コラム
» 2017年09月17日 06時00分 公開

iPhone 8/8 Plus/X どれを買う? ITmedia Mobile編集部の場合 (1/2)

「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」が発表されました。今回はどのモデルが買いなのでしょうか? ITmedia Mobile編集部3人のコメントをまとめました。

[ITmedia]

 いよいよ発表された新しいiPhone。「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」は従来のiPhoneを正当進化させたモデルで、「iPhone X」はデザインを大きく変更して新しいUIや機能を取り入れた次世代iPhoneといえるモデルに仕上がっています。

iPhone X 2017年の新iPhone。左から「iPhone X」「iPhone 8 Plus」「iPhone 8」

 すでにiPhone 8/8 Plusの予約は始まっていて、発売日の9月22日も間近に迫っています。iPhone Xは8よりは少し遅い11月3日の発売です。2017年のiPhoneはどのモデルが買いなのか? あるいは買うべきではないのか? ここでは、ITmedia Mobile編集部3人のコメントを掲載します。

田中の場合

田中聡

iPhone Xを買うしかない


 今自分が使っているのは「iPhone 7 Plus」のジェットブラックですが、質感や使い勝手にとても満足しているので、替えるとしたらiPhone Xしかありません。iPhone 8/8 Plusも素材がガラスになってワイヤレス充電に対応し、プロセッサやカメラなども強化されていますが、iPhone 7 Plusから乗り換えるほどのインパクトを感じないんですよね。

 といいつつ、もしiPhone 8/8 Plusの2機種しか発売されなければ、毎年のノリで買い替えていたんでしょうけど(笑)。が、さすがにiPhone Xを見たら、もうこれしかない! という感じですよね。

 何と言ってもベゼルのほとんどないデザイン。かつてシャープの「AQUOS CRYSTAL」を使っていたんですけど、これが本当に未来感があって格好良くて、取材現場で触ったときは「へーすごいね」程度だったんですが、いざ普段使いをすると「こりゃすげー!」と感動しました。今回のiPhone Xも、まだ画像でしか見ていないのですが、同じように感動するのは必至だと思います。

iPhone X iPhone Xのほぼベゼルレスディスプレイはいち早く体験したい

 (ほぼ)ベゼルレスデザインのおかげで、本体幅がiPhone 7 Plus/8 Plusの約78mmから約7mm少ない70.9mmと細いのもうれしい。重さも174gで、7 Plus(188g)/8 Plus(202g)より軽い。毎日使うものだからこそ、細くて軽い方がいいもの。そういう意味では、iPhone 8は幅67.3mmで細く、148gで軽くて絶妙なサイズ感なのですが、5.5型スマホを長く使っていると、4.7型には小さすぎて戻れません。

 だから自分の中ではiPhone 8 PlusかiPhone Xしか選択肢がないのですが、やはり「新しさ」という点で、Xに軍配が上がります。(ほぼ)ベゼルレスデザイン、ホームボタンのないUI、Face ID、有機EL、デュアル光学式手ブレ補正、アニ文字など、iPhone Xには新しさが満載です。そこは一刻も早く体験してみたいじゃないですか。そしてそれは記事のネタにもなります(笑)。

 ホームボタンなしUIとFace IDの使い勝手はちょっと心配ですが、仮に不都合があったとしても、時間が解決してくれると思っています。つまり「慣れ」の問題かと。

 値段が最も高いのは確かにネックですが、キャリアから買えば割り引きはあるし、過去のiPhoneを下取りに出せば、おサイフのダメージも減らせます。

 というわけで、9月22日発売のiPhone 8/8 Plusはスルーして、iPhone Xを待ちたいと思います。品薄になりそうなので、発売日に入手できるかが不安ですが……。使い勝手よりもそこが心配です。

井上(翔)の場合

井上翔

お金がないので見送る方向で……


 iPhone XはTouch ID(ホームボタン兼指紋認証センサー)が廃止され、代わりに顔認証(Face ID)が搭載されました。iPhone初の有機ELディスプレイもどんなものか見てみたい気もします。

 iPhone 8/8 Plusは事実上iPhone 7/7 Plusのマイナーチェンジモデルですが、久々のガラス背面はそそるものがありますし、Qi(チー)規格準拠の非接触充電機能も試してみたい気はします。

 しかし、言葉を選ばずに言えばiPhone X/8/8 Plusが搭載した「新機軸」は、Androidスマホの「二番煎じ」です。いろいろなスマホに日々接している立場からすると、新鮮味がありません。同じ価格帯のスマホなら、直近に発表されたSamsung Electronicsの「Galaxy Note8」の方が(先代のトラブルによる“お預け”効果は否定しないものの)お金をしっかり払って買おうというモチベーションが湧きます。

 なので、今回のiPhone新モデルは購入を見送ることになると思います……。決定的な理由はお金がないことなんですけどね(泣)。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう