トップ10
» 2016年12月20日 17時30分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:赤い帽子をかぶったピカチュウ、進化したらどうなる?/2016年を代表するスマホは?

12月29日までの期間限定で、「Pokemon GO」に「赤い帽子をかぶったピカチュウ」が登場しています。このピカチュウを進化させるとどうなるのでしょうか……?

[井上翔,ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、12月12日から12月18日までのアクセスランキングを集計しました。

赤い帽子をかぶったピカチュウ赤い帽子をかぶったライチュウ 12月29日までの期間限定で登場する「赤い帽子をかぶったピカチュウ」(写真=左)。そのまま進化させると「赤い帽子をかぶったライチュウ」になる(写真=右)

 今回のランキングでは、上位6記事が「Pokemon GO(ポケモンGO)」関連の記事でした。中でも、12月29日までの期間限定で出現する「赤い帽子をかぶったピカチュウ」を進化させてみたレポート記事「期間限定のサンタピカチュウを進化させるとどうなる?」は、ダントツの1位となりました。

 この記事にもある通り、「赤い帽子をかぶったピカチュウ」を進化させると「赤い帽子をかぶったライチュウ」に進化します。どちらも、とてもかわいらしいです。「赤い帽子をかぶったピカチュウ」は、通常のピカチュウよりも出現率が高いようで、今までピカチュウのピの字もなかった筆者の自宅周辺にも出現しました。12月29日の期間終了後も、「赤い帽子」をかぶり続けるのか、注目です。

ピチューピィ Pokemon GOに追加された「ベイビィポケモン」。左がピチュー(図鑑番号172番)、右がピィ(図鑑番号173番)

 ランキング2位の「ポケモンGOが新ポケモンを『タマゴで追加』した3つの理由」、3位の「ポケモンGOの金銀アップデートは『ベイビィポケモン』に注目」と、5位の「ポケモンGOに『トゲピー』と『ピチュー』追加 限定ピカチュウも」は、12月12日から追加されたポケモンに関する記事です。

 ポケットモンスターの第2世代に当たる「ポケットモンスター 金・銀」では、第1世代の「ポケットモンスター 赤・緑」で出現したモンスターの一部で“進化前”の姿が発見されました。進化前のモンスターたちは、第2世代で新たに追加されたトゲピー(図鑑番号175番)と合わせて「ベイビィポケモン(赤ちゃんポケモン)」と呼ばれています。

 Pokemon GOの「ポケモン図鑑(Pokedex)」を見る限り、12月12日の時点ではバルキー(図鑑番号236)以外の金・銀で登場するベイビィポケモンが追加済みのようです。バルキーが登場しないのは、サワムラー(図鑑番号106番)、エビワラー(図鑑番号107番)と、金・銀で初登場するカポエラー(図鑑番号237番)に分岐進化するためであると思われます。バルキーの登場は、その他の金・銀ポケモンが追加されてからということになりそうです。

 「ベイビィ」の名の通り、今回追加されたベイビィポケモンたちは野生には存在せず、全てたまごから生まれます。筆者も一生懸命歩いているのですが、ピチュー(図鑑番号172番:ピカチュウの進化前)、ピィ(図鑑番号173番:ピッピの進化前)の2種類しか発見できていません……。公式サイトで紹介されているトゲピー(図鑑番号175番)は、いつ生まれるのでしょうか……?

「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016」の栄冠はどの機種に……?

 ランキングの6位には、ITmedia Mobileの「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016」の予告記事「ノミネート製品が決定!――『スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016』」が入りました。

12月某日に行われた審査会の様子 12月某日に行われた審査会の様子

 2015年12月から2016年11月に発売した端末を対象に、10人の選考委員とITmedia Mobile編集部が10機種を厳選し、その中から「2016年を代表するスマートフォン」を選定します。審査会では、山根康宏氏以外の9人の選考委員が白熱した議論を展開しました。

 選定結果は、12月下旬に公開する予定です。お楽しみに……!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう