ニュース
» 2015年10月08日 06時00分 UPDATE

gooスマホ部:MNP時に水没した機種のSIMカードは必要ですか?

iPhoneを水没させてしまい、おそらくSIMカードも壊れているかと思います。MNPで機種変更を検討中ですが、水没したSIMカードは無くても手続きできるのでしょうか。

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:MNP時に水没した機種のSIMカードは必要ですか?

質問者:puma 性別:女性 年齢:20代 都道府県:茨城県

キャリア:docomo 機種名:iPhone5s

この質問の関連情報:故障/サポートiPhone5s


 うっかりiPhoneを水没させてしまい動きません。

 ガラケーも使っているので、急ぎではないのですが、機種変更をしようかと思っています。

 iPhone 6sを考えていますが、MNPだとお得な感じもするので検討中です。

 その際に気になっているのですが、水没したiPhoneに入っているSIMカードは無くても手続きできるのでしょうか。

 おそらく、SIMカードも水没で壊れているんじゃないかと思っています。

 何となく気になってしまって質問しました。

質問日時:2015/09/14

質問への回答

photo

ベスがお答えします!


回答日時:2015/09/15 10:58

 こんにちは、ベスです。

 水没ですか……!

 真水であればよく拭き取り、乾燥剤と一緒にジッパー付き保存袋に密閉してしばらくおくと、復活することもあるようですよ。

 本題ですが、MNPの手続きについてですね。

 利用中のスマホのSIMは、手続きに際しては不要なので心配ありません。

 MNPの手続きは電話またはPCから手続きを行うことができます。

 電話またはPCでMNPの予約をし、「MNP予約番号」を発行してもらいます。

 その予約番号を持って移転先会社で申し込みをすれば、現在の電話番号が引き継がれます。

 MNPの手数料、手続き方法などの詳細は、以下のリンク先が参考になります。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.