AndroidがiPhoneから関心を奪いつつある?

» 2009年12月24日 07時30分 公開
[Michelle Maisto,eWEEK]
eWEEK

 米国ユーザーの間ではGoogleのAndroid OSに対する関心が高まっており、今後AppleのiPhoneに対する注目は薄れる可能性もある――。米調査会社ComScoreが12月17日付の報告書でそう指摘している。

 ComScoreが今年8月に携帯電話ユーザーを対象に「今後3カ月でどの携帯電話を購入したいか」を尋ねた調査では、Androidを搭載するスマートフォン(当時はまだ「T-Mobile G1」と「T-Mobile MyTouch」の2種類しか選択肢がなかった)を選んだ回答者は全体のわずか7%で、iPhoneと答えた回答者が21%だった。11月に再び同じ調査を実施したところ、Androidを搭載する端末を購入したいと答えた回答者が全体の17%に増加し、iPhoneを購入したいと答えた回答者は20%(3Gと3GSを合わせて)だったという。

 11月の調査では、Android搭載端末に関心を寄せているユーザーの中でも、とりわけMotorola DROIDの名前を挙げた回答者が8%に達した。Verizon Wirelessは目下、このDROID端末の広告キャンペーンを大々的に展開しており(同端末は現在Verizonのネットワークでのみ利用可能)、ComScoreによるとこの取り組みが奏功しているという。Androidの市場シェアはまだ小さいが、この1年間で倍増し、10月には3.5%に達している。

 「米国市場では来年1月までに複数のメーカーから複数のキャリア向けに多数のAndroid搭載端末が投入されることが予想されており、Androidプラットフォームはスマートフォン市場を大きく揺るがしつつある」とComScoreのモバイル担当上級副社長マーク・ドノバン氏は12月17日の声明文で指摘している。

 「iPhoneがApp Storeや熱心なユーザー層に支えられ、ビジネス市場ではカナダのResearch In Motion(RIM)が依然リーダーの座を維持する一方、Androidは開発者や消費者の間で明らかに勢いを伸ばしている」と同氏。

 またComScoreによると、iPhoneユーザーとAndroidユーザーには、一般的なスマートフォンユーザーと比べてモバイルメディアの利用率が高く、端末の機能をフルに活用する傾向が強いという共通性が見られ、開発者やキャリアにとってはそうした傾向が励みになるという。ComScoreが7月と8月と9月に実施した調査の結果を平均すると、「携帯端末でモバイルメディアを利用する」と答えたユーザーの割合は、一般的なスマートフォンユーザーの間では80%であるのに対し、iPhoneユーザーの間では94%、Androidユーザーの間では92%と高くなっている。また「ニュースや情報の収集にブラウザを利用する」と答えたユーザーの割合も、AndroidとiPhoneのユーザーの間ではどちらも80%と高くなっているのに対し、ほかのスマートフォンユーザーの間では65%にとどまっている。

 またAndroidユーザーとiPhoneユーザーは、一般的なスマートフォンユーザーと比べてインスタントメッセージ(IM)やソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用率が高い点でも一致している。ただし、メールの利用については差が見られ、「携帯でメールを利用する」と答えたユーザーの割合は、一般的なスマートフォンユーザーでは70%だったのに対し、Androidユーザーは63%、iPhoneユーザーは87%となっている。

 もっとも11月の調査結果でいちばん際立っていたのは、RIMのBlackBerryを購入したいと考えているユーザーの多さだ。「今後3カ月でどの携帯電話を購入したいか」を尋ねた11月の調査では、最も人気が高かったのはBlackBerry Pearlで全体の18%のユーザーが購入を希望、ほかにも13%がBlackBerry Storm、11%がBlackBerry Curveを購入したいと答えている。そのほかBlackBerry BoldBlackBerry Tourもランク入りを果たしている。

 一方、Palm Preを購入したいと答えたユーザーは全体のわずか2%、Palm Centroについては1%にとどまった。Palmは12月17日に、2010会計年度第2四半期に8190万ドルの損失を計上したと発表し、不振の理由としてSprintネットワークでのPalmスマートフォンの需要が伸びなかった点を挙げている。SprintはPalm端末のほかにAndroid搭載端末を幾つか提供している。

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年