ネオマーケティングの格安スマホ利用実態調査――「基本料金」満足も「通話料金」「サポート」は低調

» 2015年08月19日 19時17分 公開

 ネオマーケティングは、8月19日に「格安スマホ利用実態調査」の結果を発表した。

 格安スマホを利用する1000人に対し、Web上でのアンケートを7月29日〜7月31日に実施したほか、男性20代・女性20代・女性30代・女性40代・男性50代各1人へ8月7日にインタビューを行った。

 購入理由は「月額料金が安くなりそうだから」(66.9%)、「通話をあまりしないから」(28.6%)、「料金体系がシンプルだから」(26.3%)が上位を占めている。8月7日に同社が発表した「格安スマホ購入意向調査」でも「月額料金が安くなりそうだから」が1位となっており、料金への期待が大きい。しかし、購入以前より月額料金が「安くなった」と回答したのは51.3%で、約3割は「あまり変わらない」「少し高くなった」「高くなった」と答えた。

 格安スマホの評価でで満足度が高いのは「基本料金」(86.8%)、「データ通信容量」(60.0%)で、「サポート体制」「バッテリーの持ち時間」「通話料金」は低調。また携帯キャリアと端末を併用しているユーザーは45.3%となり、「どのような人に格安スマホを勧めたいか」という質問では「スマホに詳しい人」(60.0%)、「携帯電話の通信会社のフィーチャーフォン(従来型の携帯電話)との併用者」(53.4%)が多く、スマートフォンが苦手なユーザーやシニア・子どもには勧められないという回答が集まった。

リリース本文

 以下、リリースの本文です。

格安スマホ利用実態調査

格安スマホの購入理由1位は、「月額料金が安くなりそうだから」

Q1. あなたが、「格安スマホ」を購入した理由をお答えください。(複数回答)【n=1000】

Photo

格安スマホを購入した理由は「月額料金が安くなりそうだから」(66.9%)が最も多く、次いで「通話をあまりしないから」が28.6%と、1位と大きく差が開く結果となりました。「格安スマホ購入意向調査」でも、購入したい理由は「月額料金が安くなりそうだから」が56.2%と最も多い結果となり、購入者、購入意向者ともに「料金」への期待が大きいことがわかりました。

【格安スマホ利用者インタビューコメント】

  • 安くなると思い、インターネットのITニュースで調べ購入しました。(40代主婦)
  • 初めてのスマホで、料金が高くなるのが嫌だったから格安スマホにしました。(20代学生・男性)
  • 以前はガラケーを使用していました。機能的にスマホと変わらないと聞いたので、主人が調べてくれて格安スマホを購入しました。(30代主婦)

格安スマホに変更し以前のサービスに比べて「安くなった」は2人に1人

Q2. 「格安スマホ」を購入後、以前と比べて月額費用はどのようになりましたか。(単数回答)【n=1000】

Photo

格安スマホの購入者に現状の格安スマホの月額料金について聞いたところ、購入以前のサービスに比べ「安くなった」と回答した人は、約半数の51.3%となりました。「あまり変わらない」と回答した14.5%に、「少し高くなった」(9.9%)、「高くなった」(4.5%)を合わせた約3割の人は、期待したほど「料金」のメリットを得られなかったようです。

【格安スマホ利用者インタビューコメント】

  • 実際6000円くらい安くなりました。(30代主婦)
  • もともとガラケーを使用していたのでそれほど安くなったという感じがしません。(40代主婦)
  • 安くなったとは思うのですが、端末代を考えると思っていたほどではないですね。(20代学生・男性)

Q3. お持ちの格安スマホはどのように購入されましたか。(単数回答)【n=1000】

Photo

格安スマホの購入方法を聞いたところ、SIMだけを購入した人が最も多く40.7%、次いで「現在使っている携帯電話・スマートフォンに追加して端末とSIMをセットで新規購入」(21.7%)となりました。一方で、「端末とSIMをセットで購入し、主に使っているスマートフォンからの買換え」と回答した人はわずか9.8%と少ないことがわかります。

【格安スマホ利用者インタビューコメント】

  • もともと所有している端末を利用し、SIMカードのみ購入しました。(30代主婦)
  • インターネットで端末とSIMを購入し、ガラケーから買換えました。(40代主婦)

「基本料金」には満足も、「通話料金」や「サポート」への満足スコアが低調

Q4. 「格安スマホ」に対するお気持ちとして最もあてはまるものをそれぞれお答えください。(単数回答)【n=1000】

Photo

格安スマホの評価について、「とても満足」と「満足」の合計が多かった項目は「基本料金」(86.8%)、「データ通信容量」(60.0%)となりました。一方、「サポート体制」(34.4%)、「バッテリーの持ち時間」(39.6%)、「通話料金」(44.4%)などの項目では、半数以上の人の満足スコアは低調となっています。月額料金の安さを期待して格安スマホを購入したものの、「通話料金」はそれほど満足していないようです。

【格安スマホ利用者インタビューコメント】

  • 基本料金に関しては、安くなったので満足しています。ただ、外出した時に地図の読み込みが遅いのと、格安スマホの端末は、外国製のものが多いので信頼性は低いですね。(30代主婦)
  • 格安というくらいなのでもっと安くてもいいなぁと思っています。あと、SIMとアップルのサポートの区分けがわかりづらい。どこまでが補償対象なのかわからないので壊れたらと思うと少し不安です。(20代学生・男性)
  • 初めてのスマホなので、外でインターネットができるようになったのは満足しています。インターネットショッピングをやっているから移動時間にチェックできるのが嬉しいです。ただ、初めてのスマホなので設定が難しいです。ショップがあるところだったらそこで聞けるけど、店舗がないから不便。年齢が高い人たちへのサポートがもっとあると嬉しいです。(50代会社員・男性)
  • 通話が環境によってとぎれとぎれになってしまう。聞こえづらいときがあります。金額に関しては初めてのスマホなので高いのか安いのかわからないです。(20代学生・女性)

格安スマホユーザーの約半数は、大手通信キャリアの携帯電話を併用、併用している理由は「音声通話、データ通信で使い分けたいから」

Q5. あなたが携帯電話会社(ドコモ、au、ソフトバンク)と格安スマホを併用している理由をお答えください。(お答えはいくつでも)(単数回答)【n=453】

Photo

<携帯電話会社と格安スマホの併用者数の比率>

Photo

格安スマホユーザーに大手通信キャリアの携帯電話を併用しているか聞いたところ、45.3%が利用していると回答しました。その理由としては、「音声通話、データ通信で使い分けたいから」(57.8%)、「併用した方が料金総額が安くなるから」(51.4%)、続いて「キャリアメール(携帯電話会社のeメール)を使い続けたいから」(21.6%)といった結果となりました。格安スマホを利用する場合は、大手通信キャリアの携帯電話を併用した方が使いやすいのかもしれません。

【格安スマホ利用者インタビューコメント】

  • 通話用とインターネット用とで使い分ければ安くなると思い、SIMと端末を購入しました。格安スマホはインターネットやゲームなどの用途で使用し、通話はガラケーを使用しています。(20代学生・男性)
  • インターネット用として親が買ってくれました。通話とメールはガラケーを使っています。格安スマホの方では、たまにしか電話とメールはしません。格安スマホは新規なので050の番号なのが嫌です。あと、キャリアメールも使えないから2台持ちです。(20代学生・女性)

格安スマホを勧めたい人は「スマホに詳しい人」、「大手通信キャリアのフィーチャーフォンとの併用者」、一方、格安スマホを勧められない人は「スマホが苦手な人」、「シニア」、「子供」

Q6. あなたは、「格安スマホ」を勧めるとしたら、誰に勧めたいですか。または誰かに勧められないですか。(複数回答)【n=1000】

【勧めたい】

Photo

【勧められない】

Photo

どのような人に格安スマホを勧めたいか聞いたところ、「スマホに詳しい人」(60.0%)、「携帯電話の通信会社のフィーチャーフォン(従来型の携帯電話)との併用者」(53.4%)との回答が多く、一方、利用を勧められない人は「スマホが苦手な人」(53.5%)、「シニア」(36.9%)、「子供」(29.9%)という結果になりました。格安スマホの利用には、スマホやITデバイスへのある程度の知識が必要なようです。

【格安スマホ利用者インタビューコメント】

  • ITの知識がある人に勧めます。手軽に電話で聞ける窓口がないから、年配の方には勧められないですね。ITの知識がないと辛い。(30代主婦)
  • 安く済ませたい人、スマホを使ってみたい人にお勧めします。僕は、2台持ちで使い分けていますが、通話が多い人は、相手によって料金が変動するのでお勧めできないかもしれません。(20代学生・男性)
  • はじめてのスマホなので操作や設定がよくわからず、娘に聞いてみたのですが、iPhoneを使用している娘でも使い勝手が悪いと言っていました。スマホ初心者にはお勧めできないですね。あと、画面が大きいから良いなと思ったけど操作の難しさを考えるとシニアにも難しいかもしれません。(40代主婦)
  • 子供は使わない方が良い。簡単な機能のスマホだったら良いけれど、難しいと思います。シニアとかITに詳しくない人もお店で設定してもらえる携帯を買わないと駄目。(50代会社員・男性)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年