エイチ・ディーツー【えいち・でぃーつー】アキバで恥をかく禁句ワード Vol.11

» 2007年06月19日 17時00分 公開
[古田雄介,ITmedia]
1テラバイトのエイチ・ディーツー

意味 HDDを指すらしい

解説 ローマ字の専門用語が多いPC業界では、オリジナルの略称や誤称を使う人はそれほどめずらしくない。アキバのPCショップでは、それら有象無象のオリジナルワードを耳にする機会が多いが、その中でも某ベテラン店員さんを凍りつかせたのが、「エイチディーツー」だ。

 「技術者ふうの中年男性だったのですが……CPUを強引にローマ字読みして“クプ”と言っていました……いや、これだけならまだ分かります。ただ、その直後にHDDを“エイチ・ディーツー”(Hと2つのD)と呼んだのです。えいちに“ディーディー”でなく、“ディー×2”というのが、オシャレで印象的でしたね」と、当時を振り返る。

 ……それを“オシャレ”という店員さんの感覚も、かなりのものだと思います。

誤用例 「外付けエイチ・ディーツーは、ウスブ2.0よりアイイースリー1394のほうが速いですか?」(外付けHDDは、USB 2.0よりIEEE1394接続のほうが速いですか?)

関連キーワード

アキバ | CPU | ハードディスク | IEEE


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー