてみましょう。

4.ロック解除のパターンを設定します。同じパターンを2度入力して設定は完了します。

photo

5.ロック画面を表示させると、以下の画像のようにパターンで解除しないと画面が開かないように設定されます。

photo

 1点注意があります。パターンを連続して5回間違えてしまうと、以下の画像のようにロック解除できなくなります。その場合には、「OK」を押します。

photo

 「パターンを忘れた場合」を押し、端末に設定してあるGoogleアカウントとパスワードでロックを解除することが出来ます。

photo

 以上になります。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.