世界を変えたといわれる「iPhone」が最初に発売されてから、2017年でちょうど10年。ライバルGalaxyの攻勢や中国メーカーのXiaomiやOPPOなど安価なスマホに押されて、iPhoneのシェアが落ちてきている中、日本は今やスマホユーザーの5割以上がiPhoneという「iPhone全盛時代」の真っただ中。日本のiPhoneは、中古スマホ市場でも大人気です。今回は、中古iPhoneの人気の秘密に迫ります。
調査会社MM総研によると、2016年度通期(2016年4月〜2017年3月)の携帯電話端末総出荷台数は、前年比0.3%減の3648.6万台。スマートフォン出荷台数は3013.6万台(3.3%増)と初めて3000万台を突破。メーカー別出荷台数シェア1位はAppleで、2012年度以降5年連続の1位を獲得。出荷台数は1587.5万台、総出荷台数に占めるシェアは43.5%です。スマートフォン(SIMロックフリー含む)の出荷台数シェア1位はApple(52.7%)が過半数になりました。
このように、iPhoneは日本国内において不動の地位を築いています。このiPhone人気は、キャリアショップや量販店での販売だけにとどまりません。実は中古スマホ市場でも大人気なのです。
年間100万台の買い取り実績があり、全国1400拠点を超える店舗を構えているゲオが7月に公表した「ゲオ 中古スマートフォン2017上半期ランキング」によると、販売ランキングトップ10をiPhoneが独占。1位は2014年9月発売ソフトバンクのiPhone 6で、iPhone 6が3機種、iPhone 5sが3機種、iPhone 5が2機種ランクインしています。意外だったのが、9位のソフトバンクiPhone 4です(2010年6月24日発売)。7年前の機種がいまだに売れているのは、中古ならではの現象といえます。
順位 | キャリア | メーカー | 商品 | 発売日 |
---|---|---|---|---|
1 | ソフトバンク | Apple | iPhone 6 | 2014年9月12日 |
2 | ドコモ | Apple | iPhone 5s | 2013年9月20日 |
3 | au | Apple | iPhone 6 | 2014年9月12日 |
4 | ソフトバンク | Apple | iPhone 5s | 2013年9月20日 |
5 | au | Apple | iPhone 5s | 2013年9月20日 |
6 | ソフトバンク | Apple | iPhone 5 | 2012年9月21日 |
7 | ドコモ | Apple | iPhone 6 | 2014年9月12日 |
8 | au | Apple | iPhone 5 | 2012年9月21日 |
9 | ソフトバンク | Apple | iPhone 4 | 2010年6月24日 |
10 | ソフトバンク | Apple | iPhone 4S | 2011年10月14日 |
まず、新品、中古に限らず、iPhoneそのものの魅力を考えてみます。
スタイリッシュかつ先進的で、持っているだけでかっこいいイメージ。「スマホといえばiPhone」というブランドを確立しています。このブランドは特に若年層において強烈で、iPhoneを持つのが当たり前になっているとよく聞きます。また、みんなが持っているから安心という側面もあると思います。
デザインのかっこよさも魅力です。無駄を省いたシンプルな形、人間工学に基づいたボタンやアプリ配置、液晶のグラフィック、光沢がある外装など、スマホのお手本ともいえるデザインで、これに追従するスマホメーカーも増えていると感じます。
操作性の良さも外せません。操作性を重視しているiOSは、バージョンが変わっても操作性に違和感がないようにほとんどインタフェースが変わりません。これが、初めて操作しても簡単に使える理由です。
またiPhoneユーザーが多いので、アプリや操作方法で分からないことがあっても、周囲に相談できる人が多いことも安心感につながっていると思います。
Appleは、iPhone向けに多数のアプリ、電子マネー、音楽、映像コンテンツを配信しています。また、充電器やイヤフォンなどのアクセサリーの関連製品も自社、サードパーティー問わず非常に多く販売されています。このように、iPhoneを起点とし、複数の会社が協調して発展させていく「エコシステム」が強固に構築されています。
Siriも忘れてはいけません。話しかけると何でも調べてもらえる非常に便利なシステムです。
データのバックアップもiTunesやiCloudを使って簡単に行えるので、「iPhoneがあれば万事OK」と感じているユーザーも多そうです。
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