ジェットブラック・防水・「4G」――ついにランキングを“独占”したiPhoneMobile Weekly Top10

» 2016年09月21日 17時50分 公開
[井上翔ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、9月12日から9月18日までのアクセスランキングを集計しました。

入手困難な状況が続く「iPhone 7」のジェットブラック 入手困難な状況が続く「iPhone 7」のジェットブラック

 9月16日に「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」が発売されたこともあってか、今回のランキングはついに全てiPhone(iOS)関連の記事となりました。

 1位の「質感は? 指紋は目立つ?――iPhone 7の『ジェットブラック』を写真でチェック」は、iPhone 7/7 Plusの128GB・256GBモデル限定色「ジェットブラック」の外観レビュー記事でした。他の色と比べて品薄度の高いジェットブラックですが、公式Webサイトにケース装着を推奨する注意が書かれていることもあり、外観に関して気になる人も多いようです。

ついに防水性能を備えたiPhone 7 ついに防水性能を備えたiPhone 7

 2位にはiPhone 7の防水性を確認したレビュー記事「本当に大丈夫? 「iPhone 7」を水没させてみた」、6位にはiPhone 7/7 Plusの防水・防塵(じん)性能の解説記事「iPhone 7はお風呂で使えるの? 防水・防塵『IP67』の意味を解説」がランクインしました。

 iPhone 7/7 Plusが準拠しているIP67等級は、ボディー内にホコリが入り込まない防塵(じん)性と、深さ1mの常温の水道水に30分間沈めた後でも水が内部に侵入しない防水性を備えることを示しています。iPhoneの弱点の1つであるといわれていた防塵・防水性能を備えたことで、より安心して使えるようになりました。

 ただし、Androidスマートフォンには、より厳しい条件下でも防水性能を維持できる「IP68等級」に準拠している機種もあります。来年(2017年)の今頃に出るであろう次世代iPhoneはより高い防水性能を備えるのか――気が早すぎますが注目したいところです。

iPhone 7も「docomo 4G」表示に…… iPhone 7も「docomo 4G」表示に……

 3位には、iOS 10を適用したiPhoneで、NTTドコモ(MVNO含む)のSIMカードを入れた際の変化を記したコラム「さよなら『LTE』、こんにちは『4G』 」が入りました。

 NTTドコモは、LTE-Advancedサービス「PREMIUM 4G」で初めて“4G”を名乗るサービスを始めましたが、PREMIUM 4G対応スマホのアンテナピクトは、「Nexus 5X」を除いて「LTE」のままでした。それが、iOS 10へのバージョンアップを機にiPhone(やiPad)では「4G」表示に改められました。

 LTE(Long Term Evolution)の生みの親の1社であるドコモが、「LTE」を「4G」に改めたことは、地味ではありますが実は大きなニュースだったのです。

 上記コラムのまとめにも書きましたが、今後登場するであろうドコモの新しいAndroid端末のアンテナピクトが「LTE」のままになるのか、それとも「4G」に変わるのか、目が離せません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年