コラム
» 2017年07月24日 06時00分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:Y!mobileでSIMフリーiPhoneでもテザリング可能に 実際に試してみた

これまで、Y!mobileのSIMをSIMロックフリーのiPhoneに挿すと、テザリングが利用できなかった。しかし6月以降の契約者は、即日テザリングが解禁される。5月以前のSIMとどのように挙動が変わるのか。2枚のSIMで試してみた。

[田中聡,ITmedia]
Y!mobileiPhoneテザリング

 家族が使っているiPhoneをY!mobileに変更することを検討していたのだけど、1つだけ問題が。そういえば、Y!mobileではSIMロックフリーのiPhoneでも、テザリングは使えないという点。ところが、Y!mobileのWebサイトで調べたところ、以下の記述を発見した。

SIMフリー版iPhoneでワイモバイルのSIMを使用する場合

  • 2017年5月31日(水)以前にご契約いただいたお客さまにつきましては2017年8月よりテザリング機能を提供開始予定です。

※動作保証をしているものではございません。

Y!mobileiPhoneテザリング 他社のiPhoneを利用する場合のFAQの注釈が、さり気なく変更されている

 何と、いつの間にかテザリングが解禁になっていたようだ。しかしこの文脈だと、2017年6月以降に契約したユーザーはどうなるのか?

 もう少し調べていくと、他社のスマホでY!mobile SIMを利用する場合のページで、以下の記述を発見した。

SIMフリー iPhone のテザリングサービス接続性検証を行いました。

2017年6月1日以降、新規お申し込みのお客さまはお申込み日より利用可能となります。

2017年5月31日以前にご契約いただきましたお客さまにつきましては8月対応予定です。

対応完了次第ホームページにてお知らせいたします。

Y!mobileiPhoneテザリング 「他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用する」のページに、SIMフリーiPhoneのテザリングの検証を行ったという記述が追加されている

 つまり6月以降に申し込めば、即日テザリングが可能になるそうだ。これなら安心、ということで、Y!mobileのSIMカードを契約することに決めた。

 ソフトバンクに確認したところ、Webサイトの告知は6月1日に更新されたそう。これまでテザリングを利用できなかったのは「サービスの準備が整っていなかったため」で、その準備がようやく整ったというわけだ。

 6月1日以降に契約した場合、Y!mobileのSIMカードが変更されるわけでも、キャリアアップデートが掛かったわけでもない。5月31日以前の契約者向けの対応の際にも、アップデートが掛かるわけではなく、そのまま利用可能になる。利用日はWebサイトで案内されるが、気付かなかった人にとっては、ある日突然テザリングができた……という形になる。

 現状、5月31日以前に契約したSIMだとどんな挙動になるのか。5月31日以前に契約されたY!mobileのSIMカードが編集部にあるので、SIMロックを解除したソフトバンクの「iPhone 7 Plus」(iOS 10.3.3)で確認してみた。「設定」→「モバイルデータ通信」の中に「インターネット共有を設定」という項目があるが、アクセスすると、ソフトバンクのテザリングオプションのページに移動して何もできない。

Y!mobileiPhoneテザリングY!mobileiPhoneテザリング 5月31日以前のSIMを入れると、旧キャリアのテザリングサービスに申し込むよう案内され、現在のところ、なすすべ無し

 7月に申し込んで届いたY!mobileのSIMを同じiPhone 7 Plusに挿したところ、「設定」→「インターネット共有」から問題なくテザリングが利用できた。

Y!mobileiPhoneテザリングY!mobileiPhoneテザリング 6月1日以降に契約したSIMを挿すと、「設定」の「インターネット共有」からテザリングができる

 ちなみに6月以降に契約したSIMであっても、SIMロックフリーiPhoneで利用する場合、従来通り、APN設定に必要なプロファイルをインストールしないといけない。ピクトエリアに表示されるのは「SoftBank」で、Y!mobileの「iPhone 5s」や「iPhone SE」のように「Y!mobile」とは表示されない。

Y!mobileiPhoneテザリングY!mobileiPhoneテザリング Y!mobileのWebサイトからプロファイルのインストールは必要(写真=左)。キャリアのバージョンは「ソフトバンク 28.4」で変わらず(写真=右)

 そもそも、SIMロックフリーiPhoneの動作はソフトバンク側で接続は確認しているが、保証するものではないので、OSアップデートなどで、ある日突然テザリングを含む通信が利用できなくなることも100%ないとはいえない。この点は注意が必要だ。

 ともあれ、SIMロックフリーiPhoneでテザリングができるようになったのは、大きな改善。もちろん「テザリングオプション」として別途料金が掛かるわけでもない。テザリングがネックでY!mobileの乗り換えをためらっていた人には朗報だ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう