ニュース
» 2017年06月23日 06時00分 UPDATE

ITライフch:auから新しいIoT体験!「au HOME」で毎日をもっと便利に楽しく

auは、「au 2017 Summer Selection」を開催し、新機種および新サービスを発表した。新端末は、スマホ7機種とガラケー2機種の計9機種。サービス面では、IoTを活用した「au HOME」がauライフデザインに新たに加わる。

[ITライフch]
ITライフch
auから新しいIoT体験!「au HOME」で毎日をもっと便利に楽しく

 auは新機種・新サービス発表会「au 2017 Summer Selection」を5月30日に開催。「あたらしい自由」をキーワードに掲げて5年め、今年のテーマは「やってみよう」。「スマホの普及率も高まり、ドキドキ感が薄れた今だからこそ、さらにチャレンジングに取り組む」とKDDI 代表取締役社長 田中孝司氏は決意も新たに宣言。スマホで生活を豊かにしてきた同社の新たな取り組みについてお伝えします。

■新端末は全9機種! うち7機種がスマホ

auが投入する新端末は9機種

 今季、auが投入する新端末は9機種。スマホ7機種とガラケー2機種です。

新端末の中で注目の端末は「HTC U11」

 この中で注目の端末は「HTC U11」。握るだけでアプリを起動することのできる操作性は、これまでのスマホにはなかった新しさです。VRゴーグル「LINK」と組み合わせて使うことで、VR空間を自由に歩き回ることができ、PCやゲーム機でなくても、上質なVR体験をすることができます。

■手軽に気軽に auのホームIoT

 auユーザー一人ひとりの「生活体験」を高める「au ライフデザイン」の取り組み。通信サービスや端末だけにとどまらず、直営ECサイトやポイントサービス、さらには電気、保険、ローンなど、さまざまなサービスを提供しています。

 このauライフデザインに、IoTを活用した「au HOME」というサービスが新たに加わります。

au HOMEの利用例

 au HOMEは、auのインターネット回線サービス「auひかり」を利用しているユーザー向けで、月額490円から始められるサービスです。各種センサーや、ネットワークカメラなどの「au HOMEデバイス」を自宅に設置。auひかりのルーターに接続した「無線通信デバイス」を通じ、スマホにインストールした「au HOMEアプリ」で確認できます。

子どもが帰宅した時の例

 こちらは子どもが帰宅した時の例です。自宅の扉を開けると、扉に設置した「開閉センサー」が保護者などの持つスマホに通知を送ります。

アプリを通じて自宅に居る子どもと会話可能

 子どもがネットワークカメラに話しかけると、auHOMEアプリには子どもの姿が映し出され、アプリを通じて会話をすることが可能になります。

au HOME開始時に投入されるデバイス

 au HOME開始時に投入されるデバイスは以下のとおり。

  • 開閉センサー01:扉の開閉状況や開閉履歴がわかる
  • マルチセンサー01:窓の開閉状況、温度・湿度・照度、その履歴がわかる
  • マルチセンサー02:マルチセンサー01の機能に加え、人やペットの動いた状況もわかる
  • 鍵 開閉状況センサー01:鍵の開閉状況とその履歴がわかる
  • ネットワークカメラ01:外出先からも自宅の中がアプリから確認でき、会話することも可能

 田中社長は「どれも設置するだけで使えるものばかりです」と、シンプルな機能性を強調。また「鍵 開閉状況」センサーについては「当初は鍵の開閉もスマホで、と考えたが、鍵のシリンダー部分の形状は複数あって揃えるのが難しく、センサーのような形状にした。ほとんどの人は鍵を締めて出かけているので、状況が確認できるだけでも十分に機能は果たせる」とのこと。

月額料金は490円+デバイス代金

 au HOMEの月額料金は490円。デバイスは、使用用途に応じ購入する必要がありますが、いくつ使っても基本料金は変わりません。さらに、デバイスの操作・管理に必要なクラウドサーバーの利用料金も含まれています。はじめてIoT機器に触れるというユーザー向けには、マルチセンサー01とネットワークカメラ01がセットになった「au HOMEおすすめプラン」を用意。機器代金は通常14,600円が11,760円。24回の分割払いの場合、基本料金と合わせて月額980円(25か月目以降は480円)で利用することができます。

 今回発表した5種類のデバイスのほか、2017年秋以降に赤外線リモコンやスマートプラグ(コンセント)、空気モニターやスマートライトなど、さまざまなIoTデバイスを順次投入していく予定とのことでした。

「Google アシスタント」との連携を予定

 さらに、「Google アシスタント」とも連携を予定しています。具体的な内容は明らかにされませんでしたが、アメリカを中心にサービス展開されている「Google Home」の各種デバイスやサービスなどとau HOMEがつながっていく可能性も、じゅうぶんに考えられます。

 なお、今後au HOMEは、KDDIグループの他のサービスにも拡大していくことが予定されています。

■新CM公開! 英雄(au)の夏を彩るかぐちゃんと乙ちゃんのゆかた姿

有村架純さんと菜々緒さんが登場

 発表会の後半では、auのCM「三太郎シリーズ」に出演している、「かぐちゃん(かぐや姫)」こと有村架純さんと、「乙ちゃん(乙姫)」こと菜々緒さんが登場。夏らしいゆかたは、新しいCMの衣装とのこと。

ネイルは、かぐや姫のイメージである竹と月がモチーフに

 有村さんは「いままでの衣装は十二単(ひとえ)でともて重かったので、軽くなった」と笑顔。帯や小物、ネイルはかぐや姫のイメージである竹と月がモチーフになっているそうです。細部までのこだわりにうれしそうでした。

有村さんと菜々緒さんがヨーヨー釣りに挑戦

 トーク後は、2人がヨーヨー釣りに挑戦し、1分間で何個釣れるかを競いました。結果は有村さんが5個、菜々緒さんはそれを2個上回る7個で勝利。「お姉ちゃんにはかないませんね」と有村さんは感想を述べ、イベントはなごやかに終了しました。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。

スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう