スマホの容量を確保したいgooスマホ部

» 2016年03月25日 06時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:スマホの容量を確保したい

質問者:困ったさん 性別:女性 年齢:10代 都道府県:千葉県

キャリア:Softbank 機種名:AQUOS PHONE 303SH

この質問の関連情報:設定


 こんにちは。

 スマホの容量についてです。

 MicroSDの 画像 動画の容量が1GBを超えています。

 何とか削除したい、と思いDiskusaeというアプリで見てみました。すると、thumbnail?とかでたくさん容量が使われていました。

 これの削除方法について教えて下さい。

 画像は13枚ほどで ダウンロードした動画が1本 ダウンロードした音楽が9本位です。 ちなみに私はパソコンを持っていません。

 ネット用語にもあまり詳しく無いです。

 よろしくお願いします。

質問日時:2016/02/21

質問への回答

photo

だるびぃがお答えします!


回答日時:2016/02/23 17:22

 こんにちは、だるびぃです。質問ありがとうございます。

 「thumbnail」は「サムネイル」と呼び、アルバムなどで「これはどんな画像だったっけ?」というのを表示してくれるモノ。

 こちらの画像は消しても大丈夫ですが、また新たに作成されていきます。

 すでにスマホ内にない画像のサムネイルデータのみが残っていることもあるので、一度キャッシュの削除をして良いかと思います。

 キャッシュとはアルバムやブラウザでの画像を表示をスムーズにするため貯められている情報。

 サムネイル以外にこうしたデータが残っている可能性もあるので、Playストアから「キャッシュ削除」「キャッシュクリア」「スマホ快適」といったような名称のアプリをインストールください。スマホの設定画面から操作することもできますが、こうしたアプリを使うことで簡単に整理できます。

 まずはお試しください。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年